※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
その他の疑問

マイホーム検討中で、昨日気になるハウスメーカーさんの話を色々聞きに…

マイホーム検討中で、昨日気になるハウスメーカーさんの話を色々聞きに行ったら私も旦那もかなり気に入ってしまいました😌❤

予算→〇(土地代・建物代・頭金・諸費用なと全てこちらの条件をクリアでした🤗)
内装→〇(どうしてもコレはやりたい!というものがあったのですが、それができるとの事)
営業マン→◎(自分の会社を進めるのはもちろんですが、それよりもマイホーム作りについての基礎を教えていただけた。他のメーカーもぜひ色々見てみてくださいねとも言ってくれ、かなり営業マンの方との相性が良かったです!😌)

一応、モデルハウス展覧会で5社くらいは見た中で気になるところが2箇所あり、そのうちの1つが⬆️このような感じでした!
もう1箇所も話だけは聞く予定ですが、、
もう少し他のハウスメーカーや工務店も見て回ったり話を聞いた方がいいのか悩みます。。

みなさんは条件にピッタリ合うハウスメーカーが見つかっても、とりあえず他のところも見に行ったりしましたか?😵

コメント

ppmr

とりあえず他も回ってから、最終的に一番の所を選びましたよ(*^^*)

購入後に、ここも回っておけばよかった😣っていうのがないようにです😆

• とーまま

とーまま

そうですよね!購入後に後悔しないようにほかの所も見て回りたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 1月19日
ももんが

うちは最初注文希望で、結局中古になっちゃったんですが…。
同じように、気に入ったハウスメーカーがあったんですが、他も見て回りました☺

桧家、アイ、積水、ヘーベル、アルネット。
地元工務店が5社、見積りしました。
その他、資料請求やホームページ確認したのは数知れず…です。

結構、ハウスメーカーで売りにしているポイントや作り方、様々なので個人的には色々見て回り、損はないと思います☀

あと、注文作られるならイメージ作りのためにも建て売りを見たほうが良い、と建築士さんに言われました😅

→結局建て売り見てたら、中古で気に入ったのと出会ってしまい、買っちゃった口です(笑)

• とーまま

とーまま

やはり気に入ったところがあっても他も見た方がいいですよね😌

5社で見積もりですか!
    資料請求はしたことないので、しらべてしてみようと思います😺

そうなんですね!モデルハウスは見ましたが建て売りの物件は見たことないので、担当の人に聞いてみます😊!

• 1月19日
  • ももんが

ももんが

一気に見積りし過ぎると、あっちこっちから連絡が来すぎて、それはそれで疲れるのですが…☆

あ、ここはいいなぁ🎵という直感は大切にしながらも、様々なメーカーの売りを理解した上で建てるのが一番いいかと思いますよ✨

知らぬが仏、かもしれませんが、
    わたしは断熱材一つにしても、
    大学に入り、勉強したくなるぐらい、各社違って、目から鱗でしたよ🎵

• 1月19日
  • とーまま

とーまま

今でもすでに色んなところからの資料やら連絡やらでわけわからなくなってます😫💔

そうですよね!あと何社か回ってみます😌

そうなんですか?!😲私は建築のこととか家のことはほぼ無知なので、まず色々な用語の意味から勉強していきたいです😂

• 1月19日
ライまま

営業さんとの相性って大事ですよね😂

いろいろ行きましたが
どうせ買わないんでしょう?って
態度を取られることもありました😂

大きな買い物ですし、
個人的には見るのも
参考になるのでいいと思います😊

• とーまま

とーまま

相性大切ですよね!!
    ゴリ押ししてくる営業マンが苦手なので、、

そうなんですか?!😢それは営業マンとして失格ですね、、(T ^ T)

色合いをほかにも見てみます😌

• 1月19日
y...mi

営業マンの方との相性大事ですよね✨

うちは6社くらい見て、4社話を聞き、3社に見積もりを出してもらって決めました🙌🏻

もともと主人が気に入っていたハウスメーカーさんにお願いすることになったんですが、私も1番この人が素敵!と思える営業の方だったので、そこに決めました✨

• とーまま

とーまま

大切ですよね!!😌

やはりそのくらいは話聞いてみた方がいいですよね🤗

やっぱりどこもいい所はあるので、最終的には営業マンの人柄ですかね❤

• 1月20日
  • y...mi

y...mi

そうなんですよ👏🏻
    各社いいところは違うし、結局見積もりの総額も3社ともあまり変わりなかったです!

ただ、話を聞いてく中で、私たちが決めたハウスメーカーの営業さんは
    「これをすると◯円ほど高くなりますが、こういった点で、良いですよ!」
    など、色々教えてくれて、とても好印象でした💓

知っていれば
    高くても便利だからつける
    便利だけどこの値段なら諦める
    と、自分たちで決めることができますよね✨

知らなければ、住んでから
    建てる時こうしておけばよかった
    と後悔になります😭

自分たちが100%納得いく家造りは、不可能だと思いますが、この営業さんだったら、100%に近付くと思いました😊💓

長くなってすみません(><)
    そして、言いたいことがうまくまとめられず、すみません(><)

• 1月20日
MoMiKo

これからマイホーム作り楽しみですね〜😆
我が家はGWに完成、引越しの予定です🏠私も楽しみです✨

設備面は何かご希望とかありますか?HMさんを見て回る上で、キッチンやお風呂、トイレなど設備面の標準が何かっていうのも注目して見るといいと思います👍

打ち合わせをしていく上で増額するものがだいたい設備面だそうです。

現に私もやっぱり一生住むなら便利で暮らしやすい方がいいから…とちまちまグレードアップして結構お金かかりました😂

なのでこれは外せない機能だ!と思うものがあれば検討材料にしてもいいかもです😊

素敵なお家になりますように〜💕

• とーまま

とーまま

そうなんですね!!引越し楽しみですね😊❣

なるほど!標準でもいい物が付いてるか確認してみます👏
    リビングをダウンリビングにしたい!ということだけは決まってるのですが他はまだ何も考えていなくて😵💔

なるべくコストを抑えたいので、設備面しっかり確認したいと思います😺

ありがとうございます!!

• 1月20日
  • MoMiKo

MoMiKo

ですね❣️お互い楽しみですね😆💕

参考まで、我が家がオプションで採用したものですが、

✔︎玄関のスマートキー+10万
    ✔︎食洗機+7万
    ✔︎トイレの手洗い器+8万

が大きな変更点でしたかね…
    どれも標準で採用してるメーカーさんもあったので、参考になれば嬉しいです😊
    あ、あと浴室乾燥機も付いてるか付いてないかとか結構注目しました👀

• 1月20日