※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

35週1日から36週5日まで切迫で入院。前駆陣痛から破水、激痛で入院。子宮口開始3cmから出産までの苦しみを報告。

出産レポ報告

35w1d〜36w5d切迫で入院

前駆陣痛36w5d〜40w
おりもの増える
赤ちゃん下がる

内診出血 39w2d (子宮口3センチ)

予定日2日前お腹がよく張るようになってくる。

予定日前日23時に寝ようとするけど、胎動が激しいし、前駆陣痛でうとうとするもなんか寝れない

予定日3時にボトボトなにか出る感覚があって、破水だ!と思ってトイレ入ったら血だった。急激に痛くなってきたし、ちょっと水っぽかったから破水したと思った。でも感覚とか全く測ってなくて、痛みだけで陣痛だと思って電話して、病院行った!病院に着いたけど、破水ではなく…でも入院と言われて、その時7〜5分間隔で子宮口2センチ。入院部屋に連れていかれて一人で耐える。ほんとに7分間隔!?と思うくらい痛い…。天井をつい見上げてしまうような呼吸で必死に紛らわすような…笑
5時には5分間隔、7時には2〜3分。とりあえず痛い…。でもここまではなぜか早く感じて、このペースの時間の流れなら大丈夫だと思った。もう無理とおもって看護師さん呼んだらモニターとるし、陣痛室いこうかと言われる。そこから先生も来て、赤ちゃん下がってきてるし、卵膜も丈夫やし、破水させとこうとなって、破水。子宮口4センチ。そこから1〜2分間隔で激痛。1〜2分間隔って子宮口8〜全開でくるんじゃないの!?と思った…。ほんとに痛い…思わず8時まで耐えたけど、無理で助産師さんがずっとつきっきりで腰さすってくれたり、おしり抑えたりしてくれた。

8時からがほんとに長かった…時計見てもまだ五分しかたってなかったり…。助産師さんも褒めてはくれるけど、どのくらい進んどるとかあんまりいってくれなくてよくわかんないまま耐えた。でも痛くないときは痛い時を忘れるくらい痛くなくて、痛いときはそのおかげで頑張れた。

9時くらいにうとうとしだす。

10時の時点で子宮口6センチ。間隔も痛みも変わらないけど、痛いのが積もってきて、まくら叩き出す。体力の問題…。いきみたい感覚…

11時に旦那到着したけど、助産師さんにどっか行って欲しくなくて、旦那はいらないと断る。そして、あんな姿見せれない笑
汗ダラダラ、髪ボサボサ、四つん這い。笑
子宮口8センチ。いよいよあのもれそうな感覚!少し我慢はしたけど、なぜかここらへんでいきみ出した気が…全開になってからいきむものだと思っていて、いきんでしまった瞬間に謝ってるといきんでもいいよ!!と神の声が…!!でもなぜか罪悪感で息んではごめんなさい!とあやまって、赤ちゃんの呼吸大丈夫ですか!?と確認した。11時くらいに旦那と母に産まれそうですよと助産師が言ったそうだけど、ここからがまた長い…。

11時30分 子宮口9センチ。
赤ちゃんは下がって来ていて、順調だったのに、向きが悪くて直すために再び息み見逃し。
思わず何回か息んだ…。あれは自然現象。笑
助産師さんにベルトをつけられて、腰を思いっきり左右に振られたときは始めて叫んだ。笑
それからか仰向けになって、ダメだったから、四つん這いになったりしてなんとか向きを戻せた。そこから少しずつ会陰マッサージしてくれながら、子宮口全開にまで持っていく…。ほんとに1分、1分が長い…。

12時前に全開なったけど、今度は赤ちゃん大きすぎて、息んでも息んでも出てこない。必死に会陰を広げるけど、頭は見えてるけどなかなか出てこない状態…。和式トイレみたいな感じで必死に息む。四つん這いにもなる。あと少しが長い…。うんちの感覚だけど、赤ちゃん。息むときはほんとに踏ん張るときの声で叫んでいた気が…。ふーって言いながら息めない。そんなんじゃ、力はいらんって思ってたら、助産師さんにもなにも言われんかったら、あれでよかったんだと思う。

