※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊娠に関する相談です。妊活や治療方法、気持ちの切り替え、日常の過ごし方についてアドバイスを求めています。

忘れた頃に妊娠したってよく言いますよね。
実際、なかなか完全に忘れることはできないと思うんですが、忘れた頃、または諦めた頃に本当に妊娠した方にお話聞きたいです😊

私は避妊なしの仲良しを始めて1年ちょっと経ちましたが未だ妊娠には至ってません。先日、初めての人工授精をしましたが、どうやら上手く排卵してないようで望みは薄いです。
あと、旦那の精子の状態があまり良くなく先生には人工授精にはギリギリのレベルと言われました。

私は去年夏に仕事を辞めて今は専業主婦です。
パートにも出ようかなと思ってはいますが、今のように行きたいときに病院に通えないなと思ったり、友達に旅行に誘われてますが排卵日付近に被らないよう計算しなくては…と考えすぎて訳のわからない感じになってます😅

そこで質問なんですが、
忘れた頃に妊娠できたという方は、妊活期間・治療方法・気持ちを吹っ切ってからの過ごし方などなど、何でも良いので教えてください✨

日々時間に余裕があるというのもありますが、ついつい色々と考えてしまって、きっと妊活にも良くないですよね💦そして少々精神的に疲れてきました😅💦

ここでみなさんにお話を聞いて今後どうしていこうか参考にさせてもらいたいと思います✨
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

びっくり

四年かかりました(^O^)/旦那も2人でいいやんて本当に心からああ2人でもいいんやて思えて完全に諦めた時にきました(^O^)/仕事もやめて好きなことしてました(^O^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😌
    私の旦那もそう言ってくれてるんで私も気を楽にして好きなことしようと思います😌✨

• 1月19日
はる

避妊なしで仲良しを始めて1年半できず、仕事しながら趣味の製菓専門学校に通い始めて2ヶ月後に妊娠しました😊
おかげで学校は休学、まだ卒業できてません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!でも、嬉しい誤算ですね😌💕
    趣味に邁進するのもいいですね✨

• 1月19日
あっつー

病院通うのストレスになり、1回お休みしようとなって、旅行とかイベントを楽しんでる月に妊娠しました(^^ゞ妊活歴は1年半でした!男性不妊もあり、体外受精じゃないと厳しいと先生に言われていました。私も造影検査をして、片側卵管が通ってるかわからない方からの排卵でした。ほんとに諦めてた月でした。一応頭の中では、排卵日はこのへんかなぁと思って1日置きの3回仲良ししました(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院、ストレスになりますよね😢
    やはり片隅では排卵日を考えつつ、仲良しする感じですよね😊
    私もイベント楽しみつつ気楽に過ごしたいと思います😌💕

• 1月19日
miiii

私も妊娠前に多嚢胞の疑いがあるため自然妊娠は難しいと言われ号泣して😞それからは規則正しい生活を心がけたり野菜を食べたり毎日湯船に浸かったり基礎体温を測ったり。。とやってましたが、ある日もういいや!好きに生きる!って思い、全部やめて、本当に好きなもの食べて飲んで楽しく過ごしていた頃に自然ときてくれました😌

忘れるってゆうのは絶対無理で😂常に考えてはいました!でも、拘る?のをやめたって感じですかね〜🙌
楽しく過ごしていればそのうち赤ちゃんもここへ来たいって思ってくれるかな?😆なんて考えながら、妊活のことはとりあえず心の隅に置いといて、とにかく毎日楽しく過ごすことを意識してましたね☺️

ただ、楽しく過ごすことと不摂生をすることは全くの別物なので、毎日野菜ジュース飲んだり、食事の時は野菜から食べはじめたり、夜更かしをしすぎない、等のことはやってました😌

絶対に妊娠は無理だと言われた人でも赤ちゃん産んでる人は周りにも沢山いるし、この世に可能性がゼロってゆうことは無いと個人的に思ってます!

とにかく、ご主人と身体に良いものや好きなもの食べながら、まずは夫婦で仲良く楽しく過ごしていることがなにより大事かな〜と思います😌🧡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しく過ごすことと不摂生は別物…!その通りですね😌✨
    規則正しい生活はしつつも妊活中心の生活にならないよう夫婦で2人の時間を過ごそうと思います💕
    そうですよね、可能性はゼロじゃないですもんね😊楽しく過ごしてるとこに赤ちゃんもきたいですよね!
    何だかスッキリしました😌

• 1月19日
  • miiii

miiii

友達で、そもそも生理不順や不正出血が度々あり排卵が起きづらい?身体と言われていた子もいましたが、その子は妊娠に効く漢方を婦人科でもらって、あと葉酸も毎日飲んでたら妊娠できたって言ってましたよ☺️

