※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★奈緒☆
ココロ・悩み

赤ちゃんが私より旦那を好む様子で、育児に自信が持てない。どうしたらいいでしょうか?

自分が産んだはずの赤ちゃんに嫌われてます。
私が抱くとぎゃんなきで、いつまでたっても泣き止まないのに旦那が抱いたとたんに泣き止みます。

最近は授乳の最中にも泣かれます。

今も寝ていたはずなのに突然泣き出して、私が抱っこするとエスカレートしぎゃんなきになり、旦那が起きて抱いた瞬間泣き止みました。

娘に嫌われてるようで、育児していく自信が持てません。どうしたらよいのでしょうか?

コメント

deleted user

そんなもんです!大丈夫、気を落とさないでください!多くのママさんが通る道です!私も以前同じ質問をこちらでしました。

赤ちゃんも気分屋なんでいつか戻ってきますよ♡でも別に嫌われてるわけじゃなくて、旦那さんの抱っこの方が心地よいときもあるんですよ!

そういうときはネガティブにならずに、手が空いた!休める、ラッキーと思って、旦那さんにお任せするのが一番です!必ず奈緒さんの抱っこじゃなきゃいや!という日がくるので気を落とさないでください◡̈♥︎

サナまま

それは違いますよ!
娘さんはお母さんが大好きで安心して泣いてるんです。ママに甘えたくて。赤ちゃんは泣くことでしか思いを表現出来ないから、ママに抱っこされて、
あ!ママだ!いっぱい泣いても、ママは絶対ずっと抱っこしてくれるし、優しいし、甘えたい!
って。
他の人は泣いてると可愛がってもくれないし、すぐに抱っこもやめちゃうし、だから泣かないのです。
授乳のとき、私もよく泣かれました💦今思うと、上手くおっぱいが飲めなくて、でも飲みたくて。どうしたらいいのかわからなくて泣いてたのかぁって思います。3ヶ月くらいで上手く飲めるようになり、そこからはおっぱいが精神安定剤みたいになって、おっぱい見ると喜んでます(^^;;笑
ママが嫌いな赤ちゃんは絶対いません!今は産後で身体も心もしんどい時と思いますが、一緒に頑張りましょう!
旦那さんで泣き止むなら、旦那さんに甘えて休んじゃおう、くらいの気持ちで♩。

deleted user

★奈緒☆さんこんばんは(人•͈ᴗ•͈)

うちもそうです!抱っこしても泣くしなにしても泣くときに旦那が抱っこしたら泣き止んだりして(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)ムカついてます!笑。

そのときいつも、あー、そう!ママのこと嫌いなんだね!ふーん!って1人でグチグチ言ってます(笑)

あんまり泣くのでしたらお布団に1度下ろしてみるのもいいですよʕ•̫͡•ིʔྀたまにそれで泣きやみます!

あと布団に下ろして、手を握ってほっぺとほっぺを引っつけて、しゅきしゅきーとかしたら一瞬でも泣きや見ます(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ssao

ママのことは大好きですよ♡
だって、ママの赤ちゃんなんですから(*^_^*)

パパは、腕も太いし、体も大きいし、力も強いので、安定感があって抱っこが上手な方もいらっしゃるようですよ!

パパが抱っこしてくれて泣き止むなんて、ラッキー☆です!

我が家は、私が抱っこしても、誰が抱っこしても、ギャン泣きが止まらない時期ありましたよ…。
途方に暮れるばかりでした…。

パパで泣き止むのなら、そのときはパパに任せて、奈緒さんはゆっくり休みましょう♡

赤ちゃんは奈緒さんに甘えて、ついつい泣いちゃうんですよ。
ママはおっぱいの匂いがするから、赤ちゃんでもママのことちゃんと認識出来るんですって(*^_^*)

大丈夫です!
赤ちゃんは奈緒さんのこと嫌ってなんかいませんよ!

YUN♪

私も今同じですよ〜(^^)

私には笑いません(笑)

でも、私なんて、他の人が抱っこしてくれてラッキーって思います(笑)

それは、絶対にママが大好きなのわかってるからです!

そのうち奈緒さんじゃないと泣きやまなくなって、勘弁してくれって思いますよ〜!

一番大変な時ですよね。
絶対絶対ママが嫌いな赤ちゃんは居ません!

大丈夫大丈夫!!

ごろママ

うちも一緒だー(笑)

私も皆さんと同じく、パパが代わってくれた、ラッキー🌟寝ちゃお、です。

一カ月のときは全く同じ事でかなり拗ねてましたけど、だんだん、
ママだから安心してるんだっていうのがわかる瞬間にでくわしますよ。

たとえば予防接種。

打った瞬間に私が呼ぶと、しかめっ面がなんと笑顔に!

ちがう予防接種でパパが同じ事をしても注射の痛みを紛らわす事はできませんでした。

最近の研究で、赤ちゃんは母親の声を聞いたときだけ、脳の反応する部分が違うとわかったそうです。本当に、お母さんだけが、先天的に、赤ちゃんにとって大切だからそんなつくりになっているんじゃないでしょうか?

新米かなまま

私はポジティブに考えてます!

例えばパパ凄ーい!
ラブラブだね!
凄く助かるよ!
パパだと私よりデッカいから安心感あるのかな?

などなど旦那を褒めちぎりやる気にさせことあるごとに面倒みてもらいます
旦那もまんざらじゃ無いのか嬉しそうに自分からやるようになり少し楽できるようになりました(笑)
ネガティブに考えてはストレスになり辛いですよ
ポジティブに前向きにのんびりかまえましょ♪

n2mam

ベビはママの感情を感じ取るので、ママの不安がベビに伝わって泣いたりしてるのかも知れないです。
うちもママ期パパ期とあって、その時はどちらかじゃないと絶対泣いたりしてました(o_o)
それが、どちらが先はベビ次第ですが、必ずママは来るので今はパパ期だと思って頑張ってください(〃ゝω・人)

かぜのこ

私も新生児の頃、良くありました。
夜中授乳から次の授乳まで泣きっぱなしとか…
里帰りしてたので、母に任せるとすんなり泣き止んで寝てくれたり…

虚しくなりますよね!
頑張ってるのにーって…


けど、あまり気にせず焦らず、あらー抱き心地いまいちー?とかなんか違うのねーとか気楽にやったほうが良いかも⁉︎
生まれてきたばかりの赤ちゃんも、初めて尽くしで不安いっぱいです。
ママが焦ったり不安だったりイライラしてたりすると、赤ちゃんに伝わるみたいで、赤ちゃんも余計不安で泣いちゃったりすることもあるのかなって思いました。


だから、そんなに気負わず見てると母や旦那にはすんなりなのかなーって…
赤ちゃんはママ大好きだから安心してください❤️

さぶろう

赤ちゃんはこう感じてるのかな〜と思うのは、ママの気持ちの持ちようで変わります^^自分の心の鏡です!

誰だってすぐに完璧なママにはなれないです^^大丈夫!この1ヶ月、頑張ってきたじゃないですか!1日パパに全部お願いして、ゆっくり休んでください^^自分を取り戻せますよ!

★奈緒☆

皆様へ。
産後鬱なのかなぁ。と先週旦那に漏らしていたためか旦那が積極的にあやしてくれるようになったので、ずいぶん楽にはなったのですがなんだか寂しくて。
べびさん、私の憂鬱察知してぐずるのかもしれないですね。

書き込みしたときは本当に泣きそうで辛かったのですが、確かに明日仕事休みだし、旦那に任せてぐっすり寝ちゃえば良かったですね(笑)
今度からそうします、皆様励ましてくださってありがとうございました❤