※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の男の子ママです。支援センターに行けず、子供の行動に不安があります。同じくらいの子供と遊ばせたいです。育休明けの過ごし方に悩んでいます。

2歳と4ヶ月の2人の男の子ママです。
皆さん、支援センターとかよく行きますか?
私はなかなか行けてません。2人を連れて行く勇気がありません(;_;)情けないですよね…
上の子は人見知りもなく、誰とでも遊びたがる好奇心旺盛な子です☆なのでおもちゃを取ってしまったり、ちょっかい出してしまったりが心配で( ノД`)
私が心配性&ビビリなだけなんですけど…
もっと同じくらいの子と遊ばせてあげたいとも思うんです(´>ω<`)
支援センター等は行けても週に1回行くかって感じです。
小さい子が2人以上いる人はどうしてますか?赤ちゃんは抱っこおんぶですか?
毎日ママと散歩したりお出掛けしたりだけじゃダメですかね(´ω`;)
月に1~2回ママ友と集まったりもします。
皆さん、毎日どうやって過ごしてるんですか?💦育休あけるまで悩みそうです(^_^;)

コメント

*茶子*

ちなみに上の子と支援センター行く時は義母に下の子見てもらってます。

みー

うちの方はたまにおばあちゃんとお母さんときてる方もいますよ。義母さんがお近くなら一緒にきてもらったりもありかなーなんて思います。

JMK***S 活動中

下の子が1ヶ月の終わりに、二人を連れて行きました。

長女はベビーカー、次女は抱っこ紐です。

にんじん69

私は予定がない時以外は毎日支援センターです(>人<;)
私がよく行くところは、先生が外遊び担当、部屋遊び担当で2人いて下の子の機嫌がよければ室内で預かっててくれるので、私は上の子と外遊びしてます。
眠そうな時や機嫌が悪い時は落ち着くまで抱っこ紐に入れたままで上の子の外遊びしてます!
お兄ちゃんそろそろお友達と遊ぶのが楽しくなる時期ですよね〜
ウチもあんまり人見知りせず、いろんなお友達に馴れ馴れしく行くのでそのたびにそのお母さん達に一声かけて対応してます。でもそれはお互い様なので、あんまり神経質にはならなくていいと思いますよ。
おもちゃの取り合いもありますが、2歳だと大抵はいいきかせればわかりますし、先生が常駐してれば対応してもらえると思います!

私は家で2人を1人で見ておく方が大変なので出てしまいます(^◇^;)