※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

新生児の子育てが大変で、3ヵ月になっても楽にならず、心がついていかない悩みです。

もう少しで3ヵ月です。
吐き出させて下さい。

新生児の頃からよく寝る子ではなくずっと抱っこじゃないと駄目です。
ぐずる事が多く1ヵ月から2ヵ月はほとんど泣いてました。
二人の子供を育てた実母、三人の子供を育てた義母もこの子は大変!よく泣くしすごい子!と言われてしまうぐらいです。
色々な方に3ヵ月になったら楽になってくるよ!大丈夫!!と言われ続け今までやってきましたが最近夜も起きる回数も前より増えてるし唯一大人しかったお風呂もぎゃん泣きするようになったし気づけばあれ?だんだんしんどくなってきてる?ってなってきました。
みんながみんな3ヵ月になるとだんだん楽になるわけじゃないと頭ではちゃんと分かってるんですけどなんか急に先が見えなくなってきました。
みんな育児はしんどいし自分だけじゃないのも分かってはいるんですがなんか心がついていかなくなってきたような気がします。

コメント

m-t

うちも下の子が寝ない、よく泣く、抱っこしないとダメな子です。
3人育てた義母に『預かりたくない』と拒否されるほど。笑

3ヶ月して楽になるのは首が座るから&母親が慣れてくるからかなと思います。

子育ては常に戦いです。
楽なときなんかない。
その代わりいとおしくて頑張れるって思うときはあります。

• ぴ

コメントありがとうございます。
    慣れてくるようになったらいいんですけど、、。
    頑張ります!!

• 1月19日
みくる

うちも寝ない子でした(^_^)
1日トータルしても9時間程度、まとめて寝ても30分~1時間まで、それが生後5ヶ月までは続いていました。
変化があったのは、生後5ヶ月頃からしっかり生活リズムをつけて、部屋の明るさに気を使いだしてからです。
それからは2時間くらいはまとめて眠るようになりました(^_^)

• ぴ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんってもっと寝ないと駄目なものじゃないのかと心配になるほどです😭
    部屋の明るさ参考になります!!

• 1月19日
チョコレート

うちはよく言われる三ヶ月から楽になりました💦ただ、三ヶ月まではホントに大変で、ギャン泣きすごくて、そのとき思って実行したのは、ある程度泣かせとく!でした😂でもずっとそんなこともやってられないので抱っこしますが💦ある程度です💦

• ぴ

置くとすぐに顔紫か赤になるぐらい泣きます😭
    ぎゃん泣きすごいと大変ですよね。。

• 1月19日

息子も、寝ない、泣く、なにしても泣くです(T_T)

もうすぐ4ヶ月になりますがまだまだ楽になった感じなんてありません⤵⤵

終わりがみえなくて、しんどくて、つらいですよね。
私もです。

• ぴ

わかります。なにしても泣きます。。
    終わりが見えなくなってきますよね。
    毎日いつになったら?って考えてしまいます。。

• 1月19日

退会ユーザー

いつになったら楽になるの?
    って本当に終わりがみえなくて、つらいし、しんどいし、こっちが泣きたくなりますよね(T_T)⤵⤵

産むんじゃなかった
    いなければ自分の時間あるのに
    など、ひどいこと考えちゃう自分が嫌になります…

• 1月19日
  • ぴ

とてもわかります(ToT)
    ここ何日か一緒に涙とまらなくなります。。

思っちゃいけないことなんですけどね😭
    笑顔を見るとあぁなんて考えしてしまってるんだろーとなります。

• 1月19日

退会ユーザー

私、息子と一緒に泣いてます(T_T)
    息子よりも大きな声で泣いてるかもしれません…笑
    あとは、なーんで泣いてるのーとか作詞作曲したり…

ほんと思っちゃいけないこと思って罪悪感やら後悔やらで気持ちがぐちゃぐちゃになることもほぼ毎日です⤵⤵

• 1月19日
  • ぴ

私も息子より大きい声で泣いてるかもしれません😱笑
    歌作詞作曲してます!!同じですね!!笑

魔の3週目魔の3ヵ月とかよく聞きますけど毎日魔すぎてどれか分からないです!笑
    気持ちぐちゃぐちゃですよね。。

• 1月20日
えり

同じくらいです(^^)

