※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がいて、混合で1日5回授乳。2回はミルク80~120ml。体重が横ばいで心配。もっとミルクを足すべきか相談したい。

いつもお世話になっています。現在生後3ヶ月半の娘がいます。
混合なのですが、1日約5回の授乳のうち、2回ミルク足しています。足す量は80~120です。
ぐずる時は大体抱っこすると寝てしまいます。
体重が年明け頃から横ばいになっていて、ミルクが足りていないのかと不安になってきました。
元々、成長曲線では上の方で、太らせすぎないように気をつけていました😓
ミルクは残したことありません。もっと足した方がいいのでしょうか、、
混合の方いたら足す量や回数聞きたいです。

コメント

豆すけママ

母乳が出るなら
飲みたいだけ飲ました方がいいと思います!!
母乳はいくら飲んでも太らないので!!

• かなまる

かなまる

コメントありがとうございます✨
    寝てしまっているときも起こして飲ませた方がいいですか?😅頻度あげたいと思います!

• 1月19日
  • 豆すけママ

豆すけママ

寝てる時は寝かせてあげてください!!離乳食で足りる時はすんなり寝る足りなければ泣くと思うので泣いたら おっぱい吸わせてあげるでいいと思いますよ!!

• 1月19日
  • かなまる

かなまる

分かりました、ありがとうございます☺️

• 1月19日
悠里

私も3ヶ月半ちょっとの混合です。
私の場合は、1日5~7回授乳のうち、1,2回だけ母乳のみ、残りはミルクを60~100cc程度足してます。
ただ、ミルクを飲む時と飲まない時の差が激しく、あっさり飲みきる時もあれば、ほぼ全部残す時も有ります。
体重も同じような感じで、元々成長曲線の上限に近い状態だったのに、急激に伸び悩みはじめて、今は平均的な体重になってしまいました。
母乳が足りないから足してるはずなのに、ミルクを飲まなく、そのせいか体重も増えにくくて心配してます(^_^;)
かなまるさんの場合は、ミルク残してないのであれば、ミルクをもう少し増やしてみてはどうでしょうか?
ミルクは1日のトータルが大事だと聞いたので、増やし方は赤ちゃんに負担がないやり方で良いとは思います。
本当は、母乳を増やせるならそれに越したことはないのでしょうけどね…
寝てるのをわざわざ起こして授乳もしたくないし(^^;
混合って本当に難しいですよね~

• かなまる

かなまる

コメントありがとうございます!
    新生児~1ヶ月頃まではよく泣いていたので授乳回数多かったのですが、最近は寝ることが増えたんですよね😅朝も起きるのが8時くらいなので、昨日も試したのですが1日5回でした💦
    ミルクを足す回数を1回分増やしてみます✨最初は少しずつで😊
    ミルク飲んでくれないのは困っちゃいますね😵お腹すいてたらちゃんと飲むのかな🤔
    満腹中枢が働いてくる頃ですもんね!
    本当に混合は難しいです😅

• 1月20日