※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の早寝を考えると、お風呂が先でもご飯が先でも悩んでいます。お風呂が先だと汚れや着替えが心配、ご飯が先だと就寝時間が厳しいです。どちらがいいでしょうか?

意識的に早寝させてる方、お風呂とご飯どちらが先ですかー?

うちは1歳3ヶ月の娘は19時就寝を心がけているのですが、

お風呂が先の場合
・17時お風呂、18時ご飯、19時就寝
・18時ご飯だと一緒に食べるにもちょうどいい
・食べて2、30分で眠くなっちゃうので胃が大丈夫か心配
・ご飯で汚れて寝る前にまた着替えたり面倒が増える

ご飯が先の場合
・18時ご飯、が理想だがそうするとお風呂入って19時就寝は無理
・17時ご飯だと早すぎて一緒に食べると夜大人がお腹すく
・ご飯を食べて汚れたあとお風呂でちょうどいい
・お風呂上がりポカポカで寝れる
・食後すぐ就寝にならないから胃の心配もない


どちらも良し悪しあって迷ってます😅
皆さんどうしてますかー?

コメント

メロ

17:30ご飯
18:00〜18:30お風呂
19:00就寝です😉
確かにお腹すきます 笑

  • ママ

    ママ

    18時でも結構お腹すくからその前ってきついですよねー笑
    17時30分なら頑張れるかも><!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
Sugarlala235

私も汚れることが増えて3回食になってからご飯を先にしてお風呂を後にしてます😊

うちはだんだん体力がついてきてなかなか寝なくなってきましたよ😂
今までは20時にベッドに入るとすぐに寝てくれてましたが、ここ数ヶ月全くすぐに寝てくれず😭
19時半にはベッドに行きますが1〜2時間起きてます😂

18時ご飯すぐお風呂19時半にはベッドです😊✨

  • ママ

    ママ

    18時ご飯〜19時半就寝!すごいです👏
    スピード勝負ですねww
    うちも最近すでに19時にお布団行っても結局20時くらいまで戯れることもあります😅
    でも暗くして興奮状態から脱するだけでもいいかなーってゆるく考えてて。
    やっぱりご飯のあとお風呂の方が楽だし一度やってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • Sugarlala235

    Sugarlala235

    うちは保育園行ってるので帰ってから大忙しですー😂
    わかります✨暗いところで遊ぶだけでも良い睡眠への導入ができそうですよね😊

    色々試して良い方法が見つかると良いですね😊

    • 1月19日
ムムン

20時就寝にしてるんですが、ご飯が17:30〜18:00で18:30〜19:00お風呂で20時就寝です!ご飯先にしないと汚れちゃうので😓子どもと一緒に私は寝ちゃいます(笑)途中でトイレに起きてお腹すくけど家に何にもないので我慢しちゃいます(笑)

  • ママ

    ママ

    やっぱりご飯で汚れてお風呂がベストですよねー><
    私も22時くらいには寝ちゃうのでそれまではお腹空かないのですがお恥ずかしい話夜中にお腹すいて目覚めちゃうことがたまにあります!笑
    でもまぁ2度ねして朝ごはんを美味しく食べれるし子供が幼いうちは早いご飯で頑張ってみようかな♩
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
池

19時~19時半ごろまでに就寝のリズムですが、
うちはご飯が17時か遅くても18時までに食べます。例えもう少しご飯時間が遅くなっても18:40までには娘と一緒に入浴し始めて10分以内に同時に出るのでパジャマ着せて歯みがきして麦茶飲ませて即寝かせます🙌

うちの風呂は1時間のみの保温設定なので風呂時間を早めると夫が入る時にぬるいと申し訳ないのと(温め直しや保温設定は長くできますが節約のため)、お風呂で温まったらぬくぬく寝られるなと思っていてこのテンポです。自分の髪がベリーショートで石けんで全身洗うことと、娘は髪が少ないから洗うのが早い&ドライヤーなしで済むからこのスピードなのかもですが😂