今日の朝方寝てくれなくてイライラしてちょっと強めにほっぺペチペチ叩いてしまいました(´;ω;`)
本人は気にせず笑ってたんですが自分にショックでした
最近リズムついてきたかなーって思ってたのに、それがずれたからかもーやだってなっちゃいました
毎日同じようにいかないのはわかってるはずなのに・・・

• ぴ

同じぐらいですね(^_^)
    夜と朝方辛いですよね。。
    頭ではわかってるんですよね!!
    同じようにはいかないって!
    私は毎日のように一緒に泣いては自己嫌悪です。。

• 1月19日

だんだん楽になるのは子供によって違いますよね💦

私は比較的一人目にしては難易度が低かったとおもいますが、とにかく泣く子、寝ない子は親の心に余裕がなくなり悲惨だと聞いてます😫

• ぴ

そうですよね!!
    子どもによって違いますもんね😭

まさに心の余裕が全然ないです😭
    育児は大変だとちゃんと分かってはいるんですけど、、心の余裕がなくついていけない感じです。。

• 1月19日

退会ユーザー

私は頼れる人が周りに全くいないので
    日中は一人で見てて、なのでおなかがすいた時以外で泣かれることはほとんどなく、よく食べてくれてよく寝てくれるので一人でも子育て出来てるんだとおもいます😰これでもしめちゃめちゃ泣かれてたら、育児ノイローゼなってるだろうし、一人でやるには割にあってないなーっておもいます。

• 1月19日
こは♡ゆう

3ヶ月の頃はとにかく寝ぐずりがひどくて、夜は決まった時間になると必ず泣き出して数時間は余裕で泣き続けてました……。。。
私と母と父とで交代に抱っこしながらあやしたり、夜中に私は寝かせてもらって母に寝かしつけてもらったり……大変な子でした…

昼間も抱っこしてないと寝ないことがほとんどだし…

母からは『あなた達(私と姉)はもっと寝てたのに』とか『3ヶ月過ぎたら5時間くらい寝てた』とか、悪気はないんでしょうが比べていろいろ言われて、そんなにこの子は大変な子なの!?って泣きそうになることもしばしばでした……

3ヶ月過ぎたら楽になる!ってことは、人それぞれだと思います…
3ヶ月目まではとにかくしんどかったです…

でも、娘が8ヶ月になった今、振り返ってみると少しずつではありますが確かにあのころの大変さはなくなってきてます☆

夜が来るのが苦痛とか、何しても泣き止まなくてイライラとか、そういうのはなくなりました♬

子どもと向き合ってる以上、常に大変さはつきまとうものでしょうが、育児を楽しむ余裕が生まれてくることもまた事実です(ོ*¯︶¯*)ོ

手が掛かる子は、親が手を掛けた子、なんですって♡

• ぴ

3ヵ月すぎたら楽になるは人それぞれって分かってはいるんです。。
    ただ急に先が見えなくなってしまったんです。

振り替えれば大変だったなぁと思える日がくるんでしょうね(^_^)
    いい思い出と思える日がいつか私にもきてほしいです!!
    最後の文とても素敵ですね\(^_^)/

• 1月19日
ちぃ

完母ですか?私は混合で夜寝る前のミルクは少し多目にあげてます。
おかげで結構夜長く寝てくれて夜間の授乳は1回くらいです。

他のかたも言ってましたが、夜は部屋を暗くしてあります❗️だいたい同じ時間に夜寝る部屋に連れていき、寝かせていたら、寝室では寝かしつけなくても寝ることが多くなりました。
もう、寝る部屋と思ってる感じです☺️
寝室以外もお風呂終えたら暗くしてます。

その代わり、昼間は抱っこ。浅い眠りが多いですが😅

• ぴ

完ミです!!
    完ミなのに寝ないんです!!
    リズムも1ヵ月の頃からかわらず朝はカーテンあけて夜は暗くしてはしてるんですけど(ToT)
    時間もずっと同じような時間のリズムなんです!!

