※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

抱っこ紐の活用シチュエーションについて相談です。エルゴ購入が迷っており、身長155センチで体力に自信なし。名古屋で出産後、里帰り後再び名古屋に戻る予定。赤ちゃん連れで電車移動が多く、冬の外出はネットスーパー利用を考えています。エルゴの活躍やベビーカーとの使い分けについてアドバイスを求めています。

抱っこ紐を使うのって、どんなシチュエーションですか??
いつも大変お世話になっています。
11月の終わりくらいに出産予定です。
エルゴを買った方がいいのか迷っています。
名古屋で出産したあと、実家に里帰りして、
1ヶ月経ったらまた名古屋に戻ります。
普段、電車にはあまり乗らなくて、
赤ちゃん連れてだと余計に車が多いと思います。
私は身長も155センチで、体力にも自信ありません。
抱っこ紐は活躍しそうでしょうか?
エルゴを買ってもベビーカーの移動が多くならないかなぁと自分でもよくわかりません(´・_・`)
買い物は、冬だと寒いのも気になるので、
名古屋に帰って2ヶ月くらいは、ネットスーパーなども活用して、必要最低限の外出にしたいと思ってはいます。
想像でもいいので、なにかアドバイスあれば
お願いしますm(__)m
ちなみに、2年後くらいにもう一人ほしいと思っています。
わかりにくい質問ですみませんσ(^_^;)

コメント

なおちー

私は産むまで抱っこ紐の必要性をあまり感じていなくて買わずにいたのですが3ヶ月をすぎて首もすわってきて外出する機会も増えると1人だとベビーカーでの移動が大変で抱っこ紐があれば!とすごく思います!
お店でグズられると抱っこしながらベビーカーを押して・・・とかになるのですごく大変です(∵`)
近々抱っこ紐を購入する予定です!

• ユキ

ユキ

早速の回答ありがとうございます(T^T)
    なるほど!お店で泣いてしまったり、シチュエーションによっては抱っこ紐の方がいいときがあるんですね!!
    聞いてみないとわかりませんでした💦貴重なご意見ありがとうございます⭐️⭐️
    産んでから、しばらくして購入を考えるのもありですね!
    首座ってないと、インサートもいるって書いてあったのでσ(^_^;)

• 9月12日
ayxxx

私は完全に抱っこ紐派です(*´∀`)
身長が153㎝ですが毎日ほぼ抱っこ紐です。

車で買い物しに行っても
ベビーカーももちろん持っていきますが、
たとえばショッピングモールに行くうちの休日だと、

専門店街をブラブラして
ベビー用品買い足したり
大人の服を見たり
お昼ご飯を食べて
帰りに食料品側にも寄って買い物して…
とかすると、二時間三時間は
いたりします。
そうすると絶対ぐずる時間はでてくるし、
もうそうなったら抱っこして、抱っこ紐で寝かせつつ買い物しつつです。
主人も抱っこ紐使って
抱っこしてくれたりするので、
その間に私が買い物かごを押したりします。
買い物かご+ベビーカーは幅とるし大変です(>_<)

途中お昼ご飯の時間でも、
大人が食べてる間じっとしてくれる訳ないので
抱っこ紐しながらご飯食べたりします(*^-^*)

また何ヵ月検診でも
病院や保健センターでは
抱っこ紐のほうが場所とらないし周りに迷惑かかりません。
必要なときはいつかきますよ(*^-^*)

• ユキ

ユキ

すごく丁寧に答えて頂いて感謝ですm(__)m
    お買い物の意見、なぜ抱っこ紐がいるかすっごくリアルな想像ができました!!✨✨
    あと、よくテレビ見てると、旦那さんが抱っこ紐で抱っこしていたりもするし、育児参加してほしいので
    買いたい!と思いました。笑
    検診とか、人が集まるところにも確かに抱っこ紐あった方がいいですね!!買います!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 9月12日
  • ayxxx

ayxxx

ちなみにですが、
    私はアップリカのコランハグを使ってます(^o^)v
    日本人に合うかたちになっていて、小柄ですがフィットしますよ❤もちろん主人も使えます❤
    腰でささえるので肩があまり重くならないです!
    周りのエルゴを使ってるママ友さんいわく、エルゴは肩にくると言ってたので…
    買うとしたらエルゴで決定なら余計な口出しですが…スミマセン(^o^;)💦笑

• 9月13日
  • ユキ

ユキ

ありがとうございます(*^o^*)✨✨
    いえ、知識がなくて、エルゴしか知らなかっただけです笑
    アップリカも試してみたいです!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    なで肩で、肩幅狭いので、
    リュックもすぐ落ちてしまうので、私にはアップリカの方があってるかもしれません!
    貴重な意見、ありがとうございます^^⭐️

• 9月13日
こねぱん

電車利用ほとんどしないならあんまり必要ないと思います!!

