※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

秋田に転入予定です。ただ関東に比べると給料も下がるうえに雪国なので…

秋田に転入予定です。ただ関東に比べると給料も下がるうえに雪国なので光熱費が上がり、車が必要になりお金もかかると…。良い所が見出せず、転入に迷っています。秋田の方は生活をしていて暮らしやすいですか?子どももいるため子どもの環境も気になります。

コメント

転勤で秋田市に住んでいます。
給料は転勤なので地元企業がどうか分からず。
光熱費はまぁ高くなると思いますが
うんと上がった印象はないです。
灯油使うとまた高いかもしれないですが
車は必須かもしれないですね😅
うちは市の中心部に住んでいるので
徒歩圏にスーパーもありますし、駅前までも徒歩圏ですので暮らしにくいことはないです。関東に比べたらレジャーとか商業施設の充実度は下がりますが物価は安いですし食べ物も美味しいのでまあまあ満足してます。うちはまだ乳児しかいませんがそこまでサポートが充実してないとは感じないです😅 でもやはり関東よりは少し不便だとは思います

退会ユーザー

あと秋田市の中心部であればバスもあるので車が無くてもあまり不便はしません。郊外に住むとなると車は必須だと思います💦 あまり主人不在のとき車使うことはないのですがどうしても使うときはカーシェア使ったりしています。郊外にはないです💦

• 1月19日
  • まー

まー

コメントありがとうございます。
    現在ガス電気水道で1.5〜冬だと2.5万です。秋田だとどのくらいしますか?💦
    私も秋田市に転入を考えているので参考になります!

• 1月19日

退会ユーザー

都市ガスコンロだけIHで、うちもほぼ同じです!今月暖房使い過ぎて2万超えましたが西にいたときも2万越えありました😅 暖房はエアコンだけです

• 1月19日
  • まー

まー

そうなんですね!秋田の大家にオール電化で電気代5万と言われビビってました💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日

退会ユーザー

オール電化で戸建とだとそれぐらい行くかもしれないです💦 秋田じゃないですが実家も東北ですがオール電化で4.5万してます💦

• 1月19日
  • まー

まー

そうなんですね…。ありがとうございました!

• 1月19日