※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、3回食に移行することに悩んでいます。体重増加や食事のアドバイスを求めています。

9ヶ月になりました。今は2回食で、そこそこ食べている方だと思います。
完ミなのですが、ここ最近本当に飲まなくなり、首を横にして嫌がり、私もストレスになってきました。
保健師さんからは10ヶ月くらいになったら3回食にして~と言われたんですが、ミルクも飲まないので体重の増えも心配です。
64センチ、6880gの小柄です。

長くなりましたが、ミルクやおっぱい嫌がって、9ヶ月から3回食にした方いらっしゃいましたらお話聞きたいです😊

コメント

さくママ

完母ですが、うちもおっぱい嫌がって困ってました😢
保健士さんに相談したら、ご飯がおいしいからかもねーって!もう9ヶ月だし3回食にしてあげてって言われたので、すぐに3回食にしました‼︎

• あやこ

あやこ

10ヶ月からって言われて、どうしようかと思ってました。9ヶ月でもいいんですね😊
    おっぱいは飲んでますか?もし飲んでたらどのタイミングで飲んでます??

• 1月19日
  • さくママ

さくママ

9ヶ月でも早すぎないと思いますよ✨朝起きた時とお風呂あがりだけ飲んでます!他の時はあげようとしても嫌がられて悲しいですが仕方ないですよね😭

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

もう本当にストレスで😥はじめはおっぱい拒否で、ミルクになったんですが、それも拒否って感じで💦
    朝はお腹空いてるはずなのに今日はミルク80しか飲みませんでしたー💦
    本人が飲みたくないなら仕方ないですよね😵

• 1月19日
  • さくママ

さくママ

わかります!!何が嫌なの!?ってストレスが溜まっていきます💦💦
    うち夜間断乳してるにも関わらず、今朝はほとんどのんでくれませんでした(´・_・`)
    保健士さんからは、あんまりおっぱい飲まないようなら3食プラスフォローアップミルクを飲ませてもいいよと言われました‼︎

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

全く一緒です。うちも夜間はミルク飲まないのに、朝一番もほとんど飲みません💦
    フォローアップミルクで補えばいいんですね!

• 1月19日
  • さくママ

さくママ

うちはフォローアップもまだ試してないのでなんとも言えませんが(´・_・`)
    お互い食事と授乳に悩まされますが、なるべくストレス溜めないようにがんばりましょうね😂💧

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

今も全く飲まず本当にストレスですがお互い頑張りましょう😢
    ありがとうございます❤

• 1月19日
pipipipipi

うちも飲まない日が増えてきたので、9ヶ月半くらいから3回食にしちゃいます🙌🏻

• あやこ

あやこ

ミルクですか??1日トータルどのくらい飲みますか??

• 1月19日
  • pipipipipi

pipipipipi

完ミです🙌🏻
    400〜700です💦

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

うちは最近よくて300くらいなんです…泣きたい😢

• 1月19日

pipipipipi

水分取れてるなら、大丈夫そうな気もしますが💦

その日の娘の気分次第なので、700の日はあまり無くて、平均して500飲んでるかくらいです😊

水分が心配なので、麦茶を飲ませたり、離乳食の際にスープ系は必ず出してます🙌🏻
    野菜スープ・パンプキンスープ・オニオンスープ・ポタージュ系をローテーションで😅

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

今日はミルクだけだと100しか飲んでないです😊日に日に嫌がって減っていきます。

スープおいしそうですね😋スープはどうやって飲ませてますか??
    質問ばかりすみません💦

• 1月19日

pipipipipi

うちも段々減ってきてます😥
    まぁごはん食べないよりはいいかなーとプラスに考えてます🤣
    スプーンで飲ませてます😊
    片栗粉でトロミを少し付けると飲ませやすいです🙌🏻
    ポタージュの時にさりげなく粉ミルク使ったりしてます🙄

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

なるほど!スープも飲ませてみます!
    詳しくありがとうございます❤

• 1月19日

完母ですが、夜寝る前しかまともに飲まないので9ヶ月なってすぐ3回食にしましたよ☺
保健師さんとも相談して、ご飯も好きみたいだしスタートしようとなりました。
ただやはり水分不足が心配なので、意識して水分とらせてます。離乳食にもスープは必ずつけて、麦茶も150ccは飲ませるようにしてます😊

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!水分不足は心配ですよね。
    うちは水分はあんまり飲まなくて、スープにしたら飲んでくれるかもしれないです😄麦茶150は一回の量ですか??