男性側も、やはり身体に良いものや食べたり飲んだり適度な運動をすると精子の運動量が上がるって聞いたことあります😌

とにかく夫婦2人で身体に良いことをしながら美味しく楽しく過ごして下さいね😊💕

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌✨
    昨日ちょうど精子に良いと言われている食べ物や飲み物買ってみました😊続けていればお守りがわりにもなりますもんね✨
    美味しく、楽しくをモットーに夫婦で過ごしていきます💕ありがとうございます😢💕

• 1月19日
どぅるるん

私は忘れようと思ってもできなかったですが、いい意味で諦めて過ごしてました。夜寝る前に「私の体も心の準備もできてるからいつでも大丈夫だよ。急がなくていいから好きな時においで。」と未来の赤ちゃんと自分の身体に言い聞かせて、後はやりたいことを好きなようにやってました。タイミング法をしていましたが休んで旅行に行ったり。人工授精2回目の時に医師に今回は旦那さんの方の質はいいけど量が少ないなーと言われた時も、じゃあまた次だね〜と内心思って気にせず過ごしていたらその回で授かりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前に自分と未来の赤ちゃんに語りかけるの、素敵ですね😌💕
    やはり旅行などのリフレッシュ大切ですね!!😊

• 1月19日
ぴ

2年間治療してました( ・◡・ )
無月経、無排卵、卵管片側詰まり、多嚢胞などなど…
私側に原因があり、注射で生理誘発して生理がきたらホルモン注射を約15日間毎日注射しに病院へ。翌月に診てもらい妊娠してなかったから生理誘発…の繰り返しでした。毎日病院帰りに涙が出てたし、仕事も早退ばかりで申し訳なく辞めました。

仕事も辞めて病院も変えて、ゆっくりでいいよね~と2周期おきに治療し始めて、お休みの周期に飲みに行ったりライブに行ったり旅行したり…好きなこと好きなだけしてたら休んでる周期に妊娠しました!

先生には妊娠してからも、どうやって妊娠したか分からないと言われるほど、治療無しでの妊娠は難しいと言われていたので、まさに奇跡だな~と(笑)

妊活ハーブティー、よもぎ蒸し、ホットヨガ、ざくろ酢、腹巻、バスソルトなどが習慣になってたのもよかったのかもしれないです♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてお辛い経験をお話くださりありがとうございます😢
    赤ちゃんがいつでも来てくれるような環境を整えつつ、適度なリフレッシュが大切なんですね😊
    妊娠ってほんとに奇跡なんですね😌💕

• 1月19日
  • ぴ

あとは神頼み(笑)で、よく神社にお参り行ってました🐤休みの日は主人と子授神社探して行ってみたり…一緒にお守りつけてみたり。趣味みたいになっててそれも楽しかったです♡
    全く諦める!というのは無理だと思うので、楽しみながら無理しないのが一番だと思います(*´꒳`*)

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私も神頼みよくやります😆
    子宝神社巡りを趣味にするのも楽しそうですね😌💕
    楽しみつつ、気持ちを整えたいと思います😊ありがとうございます💕

• 1月19日
やち

うちは旦那の方が強く子供を望んでたので生理がくるたびのガッカリ感が凄く私がストレスを感じ病院で調べてもらう事にしました。
不妊治療始めた途端に旦那のメンタルの弱さがでて上手くいかなくなって、話し合い子供が出来なかったら2人の生活を楽しもうと気持ちを切り替えたのがよかったのかその月に妊娠がわかりました。
ストレスって体には凄く負担なんだと改めて思いました。
年齢的に凄く焦っていたので…💦💦
子供が欲しい気持ちは忘れられないので…
気分転換も兼ねて子宝神社だったり旅行気分で巡ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりストレスは大敵なんですね😢💦
    溜めないように、と思ってもきっとどんどん蓄積されてますよね😵
    私も、旅行気分で子宝神社など巡ってみたいと思います💕

• 1月19日
ナッツ

3人目の妊活のときです。
最初の1年は基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っていましたができず。初期流産2回。

2年目に入ったのを機に病院でタイミングを見てもらい半年、できないのでいろいろ詳しく検査して原因不明。卵管造影もしたけどできずで1年経過。

3年目に入って仕事が忙しくなり病院に通えず、また自己流で基礎体温と排卵検査薬のみにして妊娠しましたが稽留流産。絶望感でしばらく休み、自己流はまた続けたが妊娠せず。

4年目、仕事で部署が異動になり、もう妊娠は諦めよう、心機一転仕事頑張ろうと思って妊娠をぱったり考えなくなった4ヶ月後に妊娠しました。

この4年妊娠することばかり考えて、毎日イライラ、周りの妊婦さんをみてモヤモヤ、心がどす黒くなっていく自分がいました。。過去の自分にさえ嫉妬しましたね。

仕事のストレスもあってそのせい?!とか考えてましたが、結果的に仕事に集中することで忘れられました。
フルタイム勤務のかなり激務で、終わったら小学生のお迎えからの習い事などで帰りは20時とかでしたのでかなりハードな生活でしたが、なぜか気持ちはスッキリストレスフリーでした!

