※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が予防接種後に熱が出ています。病院で風邪気味と診断されましたが、熱が下がらず悩んでいます。夜間病院へ行くか、明日別の小児科へ行くか迷っています。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

こんばんは!
生後2ヶ月半くらいの娘を16日の日に予防接種を受けに連れて行き、その日の夜中に熱が37度6分まででて副反応だな~と思っていたんですが…
次の日も熱があったので予防接種受けた病院に電話をし、その事を伝えるとその日一日は様子みてとの事。
幸いにも、熱は下がり様子見て次の日も熱がなかったので安心してました。

ところが予防接種受けて4日後の今日、また熱が出てしまいました💦
しかも38度😢
すぐ病院へ行き診断してもらうと風邪気味との事。
また明日熱下がらなかったら来てねと言われましたが…
37度8分~38度まででて、今も下がりません💦
夜間病院へつれていくか、様子をみるか。
はたまた明日違う小児科へ連れて行くか悩んでます😭
まだ生後2ヶ月半なので、熱がでてぐずっていて、かわいそうでかわいそうで💦
なにかアドバイスや、同じような方がいたらコメントお願い致します🙏

コメント

はるか

#8000には連絡してみましたか!?

• ちょん

ちょん

はい!電話してみました!今現在グッタリしていなく、おっぱいも飲みっぷりいいのであればまだ様子見て下さいと言われました💦
    でも、心配ですよね…💦

• 1月19日
うづき

私の子どもは、生後3ヶ月で手足口病になり、その時は熱が出て一日中グズグズでした。
赤ちゃんでも使える、アイスノンとか、保冷剤とか、冷えピタを買って、首の後ろなどを冷やしてみました。
あとは、私はかなりの心配性なので、熱が下がらず可哀想だったので、夜中に大きい病院の夜間救急に行きました。
水分も取らせるのもアリかもしれないです、白湯などをあげたり…
ミルクを飲めるなら良いのですが…

• ちょん

ちょん

手足口病ですか😭!大変でしたね😭やはり熱がでるとグズグズですよね💦今も脇、太もも、首に冷えピタ貼ってます(T_T)
    0時くらいまで様子みて、下がらなければ私も連れて行こうと思います!!

• 1月19日
  • うづき

うづき

冷えピタもありですね!
    息子には、背中で背負って脇に保冷剤が当たるものがありまして、それを使ったりしました‼︎
    一応、早めに連絡して、小児科の先生がいるか確認もした方が良いですね‼︎

• 1月19日
  • ちょん

ちょん

0時過ぎからだんだん熱も下がり気味になり、3時にはすっかり37度ちょうどになりました😭今も37度ちょうどなのでとりあえずホッとしましたー😢相談にのってくださり、ありがとうございました🙏🙏

• 1月20日
  • うづき

うづき

良かったです(^^)
    お大事になさってください‼︎

• 1月20日

生後2ヶ月だと免疫あり副反応以外の熱ってあまりでないと思うので夜間病院に電話して診てもらえるか聞いた方がいいと思います(>_<)

• ちょん

ちょん

私も副反応だとばかり思っていたので、行ってみたら風邪気味という回答に目が点になりました💦
    鼻水…というより寝てる時だけ、固まりがあるぐらいで咳は1日に一回するかしないかくらいだったので💦
    あと1時間様子みてまだ下がらないようであれば夜間いってみます😢

• 1月19日
⊂( ˆoˆ )⊃

うちの子も全く同じ状況です!
1月15日に予防接種して、1月16日に同じく37.6度くらいの微熱が出ました。でもすぐ下がって様子を見てたのですが、17日の夜にまた38.3度の発熱が出てしまいました😓
この時期は38度以上の熱は怖いのですぐに救急に連れて行き、血液検査、尿検査、レントゲンなどを受けました。結果、咳や鼻水もあるので風邪でしょうとのこと。
この熱は副反応の熱ではなさそうです。と言われました!
まだ月齢が小さいのでそのまま入院になり、今も入院してます😱

とても似たような状況でしたのでコメントさせていただきました!
月齢が低いと悪化するのも早いらしいので心配なようでしたら早めに救急に行ってみた方がいいかと思います!お大事に😭

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    今も入院なさってるんですね😢
    小さい体なのに可哀想ですね💦
    昨日の夜中には37度ちょうどになり、その後様子を見ましたが熱あがる事なく無事朝を迎えれました😭
    今後は3ヶ月未満なので早めに救急に行ってみます!

• 1月20日
まっぴぃ☆

お子さんかわいそうですね(´`:)
そしてママさんも心配ですよね(。>A<。)
私ならどうするかな…
と考えてみました。
まずは#8000に電話。
確かにぐったりしてなくて、ミルクも飲んでいたら、おでこに冷えピタはって、こまめに(起きてるときに)熱をはかって、様子をみるかなー。
39度になってしまったら夜間やってる病院に連れてきます。

ベッドで寝れない時は抱っこだったりして、安心させてあげたいですねヾ(・ω・`)早くなおりますよーに。。

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    夜中にはすっかり37度ちょうどになり、その後様子をみましたが大丈夫でした✨
    これ以上熱出ないかが本当に心配で10分に一回熱計ってたんですが、しつこすぎて余計に不機嫌になりました😂笑
    本当に熱が下がって良かったです😭
    お知恵をありがとうございました!

• 1月20日