※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

友達が少なくて寂しいママさんです。人見知りで口下手で仲良くできず、ママ友もいない状況。子供のために頑張りたいが、挨拶程度で終わってしまう。

友達が少ないママさんいますか?私はその一人で人見知りも激しいし、口下手なので仲良くしたいけどできないみたいな感じです😭いなくてもいっかー!と思うときもあるけどふとした時になんだか寂しくなってしまいます。もちろんママ友もいません(;ω;)子供達の為にも頑張らなきゃと思うのですが他のママさんとも挨拶程度になってしまいます( ; ; )

コメント

なーな

私も地元でなくて一からの友達作りなので一人くらいしかいません 笑
今は感染症とか怖いので暖かくなってきたら支援センターやベビーマッサージとか参加してみようかなと思います!

  • なお

    なお

    今は感染症が心配ですよね(ノД`)
    積極的にママ友作ろうとしてて凄いですね!私も頑張ります!

    • 1月20日
ぼくママ

私も友達少ないし、ママ友もいません。支援センターも今の時期インフルエンザとかあるので行っていません。まぁしょーがないかな~って感じです。笑

  • なお

    なお

    支援センターとかに行かないとやはり交流ってないですよね( ; ; )

    • 1月20日
  • ぼくママ

    ぼくママ

    支援センターが1番手っ取り早いと思います。あとは、難易度は上がりますが、散歩の時に話しかけるとかですかね💦

    • 1月20日
ぴよりーぬ

結婚を機に引っ越し、子供産まれるまでは働いてたので近くに1人も友達いません😭
私も人見知りです💦
この間初めて区役所主催の子育て講座みたいなのに参加しました!
その場では少しお話はしましたがお友達になるとかはなかったです😅
あと3回同じメンバーで講座あるのでなんとかお友達できないかなーと思ってますが😏
支援センターとかは自分から声かけないとなかなか話す機会もなさそうでハードル高いですが、そういう何回か同じメンバーでやる講座やプログラムはグループで意見交換とか話す機会無理矢理でも設けてもらえるので、コミュ障の私にとってはそっちの方が良かったです。笑

  • なお

    なお

    返信遅れてすみません💦
    人見知りって辛いですよね(ノД`)もっと話して仲良くなりたいのにできなくて😭

    • 1月21日
あずママ

同じ悩みだったので初めてのコメント書きです。私も友達が少なくて口下手で、更に結婚出産と同時に引っ越してきたので、近くに友達はいません。子供のためにもと思い交流の広場へ何度か行きましたが、すでにグループが出来上がっていたり、なかなか上手く話しをすることも出来ず、本当なら仲良しのママ友や子供の友達も作ってあげたいけど、子供も人見知り場所見知りがあり、やはりなかなか難しいです💦
でも、同じ年くらいの子供と交流を持たせた方がいいかと思い、週1ぐらいでは交流の広場に行っています!!

  • なお

    なお

    返信遅れてすみません💦
    すでにグループができてると尚更話かけにくいですよね(ノД`)でも、週一で交流の広場に行ってるなんて努力してますね✨私も頑張ります!

    • 1月21日
ぽち嫁

私も引っ越してからコミュニティなどは行っておらず、ママ友はいません^^;
ショッピングモールの遊び広場?や病院の待ち時間などで、うちの子はすぐ他の子と遊びだすので、その子のお母さんとその場で話す程度…
保育園に入れば作ればいいかなーと最近では考えてます😅

  • なお

    なお

    中々話す機会がないですよね。私なんか保育園に入れててもママ友できません( ; ; )

    • 1月21日