※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

夜間断乳をした結果、朝5時に目が覚めてしまい、7時前後にまた寝てしまう状況です。この状況を改善する方法を教えてください。

これでいいのかしら?💧
いや、ダメだと思うのでご意見下さい!!

先週夜間断乳を決行しまして、
夜の寝かしつけ、夜中の授乳はしなくてよくなりました。
夜は20:30〜22:00には必ず寝てくれるようになり
夜中も1度も起きず寝てくれます。

が、朝5:00に目が覚めた後、
7:00前後から2時間半位寝ます。
私も一緒になって寝てしまってます。

ダメですよね😅
理想はどぉしたらよいですか??💦
アドバイス下さい😖💦💦

コメント

あお

朝5時に授乳して二度寝ということでしょうか??✨

• あゆママ

あゆママ

あ、分かりにくくてすみません😅💦
    5時に目が覚めて、リビングへ移動し授乳したら1度起きて遊んでます。そして7時前後にもう一度寝だします。寝かせてしまっていいんですかね?😖💦💦

• 1月19日
  • あお

あお

私もはじめそうでした😄
    3回食になるとまとまって寝るようになってそういうことはなくなりましたよ✨
    ダメなのかて聞かれると分かりませんが朝寝はそれ1回にしてました!

• 1月19日
  • あゆママ

あゆママ

そーなんですね👀✨2時間半とか寝かせてました??こんな朝から寝かせいいのかなー?とちょっと不安で😅💦💦

• 1月19日
  • あお

あお

寝てましたよ!朝ごはん食べてまた寝てしまう時もありました(笑)
    今は起きて少し遊ばせて八時から九時に朝ごはん食べて寝てお昼に起きるてかんじです😄

• 1月19日
  • あゆママ

あゆママ

よかったです(;▽;)安心しましたー💓💓💓せっかく早起きしてるのにまた寝かせてしまっていいものか、どーしたものかと思っていたので🤔💦💦食事も含め、うまくリズムつくっていきたいと思います!!🤗ありがとうございました✨✨

• 1月19日
  • あお

あお

眠いたいと余計ご飯食べてくれなかったりするので寝かしちゃった方がいいかなと私は思います❤️
    夜間断乳お疲れ様でした、上手くいって良かったです😄✨
    夜の睡眠に影響なかったら全然大丈夫ですよ😆

• 1月19日
  • あゆママ

あゆママ

前回の質問の時もアドバイス下さった方ですね💓ありがとうございます💕💕✨

• 1月23日
  • あお

あお

そうですそうです😄
    覚えててくださって嬉しいです❤
    その後順調ですか?✨

• 1月24日
  • あゆママ

あゆママ

それが、、、笑
    最近また夜中起き出したんですよ😅7時間以上あくまでは意地でもおっぱいは飲ませないですが、絶望的に泣きます😱😱😱

• 1月25日
  • あお

あお

そうなんですね😢
    うちも最初はたまにありましたよ!
    そういう時はもう起きちゃって明るい部屋ですわって授乳したりしてました!✨
    1ヶ月だったくらいにあれ完璧に落ち着いて起きなくなったなて感じでした😄

• 1月25日
  • あゆママ

あゆママ

結局この1週間は覚醒したりしなかったり、でもムクっと起きて徘徊、が頻繁にある週でした😭💦

早く落ち着いてほしいな。。。😭✨

• 1月26日
  • あお

あお

もう少ししたらきっと落ち着くと思うのでそれまで我慢ですね😢
    一ヶ月すぎると寝てくれて助かりますが逆に寂しくて寝顔見つめてしまいます(笑)

• 1月26日
  • あゆママ

あゆママ

そーですね。。。😢昨日おっぱいマッサージ行った時に助産師さんに「噛まれるならもぉ完全断乳したら?」と言われ、完全断乳か。。。としんみりしてしまいました😂💦激痛なんで苦痛でしかないんですが、飲む姿を見れなくなると思うと寂しい気もして。。。ワガママ!😂😂😂笑