• 1月19日
まままま

うちの子もよく泣く方だったと思います😭私も親に3ヶ月になれば楽になると言われましたが、3ヶ月になっても全然そう感じず…💧楽になったと感じたのは5ヶ月頃でした😂💦

• ぴ

5ヵ月頃だったんですね(^_^)
    言われている3ヵ月は私も楽になるような気が全然しないです😭😭

• 1月19日
みまみ

うちの子と同じだ!と思い思わずコメントします💦

うちの子も身内から手のかかるタイプの子だと言われてました…。
何も知らない人からは新生児のうちが1番楽よね〜!なんて言われてすごく辛かったのを覚えてます。
3ヶ月ごろまでよく覚えていないくらい大変で、精神的にボロボロでした。

ですが、他の子が自我が芽生え始めたり、動き出したり大変に感じてくる頃から、最初が大変だった分余裕を持てるようになりました!

具体的なアドバイスではないですが、最初の頃大変だった子は、きっと後々楽になります!
一生懸命頑張って育てた分、愛情が伝わって、素敵なお子さんに成長されるはずです!

• ぴ

ありがとうございます😭
    そうなんです!今が1番楽よ!動くようになったら大変!ってよく言われます。確かにまだ動けるようになる年の経験がないのでそうかもしれませんが今が辛い~😭と思ってます。。
    とても素敵なアドバイスありがとうございます😭😭
    心が救われます。。

• 1月20日
のほほーん

息子寝ませんよ〜😭
抱っこしてても泣くしオムツ、温度、おっぱい…やり尽くしても泣いたときはもぅ無になって抱っこしてます😅
夜中なんて何回起きるの?って感じです😱

「3ヶ月になると楽になるよ!」って言葉もぅうんざりですよね…笑
あなたの子どもは楽にだったかもだけどそれを私に言わないで!!!
ってかなりひねくれてます。笑

でも来年の今頃はそんな事もあったなーって思うんだろうなーって想像しながら育児をしてます😂笑

数年したらあっという間に大人と変わらなくなっちゃうだろうな…
と勝手に想像して寂しくなったりもしてます😂笑

• ぴ

一緒ですね😭
    ほんとに!もううんざりです。笑
    昼間も1人で遊んでる~とか聞くとへこみます。。
    来年の今は大変だったなぁと思える日がくるんでしょうね😭

• 1月20日
shまま

うちの1人目がそうでした!いつも泣いてましたね!そしてとにかく寝なかったです!色々試したけど効果なしでした!寝ない子って何しても寝ないんですよね!そうゆう性格なんだって諦めてました!月日が経つと慣れちゃいます笑

3歳近くになってやっと夜まとまって寝てくれるようになりました。
手のかかった息子だからか、めちゃめちゃ可愛いです!そして辛かった日々はあっとゆうまでした!なのではいはいまた泣いてるのねって感じでかるーく付き合っていきましょー!必ず終わりはきますから!アドバイスになってなくてすみません💦
そして今はうちの下の子も寝ません。。笑 でも上よりは少しマシです!1人目が大変だったからかそう思えます!最初に手のかかる子育てちゃった方がいいのかもしれませんね!

• ぴ

寝かせたらトントンで寝るとか無縁の世界だなと思うぐらい寝ないとです😭
    もう少したつと慣れてきたらいいんですけど(^_^)
    必ず終わりがくる!励まされます😭!!
    ありがとうございます(ToT)
    1人目大変だとそう思えるんですね😭💕笑

• 1月20日