12時35分 助産師が取り上げるようのエプロンを着出してもう産まれるのかなと思ったけど、ずっと息んでて頭がまだ全然出て来てないと思ってたからまだなんかなと思ってたら、あと30分以内には産めるよ!と言われるが、まだこのとき助産師さんと二人っきり。先生の登場はいつなんだろうー。どんだけギリギリにくるん。って感じだった。でも全然産まれそうにないくらいさっきから一緒のいきみ方…。そして、頭出てきたとかあまり言われない。股もまだいじいじされてる。ほんとに30分!?って感じでひたすら息む。

12時50分 先生登場。さっきまで助産師さんと二人っきりだったのに、5人くらいきて、もう出るよ!と言われる。でも頭大きくて出てこない。会陰マッサージでだいぶ広がったけど、会陰切開すると言われて、麻酔してから少しだけぱつんと音がした。次の陣痛でいきんだら、頭が出てきたらしい。頭のときほんとにほんとに裂けるかのように痛かった。一番痛い。さわっとく!?とみんなから言われたけど、出てきてから!!と必死に言った。次に全部でるよ!と言われてほんまかいな!と思いながら力いっぱい息んだら、気がついたときにはお腹の上におった。目つぶとって全然見てなかったー!

13時03分に3596グラムの頭でっかちな男の子産みました!
我を失うほど痛かったけど、死ぬほどではなかったな。長いから辛いだけで1分間の陣痛を耐えたらふーとなって、痛い!!ってなるけど、鈍痛で、注射とかの一瞬の痛みとはまた違う感覚でした!頭に部分麻酔された痛みのほうが確実に痛かったな…。でもやっぱり長期戦だから辛いし痛いのが積もっていくんだろうなぁと思った。
痛がりでビビリで妊娠の仕方を知った時から出産が怖かったけど、陣痛中は赤ちゃんのことだけを考えてたら、痛いけど平気でした。産んだら痛みを忘れると言われても、後のことより、陣痛中が不安なんだ!!と思っていたけど、陣痛中は痛いけど、死ぬほどは痛くないし、休みがあるし、一回一回乗り越える気持ちでいたら、大丈夫でした!踏ん張るときは叫んだりしたけど…。
安産なんだろうけど、8時からの5時間、相当時間長くてきつかったです笑
わたしも出産レポや出産動画よくみてたから、不安な気持ちすごくわかるので、少しでも役に立てばと思って書きました!長々とすみません!わからないことあれば聞いてください😭

このとき赤ちゃんの頭がいい感じに!!

コメント

なっちゃん

出産おめでとうございます😊
そして、お疲れ様でした💗!
エコーですでに頭でっかちと言われてるので、頭が出てくるか不安だったので体験談が読めて良かったです😌

• ほうじ茶

ほうじ茶

頭はなかなか出て来なくて、最後の最後で時間がかかっちゃいました!笑
    でも痛いけど一気に息むんじゃなくて、少しずつ気長に息んで行ったら少し出てきました!ほんとに違う大変さがあるかもしれないですが、出てきたら自分を褒めてあげてください笑
    もちろん赤ちゃんもよく出てきたねと!頑張って下さいね😂💪

• 1月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます💗
    赤ちゃんに会える楽しみを糧に、頑張ります💪✨

• 1月19日
Hana

ご出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様でした!
赤ちゃん可愛いでしょうね😍

前駆陣痛からの出産レポ、リアルに参考になります。
陣痛の合間は痛くないとか、死ぬほどではなかったと聞けて勇気でました。

私は注射ぎらいだし痛みに弱くビビってます、耐えれるかなぁと不安で仕方ないのですが、頑張って乗り越えます😌

• ほうじ茶

ほうじ茶

陣痛中に注射されましたが、ふつうにいたかったです😂痛みは人それぞれなんでしょうけど、わたしはトラックに轢かれた痛みとかバッドで腰を殴られるとかそういう痛みとかではなく、ずどーんっと痛い!!という感じでした。一人ではしんどい痛みですが、手伝ってくれる人がいれば頑張れる痛みです!
    ほんとに頑張ってください!想像以上に痛いと覚悟してたほうが実際来たとき、そうでもなかったと思えると思いますよ!

• 1月20日