※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子さんで体重が増えず心配。離乳食も始めたが、体重が増えていない。体重が軽すぎるようで不安。

生後6ヶ月くらいのお子さんで体重5kg台の方いらっしゃいますか?
1ヶ月前に測った時に5530gで昨日測ったら5730gしかありませんでした。
離乳食も開始していて、病院では緩やかだけど体重も増えてるからと言われたのですが…体重が軽すぎるような気がして心配で。。。

コメント

りんご

出生体重はどれくらいですか?
うちも小さめで6キロちょっとしかありませんが、体重少ないの心配ですよね😂
それなのに身長は68cmと高めちゃんです。

何度も相談しましたが緩やかなりに増えてるから大丈夫と言われます。
この時期は活発に動くから増えも緩やかは仕方ないみたいです。
1日10gは増えてれば大丈夫と言われましたよ😊

• ひまり

ひまり

体重少ないの心配です😢
    出生体重は2630gと少し軽いかなくらいで産まれました。
    市の4ヶ月検診の時、体重少な過ぎる!!
    完母でやってて、ミルク足せ!くらいに言われて、病院の定期検診で体重増えいるから大丈夫って言われたんですけど、もう数日で6ヶ月。。
    5kg台は軽いかなーと自分でも感じてて、、
    りんごさんのコメントみてもう少し気にせず様子みたいと思います😊
    ありがとうございます♫

• 1月19日
  • りんご

りんご

6ヶ月なったばかりの頃はうちも5.8キロとかでした!💦
    ずっと体重の増えが気になってミルク足そうとしてみましたが哺乳瓶拒否でで散々悩みました。
    でも元気に動くし、離乳食もよく食べるので、体格がもともと細身の個性かなと思うようになりました。😊
    気になりますが子どものペースを見守っていきましょ☺️✨

• 1月19日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

長女はそのくらいでしたよー!
うちも完母で、ミルク足せって
言われましたが哺乳瓶拒否だったんで
ちまちま母乳の回数増やしてました💦
小さい子は小さいですよね!
確かに今もクラスでチビです( 笑 )
次女より小さいけど気にしません( 笑 )

• ひまり

ひまり

周りはミルク飲んでるお子さんが多くてムチムチな体型の子ばかりで😅
    気にしないようにはしてるんですけどねー😵
    母乳回数少し増やしてみようと思います!
    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝さんありがとうございます♫

• 1月19日
まーみー

6ヶ月で5.8キロ、1ヶ月前から100gほどしか増えてませんでした💦

小さく産まれて、今はほぼ完母の1日1回ミルク、
離乳食も順調に進んでいるので、小さいのも個性かなーとあまり気にしていません😊

機嫌が良くて元気そうなら大丈夫じゃないですかね

• ひまり

ひまり

お返事おそくなりました😣
    機嫌はとってもいいのですが、1ヶ月で200gしか増えてなかったので心配になってしまいました。。
    同じ感じのお子さんがいて、個性だと思って様子見たいと思います!!
    coccoさんありがとうございます♫

• 1月19日