※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

里帰り出産の準備について皆様の体験談を聞きたいです。距離があるため心配です。食事以外のサポートについてアドバイスをお願いします。

カテゴリー間違ってたらすみません💦

里帰り出産された皆様、
里帰りの際に、なにか準備して行かれましたか?

私はまだまだ先の話なのですが
里帰り出産希望で、距離も車で6時間くらいの離れた実家に帰る予定です!

例えば旦那さんに家のこと(支払いやゴミ出しなど)でやることのメモを残した…とか。

うちの旦那は家事は全然やらなくて
私が頼まないと何も動けません⤵️

里帰りで離れる間が心配です💦
食事面はおそらく義実家にお世話になれるとは思うのですが、
それ以外が心配です💦

皆様の体験談など聞かせて頂けたらと思います☺️

コメント

はな

今里帰り中なのですが、私は自分の必要な荷物しか持って帰らなかったです!
赤ちゃんの物とかは全て里帰りしてから揃えました!!
おすしさんの投稿からすると旦那様へのメモなのが一番大切そうですね😊
私は旦那にはとりあえず家を汚すなと言って出てきました(笑)

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!✨
    無事ご出産できますように😊💕
    メモは必須ですね(笑)
    家を汚されるのはイヤだけど汚されそうなので
    しっかり釘を指しておかなきゃですね(笑)

    • 1月19日
かんちゃん

こんにちは!
里帰りをすると考えると、何が必要?!と
あたまグルグルしますよね💦
主様の旦那様は家事苦手なようですが
私の夫も家事全般だめで生活能力0です(笑)
なので、先に仰るように
ゴミ出しの曜日ですとか
生活用品のストックを入れてる棚ですとか
レトルトやカップめんの食べ物から
ペーパー類など備蓄を多く買い置きしたりですとか
タオルを新品を卸しておいたりですとか
いろいろありました😅
子ども産む前から大きな子どもの世話が大変!👹
と言いつつも
里帰りの間がんばって一人暮らしする夫のために
なんやかんや毎日家の中をグルグルして
あれが要るなー、これもだなー!
と動いていました💦
主様もゆっくりとご準備がんばってください🌠

  • まめ

    まめ

    ホントにそれなんです!!
    子供産む前に大きな子供の世話!!(笑)
    ペーパー類の備蓄、盲点でした!!😱
    危ない危ない💦
    多分寂しいだろうに、我慢して待っててくれる旦那のためと思って
    私も頑張ろうと思いました🙆💕

    • 1月19日
biton

今里帰り中です!
大阪と熊本なのでかなり離れてるんですが
特になんか準備したものはないです!
仕事柄家に帰ってこれるかこれないか
わからないのもあるので
食材とかの買いだめもしなかったです!
(チョコが大好きなのでお菓子だけは
ちょっとだけ買って置いときましたw)
あと家事のこととか家のこととかは
帰ってきてからも電話するときに
確認したりこーしといてねって
言い続けてます!

  • まめ

    まめ

    bitonさんも遠くへ里帰りなのですね💦
    無事ご出産できますように♥️
    確かに電話があるのでその都度
    旦那にお願い事や注意などすればいいのかもですね✨

    • 1月19日
 まーぼお

遠方で里帰り出産をしました!

うちも家事は料理以外さっぱりで、頼んでようやく重い腰が上がる主人です(;_;)

出産後にしてほしい手続き(児童手当、健康保険証)や家の各箇所のそれぞれ掃除の仕方や使う道具など、お願いしたいことはこと細かくメモに残して毎日目につくところに置いていきました。
あとは細めに電話連絡をとっていました!