• 1月19日

退会ユーザー

3回食にしたとたん、今まで快便だったのがウサギのうんちみたいにコロコロになって便秘になりました😢なので、ほんと水分大事だと思います!
    麦茶150は一食分です✨本当はおっぱいを長くあげたいんですが、自然卒乳してしまいそうで寂しいです😢笑

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

一回で150飲めるのすごいですね!うちは麦茶よくて50くらいです。
    便秘にならないように水分不足気をつけます!

赤ちゃんがおっぱい飲む姿ってかわいいですもんね❤
    うちはおっぱいもミルクもあっさり卒業しそうです(笑)

• 1月19日
*Rie*

もう、3回食でいいんじゃないでしょうか⁉️うちの娘も、9ヶ月のときに3回食でミルク嫌がったのでそのまま辞めました😊健診がその後あったんですが、特に問題点は言われなかったですよ😄3回食にして、おやつや牛乳あげて栄養を少し足してあげれば問題ないと思います😌

• あやこ

あやこ

同じような方が大勢いて心強いです!
    3回食にした時点でミルクは卒業したんですね
    おやつはどのようなものあげてましたか??お風呂あがりにはなにかあげてましたか??
    質問ばかりすみません💦

• 1月19日
  • *Rie*

*Rie*

ヨーグルト、バナナ、野菜入り御煎餅とか、いろいろあげてましたよ😄
    お風呂上がりは麦茶、湯冷ましをあげました😌

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

バナナは大好きでよく食べます!
    ミルク飲まないならそういうもの足してあげればいいんですね😄

麦茶や湯冷ましもあげてみます😊

• 1月19日
ママリ

3回食にして今使ってるミルクがなくなったらフォローアップをコップで飲ませるのも飲みそうにないですかね🙄?

• あやこ

あやこ

ストローならほんの少量飲むくらいですぐ、嫌がってしまいます。
    しかもまだミルクが5缶も残ってて😌
    どうしようかと思ってます💦

• 1月19日
チッチ!!

別に卒乳してる子もいるので、問題ないですよ!
食べる事がいい子なんですよ!
離乳食3回にして、ヨーグルトだったり牛乳などミルクなどをスープにしたり離乳食に使ってると補食的な感じで大丈夫ですよ!
もう嫌がったら無理に飲ませるのではなく、離乳食で調整した方がいいと思います!
離乳食3回で、体重も増える子も多いですよ!

• あやこ

あやこ

9ヶ月で卒乳してるお子さんもいるんですね!
    離乳食はBFだと2袋とか食べちゃいます。食べる方が好きなんですね😊
    ミルクがまだたくさん余ってて困ってました。
    たくさん食べて大きくなってほしいです😄

• 1月19日
  • チッチ!!

チッチ!!

卒乳した子って結構おられますよ^o^
    母乳でも、栄養がかなり少ない時期になってくるので試供品とかのミルクや牛乳使ってクリームシチュー作ったりいろいろしてましたよ^o^フォロミも買ったのに、周りから必要ないと言われたりで離乳食とかに使いました!
    私は苦手な味なので、余ったのはもったいないですが…サヨナラしました(−_−;)

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

火を通せば牛乳ってもう飲めるんですね!

まだミルクが5缶も残ってて💦捨てるしかないのかなって思ってました😢料理に使ってみます!

• 1月19日
  • チッチ!!

チッチ!!

直接飲ますなら、11ヶ月過ぎたら大丈夫かな?1歳頃からって感じなので!
    温めたものを少量からのスタートって感じです!
    料理に使うなら、9ヶ月の3回食から使ってましたよ^o^

• 1月19日
  • あやこ

あやこ

ありがとうございます!料理に使ってみます😊
    本当に助かりました😄
    ありがとうございます❤

• 1月19日