※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきー
その他の疑問

マイホームについてです🎵所有の土地80坪の所に将来家を建てる予定ですが…

マイホームについてです🎵
所有の土地80坪の所に将来家を建てる予定ですが、どれくらいの間取りの家が建てれるでしょうか?建物は何坪くらいになるか分かる方いらっしゃいますか?
建ぺい率とかよく分からなくて…😅💦
子供は3人、4人くらいは作ろうと思っているので出来るだけ大きい家にしたいです。
駐車場は車2台停めれるくらいの広さはほしいです。

コメント

さら

建ぺい率と容積率と
土地の建築条件で変わると思います!
3階建はできないとか、高さ制限とか色々とありますよ

• ゆーきー

ゆーきー

建築条件などもあるんですね!
    なんにも分からないのでいざ建てると話が進んだ時はそういったことも調べたいと思いますありがとうございます!!😊

• 1月19日
たも

用途地域によって異なりますが、一般的な低層住宅地であれば
建ぺい率50%、容積率100%などが多いかと思います。

その場合は、最大40坪の2階建(総面積は80坪)が建てられますが、道路や日照、高さ制限などなどいろんな制限があるので最大面積まで建てられない可能性もあります。

まずはその土地の建ぺい率と容積率を調べて、制限なども詳しく分かればどのくらいの建物が建てられるかが分かります。

そんなに制限が厳しくなければ80坪であれば駐車場2台、庭も充分に取れますし家もかなり大きい建物が建てられると思います。

ちなみに我が家は建物30坪(15坪×2階建)で4LDKですので建物60坪でもその倍ですから最大で80坪ということは…😳❗️
広い土地で羨ましいです☺️✨

• ゆーきー

ゆーきー

詳しくありがとうございます(*´ー`*)
    制限厳しくなければいいのですが…
    一度調べてみたいと思います!
    広い家憧れます…🤤💗

• 1月19日

用途地域というものがあって、建ぺい率や容積率の限度がそれにより決まります💦
まずはその土地の用途地域を調べると具体的にどれくらいの間取りで建てられるか考えられると思います😊

• ゆーきー

ゆーきー

坪数によって決まるわけではないんですね!一度調べてみますありがとうございます😊✨

• 1月19日

難しい話はよくわかりませんが😅
うちは土地77坪で、建物面積約35坪の家を建てました😊
車生活の地域のため、駐車場としては夫婦プラス子供が免許を取ったときのぶんで3台ぶんを整備してあります。
庭も作りました。
今は庭の一角になっているところと何もないスペースがあるので、そこを整備すればあと車2台を停められます。

家を建てたときは子供はいませんでしたが、子供は1人の予定でした。
一応、2人目ができたときのことも考えて打ち合わせをし、2人目の子供部屋のスペースも一応とりました。

きいママさんが建てる予定の土地だとどのくらいの広さの家が建つでしょうね🤔
うちは子供は1人(もしくは2人)で考えていたので今の広さで十分です。
が、子供3~4人だとうちじゃ狭いですね😅

• ゆーきー

ゆーきー

わたしもマイホームは車生活の地域になるので駐車場は広めにとりたいです💦
    子供は3人は絶対にほしいと思っているので出来るだけ広い家を建てるのが理想です😭💗

• 1月19日