出口が見えないと精神的に本当に辛いですよね。。きっとなでこさんも毎日モヤモヤした気持ちなんだろうと想像できます。でも諦めるのは本当に追い込まれたらじゃないのかなと思いますよ!まだやれることがあるのなら、やってみてください!
きっときっといい結果がくるときがきますから!
応援してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験されてきたのですね😢お話してくださりありがとうございます✨
    私も毎日妊娠のことばかり考えて、病院帰りには涙が出ます😢心も狭くなって…

そうですね、諦めるのは本当に追い込まれた時…!確かに、まだやれることは私には残ってます!!
    妊活中心の生活になるのはきついので、そうならないよう程よく気を抜きながらやれることには挑戦していきたいと思います!!
    元気出ました、ありがとうございます😌💕

• 1月19日
ニャンママ

私は結婚して5年でようやく陽性反応がみれました!
結婚して最初の2年は自己タイミングで3年目は産婦人科でタイミング法のみ。
4年目は妊活に疲れ1年何もせず(旦那との行為もなし)
5年目30歳になるし本格的に不妊治療の病院に通院。人工授精も2回ほど…
そこの病院はだいたいの目安が5回でステップアップで体外受精まで行くのが怖くなり一旦治療ストップして行くのやめました。
子供だけが人生じゃないと思うようになり、元々実家でネコを飼っていて私はアパート住まいだったからこれを機に子供出来なくてもネコと暮らせたら良いと思いマイホーム購入に至りました。建売だった為手続きのみ3ヶ月位かな?
子供よりも先にネコと暮らすつもりで子供も半ば諦めていました。
引っ越ししてちょうど1ヶ月、子宮頸がんの定期検査があるけど生理痛あるけど生理きてないと思い検査したらまさかの陽性反応でした!
タイミングもとってないし、今まで病院でみてもらってたのにたった1回の行為で😂
諦めた頃にできたとか私もネットで見ましたが、そんな都合の良い話ないでしょ〜(笑)位にしか思ってませんでした。
授かるタイミングって本当にわかりませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌✨
    ほんとにそんなことってあるんですね💕
    やっぱり気づかないうちに溜まってたストレスから少し解き放たれた時に赤ちゃんもきてくれるのかもしれないですね😊
    妊娠、おめでとうございます🙏✨

• 1月19日
ららら

解禁して4年かかりました。
仕事が忙しく思うように病院に通えず、体外に移るため仕事を休職させてもらうことを相談し、それが決まってから、最後と決めた人工授精で授かりました。病院も、2度変えました。
病院に通うために、急遽休みの連絡、客への連絡、メンバーへの連絡、資料の手配、アフターフォロー、、理由も体調不良で月に数回、、、。男社会で、考えてみたらそれ自体もかなりのストレスだったと思います。
休みを決めてめちゃ気持ちが楽になって、とりあえず無理そうだけど最後〜と思ってやった回で出来ました。それまでかすりもしたことなかったので、まず妊娠できたことに本当に驚きました!
気持ちを軽くして、親しい友人や親などにも妊活のことを気軽に話せるようになってましたね、皆嫌な顔せず相手してくれました😭
一度気持ちを楽にして、楽しいことや夢中になれることを見つけて、考えすぎない方がストレスにならないと思います(^^)
きっとコウノトリが連れてきてくれます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事があると様々なストレスが付いて回りますよね😢💦
    でも、自分だけで抱え込まず親しい人に気軽に話せたさちさちさんも素敵です😌✨
    私はなかなか話すのを躊躇ってしまうので少しずつ話せるようになるのが理想です😊
    楽しく過して赤ちゃん来てくれる準備を整えたいと思います💕

• 1月19日
  • ららら

ららら

ですよね、話すのはじめは抵抗ありました☘話してみると周りにも結構悩んでる人がいました😉親も心配してそうだったので、前進しようとしてることだけでも伝えたくて話したら、なんだか優しくなりましたよ笑。
    あと、環境を少しずつ整えてみようと思って、結婚以来住み慣れた部屋を引っ越し、家買いました!友人も家買って犬飼ったら赤ちゃんやって来てたので、ちょっとあやかりました😁

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、話してみると変わることもあるかもしれないですね😊
    実は私も家買ったんです✨4月下旬には引っ越しです😌
    今は駅遠いんですが引っ越し後は近くなるので、旦那と電車でお酒飲みに行こうねって言ってます😆
    これも楽しみにして頑張ります💕

