※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
その他の疑問

NHKについてです。今のアパートに引っ越してきて3年ですがNHKの受信料を…

NHKについてです。
今のアパートに引っ越してきて3年ですが
NHKの受信料を払ってません。
NHKも見ないので義務なのは分かってはいるんですが
払っていませんでした。
でもこども大っきくなってEテレも見るようになったので
契約は今度訪問で来たらでいいかなぁーと思ってました。

そして今日NHKの方が来たんですが
ちょうどこどものご飯中で
中断して玄関に行くと
こどもが大泣き(^^;;

契約されてないみたいなんですけど
いつからこのアパートに住んでますか?
と聞かれたんですけど
玄関までついて来て大泣きしてるもんで
とりあえず日を改めてもらうようお願いしました。

後から思ったんですが
いつからアパートに住んでるか聞かれて
3年と答えてたら
さかのぼって請求されたりするんですか??(・・;)
払ってなかった私も悪いんですけど…
もしそうならとても高い額請求されるんじゃないかと
ちょっと怖いです…
無知で申し訳ないのですが
わかる方教えてください(;_;)

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

払ってなかったというと遡って払え、と言われるみたいですよ。
私の親戚がそうでした。
なのでうちは遭遇しないようにしています、、、
といっても来ないのですが、、、

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    なので払う意思があるなら
    最近引っ越してきました、とかでいいと思います。
    受信料かなり高いので、、、

    • 1月19日
  • おしず

    おしず

    そうなんですね(・・;)
    ありがとうございます!
    もし来たらそう対応してみます>_<

    • 1月19日
deleted user

テレビの設置時期まで遡って受信料の請求をする場合、テレビがいつ設置されたかNHK側が明確に証明できないといけないので、わざわざ自己申告したら本当に請求されます😣
住みはじめたのは3年前でもテレビがそのタイミングからあったどうか、わざわざこちらが伝えなければ分からないことなので伝えずに、万が一その場で住みはじめから遡ってお支払いくださいと言われても拒否してくださいね(・∀・)
オンライン契約だと地上契約か衛星契約か選んで、個人情報入力して支払い方法決めるだけなので難しくないですよ〜!

  • おしず

    おしず

    そうですよね!
    住み始めからテレビがあるとは限らないし…
    今日答えなくてよかったです(TT)
    泣いた娘に感謝です笑
    なるほど!
    簡単そうなので見てみますー(^○^)

    • 1月19日
deleted user

請求される可能性高いですよ😭😭
滞納者とされてるので😅

  • おしず

    おしず

    だからいつから住んでるのか聞かれたんですね(;_;)
    NHKってなんか複雑ですね(・・;)

    • 1月19日
ちい

私も払ってません(:_;)
そもそも1度も来た事がないです!!

ネットで調べたらさかのぼって支払うと
書いてありますが割引はある…って
感じで見ました(>_<)!!!

本当NHKよく分からないですよね💦
払ってない人なんで世の中に
沢山いますしでも払ってる人もいますし
強制だと言うものの入ってないのに
また今度と追い返すことが出来るので
結構不思議だと思ってます(:_;)!

  • おしず

    おしず

    ネットで調べてみます>_<
    3年分ておっきいですもんね(^^;;
    見る家庭にだけ映ればいいのにって思います(・・;)

    • 1月19日
ワンワン

前の家の時に1年前から住んでますと言いましたが、過去の分も催促される事はありませんでした。
しかし最近裁判で負けた方が過去数年分の支払い義務を付けられたので、遡って払う事になる可能性あります💦

  • おしず

    おしず

    さかのぼって請求されそうですね(・・;)

    • 1月19日
  • おしず

    おしず

    訪問より前にネットとかで先に契約できないかなぁと思ったりしてます(ーー;)

    • 1月19日
あい

12月の最高裁の判決では遡って請求ということになっていました。

なので、遡って請求される可能性もあると思います。

3年だと6万くらいでしょうか。

訪問の人を待たずに自分でネットで契約して今月からとかにした方がいいのかも。

  • おしず

    おしず

    ですよね(ーー;)
    ネットで見てみてできそうなら
    先に契約しちゃおうかと思います>_<

    • 1月19日
もっちゃん

その人が来る前に自分で年払いで、インターネットでやってしまうとか。

ネットでできるのか分からないけど…

義務らしいですね、払うのは。

テレビのチャンネルからNHK抜いて欲しいです。

  • おしず

    おしず

    思いますー(TT)
    見たい人だけ映ればいいのにですね(・・;)

    • 1月19日
麦

ネットで自分で契約した方が良いですよ☺️✨

  • おしず

    おしず

    そうですよね!
    その場で契約となると
    ちょっと信用できないし…(・・;)

    • 1月19日
🧸‪🤎

うちに1度来たときは追い返せましたが
2度目は追い返せずで、そのときに
今契約しないなら過去の分遡って合計○○円
払ってください。今契約するなら今月分だけでいいです。と言われましたよ😑

  • おしず

    おしず

    そう言われたら
    その時に契約するしかないですね(ーー;)
    次が来る前に契約するのが良さそうですね>_<

    • 1月19日