• 1月26日
  • あお

あお

完全断乳てなると寂しいですよね😭
    私も寂しかったたですが二人目欲しくて9ヶ月には夜寝る前だけミルクに切り替えてしまいました😢
    もう一生あげることないと思うとさみしいですがお酒やコーヒーや緑茶が普通に飲めて少し嬉しかったです😄

• 1月26日
  • あゆママ

あゆママ

はっ!本当ですね!お子さん11ヶ月で今妊娠7週目なんですね👀✨おめでとうございます💕💓💕そぉ。。。二人目のことも考えねばです。。。💧

夜寝る前だけミルク、とゆーのはどーゆーことですか??昼間は授乳して、ですか?それとも授乳なしの離乳食のみとゆーことですか??👀

質問ばっかすみません😅💦💦

• 1月26日
  • あお

あお

ありがとうございます❤
    私の場合は断乳したらすぐ出来たので授乳中は出来にくい体質だったかもです✨

昼間は離乳食やおやつを食べ、水分はお茶あげてます😄
    夜の寝る前1回だけミルクをあげとこうかなあと感じです!
    自己判断ですがやっぱり食事から取れない栄養があると考えるとミルク夜寝る前だけあげとけばていう安心感を得るためて感じです✨
    本人はなかったら無いでいいみたいですが私が不安で(笑)

全然いいですよ!!
    私でよければいつでも聞いてくださいね😻✨

• 1月27日
ストーリー

うちと全く一緒です😱🌟
だわ
うちも21じには寝かしつけて、
1じにトントンするときとそのまま寝ちゃうときとあり、
朝4じ半におしっこで起きます😭
おっぱいあげて寝て、
9時くらいにごはん。

• ストーリー

ストーリー

途中ですみません。
    断乳してないですが、先日の育児相談で、仕事復帰もあるので、8じこはんを目標にし、徐々に7時前にごはんにしていこうと話しました。

理想と程遠く不安しかないです😵💦

• 1月19日
  • あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます!一緒なんですねー😃✨✨理想は7時前。。。大人もそのリズムにするの大変ですよね😵💦💦4時半におしっこで起きて、おっぱいあげてすぐまた寝てます??👀それとも少し起きてます??👀

• 1月19日
麦

夜寝る前、私はミルク240あげて寝てます☺️
20:30に寝ると5時に起きちゃうけど、
なだめすかして眠いけどくすぐったり絵本読んで起こしてて、22:00に寝ると6時に起きてくれます(笑)
ただ、外出多くて疲れただろうなぁってときは、20時に一度寝かせて、21時半に起こして、ミルク240あげて22時に寝るようにさせてます😂

• あゆママ

あゆママ

22時に寝たら6時起床分かります!!6〜7時に起きてくれたらちょーどいいんですけどねー😫😫😫
    今まで完母やったんですが、今からミルク飲ませてもいいんですかね??ミルク事情が全く分かりません😂💦💦

• 1月19日
  • 麦

私も復帰したら6時起床がちょうどよくて、それに合わせてもらってます🤣笑
    早寝早起きはいいんですけど、年寄りじゃないんだから、4〜5時は早すぎてツライですよね〜🤣💦笑
    元々は夜寝る子だったので、朝早すぎて、時間調整難しかったですが、もう半年だしと思って、眠気を我慢して起きてもらってます😂笑

私はずっと混合だったので逆にわからないですが、いつもより多めにあげることってできますか?

完母の友達は何人かいますが、夜寝る前だけミルクにした子と、夜寝る前だけミルクを足した子もいて、いつもより長く寝るようになったとは言ってました〜☺️

でも、うちの子もですけど元々ショートスリーパーな子もいるし、就寝時間で変えた方が一番ですよね🤣

• 1月19日
  • あゆママ

あゆママ

夜は気持ち長めにゆっくりあげるようにしました🤗💕✨大きな違いがあるかは分かりませんが、満足そうにして大人しく眠りにもついてくれるのでとりあえず“気持ち長めの授乳”を寝る前は心がけようと思います🎶

最近は21時就寝→5時前起床→5時半頃までベッドでゴロゴロ→6時前朝の授乳→7時頃再度就寝→10時半頃起床

って流れになってます😂😂😂

• 1月23日