• 1月19日
  • ららら

ららら

おお!そうですか✨
    私も友人も、越して半年経たずに赤ちゃんもやって来てくれましたよ😊ちょうど時期も私の一年前と同じです!
    日々を楽しみつつ頑張って下さい💕

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊✨
    なんだか似た境遇だと聞くと望みを持てます😆💕
    たくさんの暖かいお言葉ありがとうございました🙏✨
    さちさちさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 1月19日
ゆころん

初めは基礎体温しっかりはかり、排卵検査薬を毎月買い頑張っていましたが、なかなかできず疲れてしまい、もういいや🎵排卵とか体温気にせず好きなときに旦那さんと営もうと思い気にしないで生活していたら、妊娠ししました😊
気にしすぎたり頑張り過ぎるとかえってストレスになり授かりにくいとか良く耳にします😊

また、私は気にしない方が旦那さんとの夜の営みもお互い激しく燃えました😳(昼間にすみません🙏💦)

旦那さんも仕事疲れているのに、わたしが「今日タイミングいいからしたい」とか言われるのしんどかったみたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も基礎体温測ってますが、毎朝それに一喜一憂してしまいますよね😭
    確かに、今日タイミングだからと義務的に仲良しするよりも愛し合える気がします😆(私もすみません笑)

• 1月19日
あや

私は一人目授かるまで四年以上かかりました!!
一応できやすいみたいですが、四年の間に五回流産しました、、
不育症だの染色体異常だのいわれ、旦那は協力してくれず諦めました。
ですが、半年後くらいに一人目妊娠して無事出産しました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、それは辛かったですね😭
    出産おめでとうございます🎉私も赤ちゃん授かれますように✨

• 1月19日
モンブラン

まさしく私がそうでした。
20才ちょっとで結婚し、10年できませんでした。
30才こえて、20代でできなかったから私には無理だったんだと諦めました。
心の片隅には期待してましたけど、生理来て泣くこともなくなりましたし、会社の出産報告も流せる程度には冷静に聞けるようになりました。
服も「妊娠してもこれなら着れるよね」、とか「もし、妊娠したら今から仕事のプロジェクト始めたら迷惑だよね」、とか「子供できたら仕事やめなきゃいけないからお金使わないようにしなきゃ」とか「甘いものは妊活によくないからやめなきゃ」とか常に思ってたのを辞めました。
着たい服を着て、好きなもの食べて、仕事も好きにやって、主人と旅行にも行きました。
お金も今から共働きで老後の分ためればいいんだからと散財しまくりました。

そして、治療もなにもせず授かりました💦
本当に諦めたら授かるんだなと思いましたよ💦
赤ちゃんも来て来てと言われるとプレッシャーだったのかもしれませんね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

服とか仕事とか、日々思うことすごくわかります😭
    モンブランさんや他の皆さんのお話を聞いてほんとに赤ちゃんってお母さんの環境が良くなった時に来てくれるんですね✨
    赤ちゃんにプレッシャー与えないよう、私も楽しく過したいと思います😊💕

• 1月19日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね。
    今だからこそ言えますが、私たち夫婦のベストタイミングで来てくれたんだなと思います😄
    でも、妊活中はそんなこと思えないですよね😣

好きな事しながら過ごすのが一番いいと思いますよ😄

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、将来赤ちゃんが来てくれた時にきっとそう思えると信じてます😊✨
    ありがとうございました💕

• 1月19日
まめ

あまりに私の状況と似ていたのでコメントさせていただきます。
元々、若い頃から生理不順、無排卵だったので昨年7月の妊活開始と同時に病院もスタートしました。
この日病院!って時に休めない仕事が嫌で5月に退職→専業主婦。
クロミッド とタイミングで3周期程失敗。
クロミッド でも無排卵の周期もあり、先月からhcg注射も併用。
からの、ヒューナーテスト で経管粘液が少なく精子が奥まで行けないので、次生理がきたら人工受精しましょうと言われ、ショックで…
12月から自由のきくパートにも出始めました。
どうせ自然妊娠できないし!と、なげやりでお酒も毎日飲んでました。笑
専業主婦だと妊活の事ばかり考えてしまい、検索魔になってました。

しかし、投げやりで気楽に構えてた事、パートを始めたのが良かったのか先日、検査薬で陽性でました!
今までは、諦めたら妊娠できた!なんて言葉信じてませんでした。
諦めて妊娠できるなら医者なんていらないわ!って。笑
でも本当に諦めてたらできました!
どうしても考えてしまうと思いますが、気楽に、気分転換もしながら頑張りましょうd(d´︶`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません😵💦
    分かります、専業主婦だと検索魔になってしまいますよね😭
    そして妊娠おめでとうございます😌💕
    やっぱり、新しいことを始めたり気分を一新すると赤ちゃんもきてくれるんですかね✨
    私も、気楽に前向きに頑張りたいと思います😊

• 1月19日