※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳について、良いか気になる。寝る時におっぱいが必要なのは問題か。添い乳の賛否あり。現状で大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

生後3カ月の娘の添い乳について、質問させて下さい。(長文ですみません。)

初めての子育て奮闘中、今の一番の気がかりが
添い乳についてです。
寝かしつけのほとんどが、添い乳になっています。
外出先では、授乳後のゆらゆら抱っこor抱っこ紐でウロウロで寝てくれますが、自宅では添い乳or授乳クッションの上で授乳しながら入眠する事がほとんどです。

添い乳は、夜間目覚めた時におっぱいをくわえていない事で赤ちゃんが不安になって泣く原因になると聞きました。
確かに夜泣いた時、トントンで再入眠する事はあまりなく、おっぱいをくわえてやっと安心して眠る、という様子です。
それで自分が困っている事はないのですが、おっぱいがないと寝れないというのは、赤ちゃんにとって良くないのでしょうか?
添い乳には賛否両論ありますが、現状のままでも良いのか気になって相談させていただきました。
先輩ママさん達、どうかアドバイスお願いします。

コメント

YUN♪

上の子はそんな感じで断乳までやって問題なかったですよ〜(^^)

断乳はそれなりの覚悟が必要ですが…
その時頑張れば良いだけなので、今回も私はそうしてます(^^)

• ばばちゃん

ばばちゃん

早々のお返事ありがとうございます(*´︶`*)✿
    初めての質問にドキドキしてましたが、すごく安心しました。
    先のこと(断乳)なども勉強していきたいと思います♪

• 9月13日
  • YUN♪

YUN♪

ママに負担がないことが、赤ちゃんは一番健やかに入れるので、色んな情報があると思いますが、ママが楽な方法で良いと思いますよ!

断乳は私個人の意見はなるべく早めのほうが、夜間寝てくれるようになるし、離乳食も食べるようになるので早めにするのがおすすめです♪

でも、おっぱい飲んでる姿が可愛いので名残惜しいですが!!!

• 9月13日
  • ばばちゃん

ばばちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです、おっぱいマンになってるなーと思いつつ、おっぱいに一生懸命しがみついてる姿が可愛くて…♡

離乳食の事もありますし、参考にさせていただいています!
    ご丁寧にありがとうございました(*´︶`*)✿

• 9月13日
なのさん。(21)

私個人の意見としては
添い乳はいいと思います(´͈ᵕ`͈)
それで赤ちゃんが安心して
眠れるならして上げた方が
いいと思います♬*゜
ずっと続く訳ではないし
ばばちゃんさんもその方が
負担は少ないと思いますよ٩(*´꒳`*)۶

• ばばちゃん

ばばちゃん

優しいお言葉ありがとうございますo(*´︶`*)o
    赤ちゃんが安心して眠れてる様子を見ると私もホッとします。

これでいいのかな?という事ばかりで不安になっていたので、すごく安心しました!
    ありがとうございました(*´︶`*)✿

• 9月13日
みまかっぱ

うちも添い乳で寝かせてます!

一度してしまうと
こちらとしても楽だし
寝かせてからの
ベットに置くのに起きて泣く
とゆう問題もないので
ついつい添い乳です(*^◯^*)

• ばばちゃん

ばばちゃん

ありがとうございます!!

毎日の事なので、お互いに楽で赤ちゃんも安心してくれるので、今のままで大丈夫だと思えました(*´︶`*)✿
    同じ方がいらして安心しました!
    ありがとうございました(^-^*)

• 9月13日
ぽぅちゃんまま

こんばんは(´꒳`)ノ
夜間、添い乳しております。

私も娘が3ヶ月の頃はクッションの上で授乳しながら寝落ちしてましたよ😊
最近になって抱っこにトントンで寝るのようになりました✩
しかし、夜は私が眠いのもあり添い乳ですよ。
賛否両論ありますが、主さんが困ってないのであれば問題ないと思いますよ。いずれ、乳離れします。添い乳の子は大変と聞きますが、その子その子で違うみたいですし(´∇`)

• ばばちゃん

ばばちゃん

こんばんは!
    ご丁寧にお返事ありがとうございます(*´︶`*)✿

そうなんですね、眠り方も月齢で変わっていく事があるんですね(^-^*)
    色んな部分に個人差があって、添い乳だから悪いわけじゃないですよね!
    ありがとうございます!
    安心しました(^-^*)

• 9月13日
黄緑子

そんなことないですよー(๑•∀•๑)

確かに、おっぱーい♡な子になる可能性は高いですが、ママがそれが楽ならそのままでいいと思います(●︎´∇︎'*●︎)

• ばばちゃん

ばばちゃん

お返事ありがとうございます(*´︶`*)✿

すでに、おっぱーい♡な子になっちゃってますが、思う存分あげようと思います!笑
    すごく悩んでましたが安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月13日