※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
その他の疑問

これは、普通のことなのか、常識にかけているのか教えてください。旦那…

これは、普通のことなのか、
常識にかけているのか教えてください。

旦那の友達夫婦の間に赤ちゃんが産まれたので、出産祝い(現金を包んだ)を渡しました。
すると、その友達が気を使うから💦と言ってそのまま返ってきました。

そーゆーのは気つかうから…✋💦
ってゆーのはまだ分かるんですが、
でも、こっちからしたら気持ちですし
準備したのに、それをそのまま返された!ってのがちょっと気分悪くて…。
お返しがほしい!って訳ではないんですが、
出した物をそのまま受け取ってもらえず返ってくる!ってのがどうなのかな?
っと…。

私の考えがおかしいんでしょうか😭💦?

コメント

 ひい

それは常識的には失礼になりますよね!お返しがあるないはともかく、受け取らないのは私もナシだとおもいます!

  • mai

    mai


    無し!ですよね💦!
    せめて、次からは無しで…。って
    感じで受け取ってほしかったです💧

    • 1月19日
パッチール

それは気分良くないですね。
常識的にもどうかと思います。
失礼だなと感じました。
受け取る気はない!って事ですもんね。
向こうはどういうつもりなのか、本当に気を使うからなのか…ちょっと分かりませんが(._. )
ただ、本当に気を使うから!っていう人は居てるので、現金ではなく、服とかおもちゃとかの方が受け取りやすかったかもしれないですね。

  • mai

    mai


    物も考えたんですが、何がいいのかわからずで💧
    現金なら、なんでもほしいものを買えるかな💦?っと…。

    • 1月19日
ピコママ

maiさんが出産した時にはお祝い頂きましたか?
もしそのお友達が出産祝いをくれてないのにmaiさんご夫婦から頂いたら申し訳ないのでお断りしてしまうかもしれません💦

  • mai

    mai


    貰っていません💧
    確かに、そう考えたら、断られても仕方ないんですかね💧

    • 1月19日
しゅーみ

受け取らずそのまま返すのは失礼ですね💦
逆に物なら受け取ったの?って思っちゃいました😵

私ならありがたく受け取り、お返しします!

  • mai

    mai


    私も受けとります…。
    ごめんね💦ありがとう!
    でも、次からは無しにしよう?
    って感じで…。(笑)

    • 1月19日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    もしかしたら親しい仲というか、そういう関係になりたくないのかな?って思っちゃいますね😨
    自分の時はもらってなくても、気持ちの問題なので⤵️

    • 1月19日
  • mai

    mai


    旦那の友達なんで良くわかりませんが
    気持ちを受け取って貰えなかった。
    ってのがショックで💧

    • 1月19日
みん

そのまま返されるのはマナー違反ですかね~!
ものでしっかり返すのが普通ですよね(-_-;)

  • mai

    mai


    私もそうします…。
    おめでとう!って渡してるのに
    いや!いらん!って感じで
    返されてる感じがして😭💦

    • 1月19日
ららら

私も出産祝いであげてなかったら貰いにくいです、しかも現金だと、、。
親戚なら現金嬉しいですが💦
物だったらそのまま返しても困ると思うので、頂いて別の機会に同じく年齢に合わせたものでお返ししようと思いますが。
自分はそこまで気にはしませんが、なるべくお金の授受は避ける方もいるかと思います😭

  • mai

    mai


    そーなんですね😅💦
    やっぱり考え方分かれますね💧

    • 1月19日
  • ららら

    ららら

    自分なら貰いにくくても一応内祝いにはしますが、世の中いろいろな方がいるので、、。超遠慮して受け取れなかったのか、何か事情があるのか、気軽にはね退けたのかわかりませんし。ストレスになるのであまり求めなくなりました😅

    • 1月19日
  • mai

    mai


    確かに…。あまり考えすぎない方がいいですね😅💦

    • 1月19日
リラックマーくん

有り得ないです😭😭

私なら自分の時に貰ってなくて頂いたらそれはそれでちゃんと内祝いで返しますけどね😰

すごーく気分悪くなっちゃいます😑💭

  • mai

    mai


    ですよね😅💦
    同じ意見で良かったです✨

    • 1月19日
ヘロ

受け取らないは無しですね!
常識的に考えて失礼だと思います。

例えそのお友達に出産祝いもらってなかったとしても突き返すのはあり得ないです!

ただ、友達に現金って言うのは個人的には気が引けるのは分かります…

  • mai

    mai


    現金!ってのがダメやったんですかね😅💦
    現金やなかったら、まだすんなり受け取ってもらえたんですかね💦?

    • 1月19日
  • ヘロ

    ヘロ

    もしかしたら、もうちょっと受け取りやすかったとは思いますが、
    さすがに突き返すのはNGだと思います🙅
    せっかくお祝い用意したのに、残念でしたね😢
    でもお友達は明らかに失礼なのでそんなに気にされなくていいですよ!

    • 1月19日
  • mai

    mai


    ありがとうございます😭💦

    • 1月19日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

きっと、人によるかも...💦
受け取りやすい物だったらアリかも🙂
小さくてかわいいプレゼントだったら、喜んでもらえちゃう😆
お菓子🍪とか紅茶などですね✨

  • mai

    mai


    物の方がよかったかもしれませんね💦
    でも、何を贈ればいいのかわからなかったので、現金にしたんですが、
    そこが間違いでした💦

    • 1月19日
チェリーマム

日本人のマナーとして、そのまま返すというのは、いかがなものかと思います。
 
今回はお返しをして、次回からはお互い止めましょ!と明るい感じで言ってくれたら良いですよね(´`:)
 

  • mai

    mai


    そーなんですよ…。
    それが理想です💧

    • 1月19日
  • チェリーマム

    チェリーマム

     
    私はAmazonの商品券?とか、現金を貰いました。友達からは肌着セットとおもちゃです。
     
    正直、現金の方が有り難いです。肌着はもう買ってあったし、おもちゃも与えたい物とかあるじゃないですか……。おむつケーキも使ってるメーカーが違うとか。一人目で新生児時期は何でも気になっていたので(´`:)

    • 1月19日