※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR♡
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんは手づかみ上手ですか?いつ頃から上手になりましたか?

明後日で生後9ヶ月になる息子がいます!

同じくらいの方手づかみって上手に出来てますか?

手づかみ用の人参やイチゴをあげても上手に食べられません。指で何か掴む事もまだ出来ません。

みなさん 何時頃から上手にできるようになりましたか(´・ω・`) ?

コメント

kiiiiko

今はもう出来ますが。まだ早くないですか?私はベビーせんべいや、食パンなどから始めましたよ!

• AR♡

AR♡

ありがとうございます!そうしてみます!

• 1月19日
mako

いまいち手づかみ食べをいつからするのかよくわからず、たまにパンやおやき、野菜を茹でて切ったものなど持たせてみますが大体にぎにぎして粉々になります😂
固めに焼いたおやきを渡してみたら、にぎにぎしても潰れないのでしばらく観察した後に舐めてましたが、固いので当然噛み切れず掴み食べは結局まだできてません😅

• AR♡

AR♡

そうなんですね!ありがとうございます😊
    指差しとかってしますか?

• 1月19日
  • mako

mako

指差しはしないです🙆

• 1月19日
ミント

今丁度手づかみ練習中です😊
9ヵ月からはじめました!
まだ全然上手にはできませんが😅
手でぐちゃぐちゃにされたり、投げて遊んだり、ズボンも上の服もぐちゃぐちゃになります😅
今は、お口に入れるのは3回に1回ぐらいの割合で出来ています😊

• AR♡

AR♡

そうなんですね!ありがとうございます😊私も練習させてみます!ちなみに指差しとかしますか?

• 1月19日
  • ミント

ミント

指差しなのかは分かりませんかが、1週間ぐらい前、1日だけ何回か指差ししてましたがそれ以降はしません😂
    たまたまだったんだと思います💦

• 1月19日
ma-mama

9ヶ月あたりはまだ手づかみで食べさせていませんでした!
まず食べなくて悩んでました😅
11ヶ月くらいから始めました。
おせんべいとか上手に食べれるようになっても感触が嫌であまり触らなかったので11ヶ月後半くらいになってやっとつかめるようになりましたよ😊
ほんとつい最近です!
ゆっくりでいいと思います☺️

Y's母

つかみ食べをさせるタイミング難しいですよね💦うちは歯が一本も生えてないので、より悩みました。
試しにハイハインを半分くらいに割って渡したら、2人とも自分で持って食べたので、今日初めておやきを作ってあげました!
最後まで綺麗に食べるっていうことは難しいですが、自分で持って口に運ぶのはできてました。

emasara

もうすぐ10ヶ月になりますが、まだまだ下手ですよ💦
赤ちゃん煎餅とかボーロとかは自分で持って口に運べますが、握ってグチャっとなるようなものは、グチャグチャ…ポイっ!ってします 笑
そんなにすぐにマスター出来ませんよ、気長に見守ってあげたらよいかと思います。

a

8か月頃からまず
おせんべいで手づかみの練習させてました!

いまは少しずつ食事も
食パンから手づかみ色をはじめて
いまはお好み焼きやすいとんに野菜を練りこんだものを
手づかみさせてます!

みるめいく

うちは私のやる気の都合で9ヶ月半から三回食になり、その頃から手づかみ食べのメニューも取り入れだしました!笑
その前からおせんべいの味を覚えハイハインなど7ヶ月ごろから食べてました!それでつかみ食べ上達しましたw

個人差はありますがだんだんこのくらいの時期に指先が発達してくるのでできないと無理に進めるのは良くないので、遊びの中で何かつまめるようになったりする仕草が見られたらつかみ食べメニューを出していってもいいと思います😊
参考までに💓

ママちゃん

私も同じことで悩んでました。
手づかみ食べさせようと目の前にイチゴなどお皿において出しますが、イチゴより皿に興味があるようです。
机に落ちたイチゴは触ってます。
まだ、歯が生えてないので噛み切る事もできないので、歯がもう少し生えるまではゴハンの時の手づかみはやめて、おやつのボーロで練習させようかなって思ってます。

babygirl

つかみ食べ上手にできてるかはわかりませんが、7ヶ月頃からハイハインあげてたおかげかぽいっと捨てたりもしますが掴んで食べてます⋆
毎朝、朝食は全てつかみ食べできるものを用意して食べさせてます。
昼と夜はスプーンで与えてまだ食べそうなときはプラスバナナやパンケーキをつかみ食べさせてますよ⋆

えもも

ちょうど9か月になりますが、指でものをつまむ遊びはよくしているものの、手づかみ食べは全くする気配がありません😅
今日参加した離乳食セミナーの栄養士さんが、絶対できてほしいのは1歳になるころからなので、今は個人差があるから気にしない方がいいと言っていましたよ✨

na◡̈⃝mama

最初は手づかみ用におやき作ったのですが
ポイポイ床に落とすので心おれて(笑)
それ以降はバナナあげてます🍌★
数日前から上手につかんで口に入れるようになりました💗
たまにこぶし食べてますが🤣笑
それと最初はお皿に興味あってひっくり返すので
はじめはお皿を持っててあげて、
バナナだけに触らせるようにしたら
上手につかんで食べましたよ👍★
バナナだとヌルヌルしてるから大丈夫か?と思ったけど案外イケるみたいです🙆‍♂️👌

きみのすけ

3食のうち1食だけてづかみにしています。
フレンチトーストとかホットケーキみたいのとか、すべてがうまくは食べられませんがやりたいみたいなので…

ななみ

手づかみしてますが、すべるものは難しいようです😅パンが一番簡単そうにしていますよ🙌

ちなみに、指差ししてます😊🎵