※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこころね
家族・旦那

皆さんは結婚して旦那の姓になった際姑に「うちの苗字を名乗って、うち…

皆さんは結婚して旦那の姓になった際
姑に「うちの苗字を名乗って、うちの家に入ったんだから」と旦那の実家を立てなさいという発言は納得できますか?

姑の妹は結婚して異なる苗字になりましたが頻繁に旦那の実家に帰って来ていたので 姑は婿とりだけど おばさんもよく帰ってきているから嫁の気持ちもわかって貰えるんだとてっきり思っていたので衝撃でした。

コメント

むむ

その発言だけなら、初めて嫁がきてちょっといきりたいのかな?と思い流します。
自分がいざ実家帰るときに言われたら、義妹のことを引き合いに出しますかね。

• ちょこころね

ちょこころね

コメントありがとうございます!
    旦那はこの考えを理解して受け入れない私がおかしいというので。

• 1月19日
  • むむ

むむ

理解して受け入れないっていうか、自分の親から言われるならまだしも自分ちを立てろってど厚かましいですよね笑
    そういう人間性が透けて見えるのが嫌なんだよって思っちゃいます。

• 1月19日
はむたろう

はいはいうっせーなばばぁが☺️

と心の中で叫びます!w

• ちょこころね

ちょこころね

コメントありがとうございます!
    旦那もこの考えの信者だったのか血縁者は別なのか… 笑

• 1月19日
  • はむたろう

はむたろう

そんなこと言ってくるお前がもうこの名を汚してるわ!って感じです!w

• 1月19日
ママリ

古い考えの方なんでしょうか...
その言い方は、何か上から目線で言われて言われたこっちからしたら嫌な思いしますよね💦
うちの旦那の親は、
私に嫁に来てもらったから娘のように可愛がりますってうちの親との顔合わせの時に話してくれました!
言葉通り、娘みたいに何でも話できる仲です!

• ちょこころね

ちょこころね

素敵なお母さんですね!羨ましいです( ;∀;)

• 1月19日

そんな事言われたら
「逆に旦那くんに、うちに入ってもらってもよかったんですけどねぇ(笑)」

って言っちゃいますね.*・゚(*º∀º*).゚・*.

• ちょこころね

ちょこころね

素敵な返しですね!頭が回らなくて悔し思いばかりです_(┐「ε:)_

• 1月19日
おかぁちゃん

お姑さんは、お婿さんがこの家に来られた際も、そのようにおっしゃったのですか?
と笑顔で聞いてみますかね、笑

• ちょこころね

ちょこころね

舅は旦那が8歳のときに怒って出てったそうです。

• 1月19日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、結局はそういうことなんでしょう。周囲にそういう態度とるって事なので、ほっとくのが1番ですね。

• 1月19日
  • ちょこころね

ちょこころね

やっぱりそう思ってしまいますよね。
    旦那も姑の考えが正しいと思ってるので家庭がめちゃくちゃです( ;∀;)

• 1月19日
SDluv32♡...*゜

いつの時代の発言よって言いたくなりますね(><)

いちいちうっさいって思いますよね😅

• ちょこころね

ちょこころね

いまの時代そんな考えの人は稀有だよって言ったけど旦那にはうちはこうなの!って言われました

• 1月19日

私も「嫁いだんだから、あちらの実家には帰るな。あんたの実家はもうこっちなんだから・・・」と、常に義実家のことを気にしなさい。私の両親は後回してみたいな発言されました。
が、息子が生まれた時に「この子はうちの孫であって、そちらの孫ではない」と私の母に言った瞬間にプッツンと何かが切れましたね。

なので義親の娘が頻繁に帰ってくるので、私と同じようにお伝えして頂けるのなら考えますね!と言いました。

• ちょこころね

ちょこころね

わたしもそんな風に言えばよかったです…。悔しい!

• 1月19日
ママリ【・∀・】

全く納得できません!!
姓はどちらか選ばないといけないから選んだだけだと思っています!
私と主人で新しい家庭(戸籍)を作ったのであって、主人の家に入った訳ではないと考えています(・∀・)
幸いなことに、主人も私と同じ考え方ですヽ(^0^)ノ

実家も義実家も飛行機の距離に住んでいますが、義母さんも「うちはいいから、実家に帰ってあげなさい(^^)」と言ってくれるような人なので、有り難いです(o^^o)
まぁ、実際にはどちらにも年に1回帰省できるかどうかですが(^^;)

• ちょこころね

ちょこころね

法律の便宜上そっちの苗字になって、家に嫁いだつもりはない。あなたの嫁になったと思っていると旦那に言ったところ「はぁあああああ?」って言われました

• 1月19日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

こちらが「はぁ?」ですよね。
    「戸籍みたら?」って言ってあげましょう。
    早すぎる話ですが…その考え方であれば、ちょこころねさん夫妻の娘が嫁いだら嫁ぎ先の子だからもう娘ではない、と言うことでしょうか?
    時代遅れの古すぎる考え方だと思います(^_^;)

