※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

初ママが完母や混合育児について悩んでいます。母乳は出ているが赤ちゃんが上手く吸えず、ミルクの足す量が減らない状況。ニップルシールドを使用して母乳とミルクを与えているが、母乳を増やしたいとのこと。体験談を聞きたいそうです。

生後9日目の初ママです。母乳は出てるけど、ママの乳首の形などの問題&👶が上手く吸えなかったけど、完母や完母よりの混合になった方は、どれくらいからできるようになりましたか❔退院後に比べると、👶は吸うようにはなってきたけど、ただ舐めてらだけの時のほうが多く、ミルクの足す量は減ってないので、あんまり母乳は飲めてないのかなぁ。と思ってます。母乳は出てるので、できれば完母にしていきたいのですが…。今は、直母してから、ニップルシードみたいなのをつけて母乳飲ませて、その後にミルクを足している状況です。いろいろ、体験談などを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママ

2人とも完母でした◡̈
保護器使ってましてよ◡̈

• まき

まき

コメントありがとうございます。保護器は、いつまで使ってましたか?

• 1月19日
ねここ

私も形が飲みにくいのと、赤ちゃんが飲むのが下手だったので1ヶ月はニップルシールドをつけてあげて、2ヶ月くらいから少しずつ直母の練習をしました
まだ9日ですので1ヶ月する頃には大分飲むのが上手になってくれているはずです😃
ただ、直母の練習の時に浅飲みの癖がつかないようにしないといけないですね…

• まき

まき

コメントありがとうございます。1ヶ月くらいまでは、ニップルシード使ってたんですね。退院した頃に比べると、吸うことも増えてきましたが、浅飲みの方が多くて…。最終的には完母になりましたか。

• 1月19日
  • ねここ

ねここ

直母になってからは完母になりました
    母乳はしっかり出ているということなので、浅飲みに気をつけていれば大丈夫だと思います!もし飲み方の指導などしてほしい場合、出産した産院の助産師さんに相談してみてもいいかもしれませんね

• 1月19日
  • まき

まき

コメントありがとうございます。母乳は、出てると思います。どうしても、すぐに浅飲みになってしまって…。乳輪まで深く吸わせるけど、だんだん浅飲みになってしまう感じてす。退院した頃に比べると、ちゃんと吸ってくれる回数も少しは増えたので頑張りたいと、思います。

• 1月19日
きき

私も乳首が原因で母乳は出ているのに苦労しました(><)
日々ニップルシードとの戦いでした(><)すぐ外れたり、するんですよね!!
ミルクは哺乳瓶拒否してまったく飲まず、3ヶ月で上手く吸えるようになってニップルシード卒業できました(*´꒳`*)♡

2人目はニップルシード拒否して母乳は出ているのに、ショックでした(´;ω;`)ミルクが大好きで、ミルクで育ちました(*´꒳`*)♡

• まき

まき

コメントありがとうございました。体験談ありがとうございます。ミルクは、拒否することなく、よく飲んでくれてます。3ヶ月で、ニップルシード卒業できたんですね。気長にしていくしかないですね。

• 1月19日
まい

私は始め乳首が陥没気味で💦退院して1週間くらいは保護器をつけてあげてましたが、その後は保護器をつけることなく、完母で育ててますよ❤️

• まき

まき

コメントありがとうございました。保護器をつけなくても、吸うようになってくれましたか。直母だと、浅飲みのことのほうが多いので、どうしてもすぐにニップルシードをつけて授乳してしまいます。

• 1月19日
あい&そうたmama 💕

上の子完母でした。
下の子は混合です。
つい最近まで保護器使ってました💄

• まき

まき

コメントありがとうございました。やっぱり、1ヶ月は保護器必要なんですね。少しずつ、保護器無しで飲んでくれるといいですけど…

• 1月19日

私は扁平で咥えにくかったようで2ヶ月頃までニップルシールドに頼ってました。今はほぼ完母でお風呂上がりだけミルクにしています。
うちも新生児期は主さんと全く同じ状態でした!ずっと毎回ミルク足しているとどうやったらここから完母にできるのか分からなくなっちゃいますよね😅 私もその頃はもうずっとこのまま毎回ミルク足さないといけないのかもと思ってました😅
とにかくたくさん吸わせるようにして、だんだん赤ちゃんの成長につれてお口も大きく吸うのも上手になってきますし乳首も吸いやすく柔らかくなっていって1ヶ月まで毎回ミルクを足していたのを1ヶ月半頃に昼間は母乳だけにする努力をして2ヶ月になる頃は夜だけミルクを足す感じで、徐々にミルクを減らしてその頃に保護器も外れるようになりました!赤ちゃんも吸うのが上手になればだんだんミルクを足す量も減ってくると思いますよ☺️

• まき

まき

コメントありがとうございます。1ヶ月まではミルクを足していたんですね。👶の成長とともに、お口も大きく吸うのも上手になってくるんです。詳しく体験談を教えていただき、ありがとうございます。

• 1月19日
たま

2ヶ月過ぎから母乳メインで、体重が増えにくかったので少しミルクを足していました。
3ヶ月過ぎには完母になり、それ以降フォローアップミルクになるまでミルクは一切飲みませんでした。

赤ちゃん自体が大きくなると口も大きくなるし、吸引力も出てくるので、まずはミルクで栄養付けて赤ちゃんの体重を増やすようにと指導を受けました。
私は母乳の出がしばらく悪かったのもありミルクを使っていましたが、母乳が出るのであれば、搾乳して哺乳瓶であげてみても良いかもしれないです。

• まき

まき

コメントありがとうございます。栄養をつけて体重を増やすことも大事ですよね❗️赤ちゃんの成長とともに、吸えるようになってくるんですね。授乳後に、まだ張ってるときは搾乳してあげたりもしてます。

• 1月19日