混んでる日に人混みに行くのにベビーカーは邪魔かもしれませんが、特に必要ないと思います♪♪

私は車持ってなくて電車利用なので抱っこ紐ないとしんどいですが(;∇;)

• ユキ

ユキ

返信ありがとうございます(T^T)
    特にいらない方もやっぱりいるんですね!皆さんの回答で、抱っこ紐いると答えている方が多いので、購入する方で考え始めていますが、色んな意見が聞きたかったので、助かりました。本当にありがとうございます>_<。。⭐️

• 9月12日
Aran👸🏻💖

抱っこ紐は私はいえでもつかってます!
何か用事をしているときに使ったり
ベビーカーにずっとおとなしく乗ってくれない時に抱っこ紐があったら楽ですよ!
とにかく抱っこ紐は必須ですね(^^;;

• ユキ

ユキ

返信ありがとうございます(T^T)
    家でも使うんですね!!
    周りに赤ちゃんいなくて、どうやって家事するか想像もつかなくて
    リアルな意見が聞けて嬉しいです(*^o^*)!抱っこ紐って使い勝手がいいんですねー!!

• 9月12日
ちゃた

ベビーカーだと途中で泣いちゃったりするので、抱っこ紐あると便利だと思いますが、とりあえず買わずに様子を見て、必要になったら買っても遅くないと思います!!

あと、雨の時抱っこ紐だと傘さすだけでいいので楽ですよ〜(σ≧∀≦)σ

家の中であやす時に、抱っこ紐でおんぶできると家事しながらできます!!

• ユキ

ユキ

コメントありがとうございます(T^T)
    とりあえず急いで買う必要はなくても、いずれいるって感じですね!!価格のことはあるので、
    偽物に注意しつつ、買う店とかはゆっくり考えたいと思います^^
    雨の日、確かにベビーカーだと、カバーつけたり大変そうです!
    リアルな意見本当にありがとうございますm(__)m!

• 9月12日
☆RODY☆

私も車移動ですがベビーカーと抱っこ紐両方使ってます(*^_^*)
旦那と3人でショッピングモールに行く時は基本ベビーカーですがグズったら抱っこ紐使ってます!
私と息子の2人だけで買い物に行く時は駐車場から抱っこ紐使ってます☆
ベビーカーだと買い物カゴ持ちながらベビーカー押すの大変なんで(*_*;
新生児から載せれるカートを置いてる店も多いですが私は衛生面が気になって使った事ないですm(__;)m
ちなみに抱っこ紐エルゴ使ってますが夏場は暑かったです!笑
肩こりやすい私ですが肩こりはまだなってません(*^_^*)

• ユキ

ユキ

お買い物の意見すごく助かります!!私は基本平日は1人で子育てをするので、車からの移動などとても参考になります!!
    ベビーカーと抱っこ紐、上手く使いわけたらいいんですね(*^o^*)
    ありがとうございました⭐️⭐️

• 9月12日
さきる

私は車をよく使いますが、日常の買い物や散歩などでは抱っこ紐をよく使いました
ベビーカーを押して買い物かごを持つのが大変だったので(^_^;
長いお散歩はベビーカーです
エルゴを使ってた友達は片膝ついて子供をだっこできるので、2歳近くでもとりあえず腰につけてますよ
私や友達の子も冬生まれですが、子供を抱っこするとお互いの体温で温めあえるので、最初のうちは特によかったです!

• ユキ

ユキ

買い物でも、色んなパターンがありますよね!私は普段、ちょこちょこ買い足すくらいなら、近くのコンビニにも行きます。
    その度ベビーカーだと、大変そうですが、抱っこ紐あると買い物しやすそうです(*^o^*)
    冬の体験など、なんだかいいなぁー♪と感じました。私も赤ちゃんの温もりを感じたいし、赤ちゃんも温かいなら嬉しいと思います⭐️
    ありがとうございます!