• 1月19日
  • ちょこころね

ちょこころね

以前戸籍の話をしたんですが 暖簾に腕押しでした…。この考えを否定していたらあちらで親族会議開かれたようで、受け入れれないなら出て行けって思ってるんだなと…

• 1月19日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

出て行けってことは離婚しろって思ってるってことですかね?
    離婚に関してはちょこころねさん
    とご主人がどう考えているかだと思いますが、少なくてもそんな義実家やその親戚とは縁を切りたいですよね…

• 1月19日
ぐでまま

うちの姑もそうです。なんなら、今までは実家に帰りたくても帰れない私の相談を聞いてくれててやんわり旦那に話しててくれてたのに、旦那と大喧嘩したら、実家の両親にこっちに来てもらうようにぐでままも強く言わなきゃダメよ!とかいわれてハァ?ってなりました。その喧嘩の後から姑と話せなくなり(本音は嫁に入った家を立てろって思ってたのね…と思い)現在に至ります。苦痛すぎますよね…( ´ཫ`)

• ちょこころね

ちょこころね

苦痛ですね…
    旦那さんとの関係はいかがですか?

• 1月19日
  • ぐでまま

ぐでまま

旦那との関係は微妙ですね…、旦那自体、娘は○○家(義実家)の子でそっちの子どもじゃないんだとか、うちの実家や親を悪く言うので…。
    ただ気分がいいとうちの実家のそばに家を建てようとか引っ越そうとかは言います。

• 1月19日
  • ちょこころね

ちょこころね

旦那がしっかりしてくれないと困りますよね…
    うちはなんでわかってくれないの?と言っていたら嫌になったのか離婚を言い渡されました…

俺の実家の考え方に理解をしてほしいといっても理解をしたらずっと言いなりのようになるのをわかっていないようです…

• 1月19日
なーちゃん

わたしは義母よりも、夫の親戚のおばあさんたちに言われましたよ😅
夫が長男跡取りなので「早く○○家(義実家)の家風に慣れなさい」とか「みーちゃんもこの家の跡継ぎだからね!」とか💦
やっぱりある程度お年を召している方はそういう考えなのかなー、と思って適当に聞いてます!
わたしはそうやって言われるの大嫌いですけどね😂

• ちょこころね

ちょこころね

今年還暦の姑なので びっくり仰天でした…。そしてうちが常識!それが筋!とドヤ顔するのでたちが悪いです…

• 1月19日
しましま

私は旦那にイラついた時むしろ
『◯◯家の嫁にきてやったんだからありがたいと思え』って冗談で言います😂w

まあ姑にそんな事言われた黙ればばあと思いますね😅💦いつの時代だよって!なんで旦那の実家だけ立てなきゃあかんの?と思います!!

• ちょこころね

ちょこころね

子育てしてると自分の実家の方が頼りやすいのに …って息苦しくなります(´;ω;`)
    実家から出たことない姑にはわからないでしょうが…

• 1月19日
のん猫

私も義母に「嫁いだんだからうちの物!」発言され、実家に帰ることも禁じられ、世話になってるうちの両親に「嫁いだんだからうちの娘であって、あなた達の娘じゃない!」「うちの孫!そちらの孫じゃない!」と文句を言ってきたので、絶縁宣言してやりました。

義母も30年以上義父と別居していて、自分のお姑さんの葬式にすら出ておらず、また子供(夫)も、一切義父の実家に連れて行かなかったそうなので、「私も同じことをしても、文句言えませんよね?」と言ってあげました。

しかも義姉は、毎年お正月に帰ってきて自分の旦那さんの実家には一切いっていません。こういう人って嫁には言うくせに娘には何も言いませんよね!ほんと矛盾しています。

• ちょこころね

ちょこころね

えええ!すごいお姑さんですね…
    でも旦那もお父さん側の祖父祖母の記憶がないそうなのでもしかしたら似たような可能性もありえます…

なぜ自分の血縁者は棚に上げて偉そうなんですかね…

• 1月19日
  • のん猫

のん猫

本当…なんで棚に上げて偉そうに言えるんですかね?

義母は「私は見合い結婚だったから自分で選んでこの家に来たわけじゃない。だから嫁業を放棄できるけど、あなたは息子を選んで、自分で決めて嫁に来たんでしょう?なら何があってもこの家と夫に尽くしなさい!」と言ってました。

夫は選んだけど、姑は選んでない!と思いました。(¯―¯٥)

• 1月20日
  • ちょこころね

ちょこころね

夫は選べても夫の親は選べないですよね(´;ω;`)なぜ威張れるのか…。

• 1月20日