それでも、仕事をしながら家のことまで手を回すのは難しかったようで、里帰り先から戻ってみると、家の中は大惨事でしたよ(^_^;)
努力したのは伝わったので怒りはしませんでしたが、後始末は大変でした。

もともと苦手な家事をやらせるので、出産後忙しくなるのは覚悟するとして、それでもご主人には出来る限り家のことを頑張ってもらえるといいですね♪

  • まめ

    まめ

    そっかあ~~出産後の手続き💦
    その辺がまだまだ無知なので、
    その辺りまとめておかないと焦りそうです😭
    やはり旦那さん、頑張っても妻のレベルには到底及ばないようですね…(笑)
    でも、それで改めて妻のありがたみとかも分かってくれるといいかも😁(笑)

    • 1月19日
千香

掃除編,マイナンバーなどの個人情報・書類編,ストックの場所編など,これ見たら置いてある場所とやり方が分かる本作ってきました(笑)
里帰りして1か月以上経ちますが未だ主人が目を通した話は聞いてません(´・ω・`)
毎日連絡はとるので,郵便物やゴミの日の確認はしてます!

  • まめ

    まめ

    本を作るとは…!!
    素晴らしい配慮ですね✨
    しかし見てないとは何事…!!😱
    その本、私が欲しい…!!(笑)

    • 1月19日
posso

今のうちから、やってみてもらったらいいと思いますよ。ゴミ出しも支払いも洗濯も。経験ありとなしでは違います。
あと、支払いは口座引き落としにするとか、自動化できるものはしたり、ゴミ出しの日は貼り出したり、今のうちからできることはしておく。
しまい場所がわからないなら、自分でしまうようにしてもらう。
今からいろいろできるように仕向けておいた方が、産後楽だと思います^ ^

  • まめ

    まめ

    そうですよね!
    結局、里帰りが終わったって
    子育てで忙しくなるのだから
    旦那さんのサポートは必要だし
    やらせないとですよね😣!!
    頑張ってみます!!

    • 1月19日
ku

食事が義実家にお世話になれるなら安心ですね☺️うちも同じくだったので、やっぱり食事が一番ネックかなーと思ってたのでそこは良かったです!休みの日はカップラーメンとかパスタ茹でたり適当に食べてたみたいです(笑)
私が書き残したのは、
私が帰ってくる直前でいいから、お風呂とエアコンを綺麗にしておくこと!
赤ちゃんがいる予定の部屋も掃除する!
トイレ掃除
ゴミ出し(一人だとほとんど出なかったみたいです😅)
あと、出産後の手続きは旦那にしてもらう予定だったので、それを全てまとめました!
うちも家事全然やりませんが、それなりにやってたみたいです^ ^
でも、里帰り帰ってきて私が一番最初にしたことは掃除、片付けですが😂

  • まめ

    まめ

    間違えて違う感じでコメントしちゃいました💦
    3つ下のコメントになります!!😫

    • 1月19日
ぽんちょ

食事をチンして食べれるように、何種類か作って冷凍しておきました!
ゴミ出しや支払いは今のうちからやってもらって慣らしたほうがいいと思います☺︎

出生届の提出と同時にする児童手当や子どもの医療費助成、職場に確認する子どもの保険証などの手続き関係に必要な書類をネットで調べて一覧に書き出しておいて、産後手続きしてもらう時に困らないようにしておきました( ¨̮ )

掃除は……気づいた時にはやったみたいですが、やっぱり男の人ですね。笑
とりあえず里帰りから帰ってきてやったことは掃除と片付けです。笑

  • まめ

    まめ

    食事の配慮まで…✨
    素敵な奥様ですね♥️
    私はできないかも(笑)
    やはり手続き系は予めリスト化した方が良さそうですね…!!
    どこの奥様もとりあえず帰ったら掃除片付けのようですね😂😂😂

    • 1月19日
まめ

確かに~!!
赤ちゃんをお迎えするのに
エアコンとお風呂、綺麗にしてほしいですね✨
赤ちゃんが過ごす拠点のお部屋も考えないとですね~!!
里帰り後の掃除片付けは覚悟した方が良さそうですね…(笑)