• 9月13日
そらまめ11

私は抱っこ紐派なんですけど…
乳児検診や予防接種の時は抱っこ紐でした。
狭い病院内でベビーカーは使えないし
一人で出掛けることが多いので
ベビーカーを車へ乗り下ろしするのがめんどくさいので…

私も12月に出産したので冬はベビーカーじゃ寒そうだし、私はやっと最近、ベビーカーを使うようになりました。
ベビーカーは急いで買う必要はないかと思います。
ただ長時間、エルゴで抱っこだと腰が痛くなってくるので、
そういう場合はベビーカーやショッピングセンターにあるベビーカーを、つかいますね。

分かりにくい文ですみません😣💦⤵ちなみに身長は157センチです。

• ユキ

ユキ

コメントありがとうございます(*^o^*)✨✨
    とても参考になりました!
    今まで、ベビーカーは先に買って抱っこ紐は様子を見ようかなぁ?と思っていましたが
    逆だったりするんですねー
    とりあえず抱っこ紐は買って、
    ベビーカーは、どれにするかとかもう少し時間をかけて考えてみます^^

• 9月13日
controlbox

私は子供が7ヶ月まで車がなく、公共交通機関で移動してたので、相当抱っこ紐使いました!
車が手に入ったら、確かに車&ベビーカーで済むようになりました。

移動という意味では車があればいらないかも?と思いますが、寝かしつけや落ち着いて欲しい時は、抱っこ紐は強力な武器になります。

最近、1歳になったママ達と遊んだんですが、子供がぐずり始めると、どのママもおもむろに抱っこ紐をつけて、抱っこして寝かしつけながらぺちゃくちゃ話してました。寝かしつけで抱っこだと、腱鞘炎になって手がどうしようもなくなる時があるので、抱っこ紐かスリングがあったほうがいいかも〜、と思ったりもします。

あとは、旅行で活躍しました。新幹線や飛行機などは抱っこ紐だとすぐ移動できるし、なにより寝てくれるので、スムーズに旅行を進められました。

ちなみに、名古屋在住ですっ☆

• ユキ

ユキ

抱っこ紐が、寝かしつけの時にいるなんて、全然知らなかったので
    教えてもらって助かります!!
    移動というより、あやしたりするのに便利であったりするんですねー
    平日は1人で子育てをするので、
    絶対あった方がいいですね!!
    ありがとうございました^^⭐️

• 9月13日
∞まぁみん∞

愛知県に住んでます。
私も155、6㎝位の身長です。
体力も自信なしですが、エルゴ大活躍してます。
私も電車移動は基本なしです。
どうしてもの時バス乗るかなくらいで。

外でベビーカーで出かけてもグズグズした時に抱っこ紐にしたり、寝かしつけ、大きくなればおんぶして家事もできますよ。
ベビーカーより大活躍です。

• ユキ

ユキ

身長一緒ですね!私は猫を飼っていて、その猫が3.5キロくらいで、よく抱っこしてーというので、その時に、重いなー💦って感じて、これ以上重い赤ちゃんを抱っこできるのかなぁ?と不安になっていました笑
    体力自信なくても、エルゴ大活躍しているとのことで、安心しましたー^^ありがとうございます⭐️

• 9月13日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

うちも猫飼ってますよ。
    5キロ近くありますが、5キロなら私は大丈夫ですね。
    多分なれますよ。

• 9月13日
  • ユキ

ユキ

わぁ!大きい猫ちゃんなんですね!(((o(*゚▽゚*)o)))私は根性ないので、我が家の猫でも、10分位で
    早く降りてくれないかな…(°_°)
    ってなるので、出産を機に根性入れ直してパワーアップしたいです!!

• 9月13日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

大きいんですかね。
    普通のおばあちゃん猫です。
    見た目そんな太ってないので普通だと思ってました。

• 9月13日
@'ェ'@

うちは首座ってからはエルゴ毎日使ってます!
産まれたばっかりの時はなくても全然大丈夫だと思いますが、ベビちゃんが大きくなってきたらあった方が断然便利です!
うちはベビーカーで出かけててぐずった時もすぐ抱っこできるようにエルゴ持ち歩いてます。家でも家事したいときにぐずったらエルゴ。エルゴ大活躍してます!

• ユキ

ユキ

今抱っこ紐を買うのは決めたんですが、新生児用インサートを買うか迷っています。
    最初はいらないとのことで、
    私も首が座ってから使おうかなぁ?と考え中です。
    一個、一個値段が結構するので、考えることいっぱいありますねσ(^_^;)貴重なアドバイスありがとうございました!!

• 9月13日
mii

私は抱っこ紐すごい活用してます!

ベビーカーだと店が狭いと邪魔になったりしていたので抱っこ紐にしたり家でも抱っこ星人なので手首痛くなったときにすごく便利でした!
私は身長が151センチしかありませんがなんも問題なく使えてます!
中には抱っこ紐が自分に合わなくて肩こりがするという方もいるみたいなので、生まれておでかけの時に付けてみて買われるというのもいいかもしれません!

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• ユキ

ユキ

私より小さい方でも、たくさん使っていらっしゃるということで、安心しました!!
    抱っこ紐も、合う合わないあるんですね💦早く用意するより、
    実家からの帰省の時に実際使って買うのもありですね!!
    アドバイスありがとうございます^^!

• 9月13日
さくら

両手が空く…(*^O^*)
これですかね。
私は必須アイテムです。

• ユキ

ユキ

大人だけで暮らしてると、両手が空かない不便さ?がきっとわかりませんでした!教えてもらってありがとうございます^^
    買い物や家事など、色んな場面で使えそうですね!!

• 9月13日
ちゃんえり。

私は抱っこ紐買って良かったです!と言うか…もう今更抱っこ紐無しの生活は考えられません(^^;;

新生児の頃は、まだ小さいし首も据わってないのでそこまで使用する事なかったですが…

夜泣きや後追いが始まった頃からは重宝してます(*^^*)
下手したら一日中抱っこ…とかもあり得ますので(^^;;

お出かけの時は、ベビーカーに黙って乗ってくれればいいですが…
途中でギャン泣きされて結局抱っこ…って事もしょっちゅうです(^^;;

そんな時は赤ちゃん片手にベビーカー片手で移動しなきゃなりません…カナリきついです(^^;;
そんな時も抱っこ紐があれば、両手が空くので便利です♪

あとは、背中におんぶしながらご飯支度、洗濯なども出来ちゃいます(*^^*)

今1歳5ヶ月で、1人で歩けるようになりましまが…まだまだ抱っこ抱っこです(^^;;
1歳10ヶ月になる頃に2人目産まれますが、上の子ベビーカー+下の子抱っこ紐での移動になると思います!

• ユキ

ユキ

歩けるようになっても、抱っこする必要があるんですね!
    今、とりあえず産むのと、その前後の準備までしか想像できてなかったので、なるほどーと思いました。
    妊娠中に子育てをされている方の意見も聞けて、本当に助かります⭐️
    ありがとうございます^^

• 9月13日
ふらわー

最初、抱っこ紐を使ったら嫌みたいでギャン泣きでした笑

買わなきゃよかったと後悔…。

しかし首がしっかりしてきた3ヶ月頃から抱っこ紐を好きになってくれました!

今は抱っこ紐大活躍で
買い物にいくときは抱っこ紐です。ベビーカーで買い物(スーパー)は混んでる時間とかにいくとちょっと邪魔になりそうで💦

あとは寝ぐずりしたときに
抱っこ紐でゆらゆらすると寝てくれます!
だんだん重くなってくるので抱っこ紐があると楽に寝かしつけられるので重宝しています。

ちなみにベビーカーが嫌いな子もいるそうで抱っこ紐で移動してる人もいるみたいです。

ベビーカーではいれないところも多くありますし…(;-;)
(住んでいる市の保険センターはまさかのベビーカーが入れなかった)

産まれてくる赤ちゃんの抱っこ紐好き嫌いはあるかもしれませんが、抱っこ紐はあったほうが私はいいと思います(><)

• ユキ

ユキ

抱っこ紐も、ベビーカーも
    赤ちゃんによって好き嫌いがあるんですね💦
    そういう意見を聞くと、買う時期
    すごーく悩みますσ(^_^;)
    産んでからでもいいかもしれませんね!性格的には早めに準備したい派なので、葛藤ですが笑
    ベビーカーでは入れないところや迷惑になるところも、意外にありそうでビックリしました。
    ありがとうございます^^⭐️

• 9月13日
ボンmam

私は名古屋から少し離れたところ住んでます。
名古屋へ行く時は必ずエルゴ持ってくかはじめからエルゴで行きます。
ベビーカーだとエレベーター乗れない事あります…。結構譲ってくれないですよ(笑)

• ユキ

ユキ

確かに、ベビーカーの人が乗れずに、エレベーター見送ってるの見たことあります!場所とりますもんね💧💧名古屋だと、確かに、譲ってくれなさそうですね(・_・;
    我先に!って人多いですから。。
    貴重な意見ありがとうございました^^

• 9月13日