※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

4ヶ月5日の息子が発達が遅いか心配。おもちゃを見て掴まず、グーパーもしない。普通ですか?発達早い子が多くて不安。笑顔は多く、目を見てニコニコ。

4ヶ月と5日の息子がいます。発達が遅いみたいで心配です。
おててを眺めたりはするのですが、両手合わせをしないしおもちゃを見て掴みに行ったりしません。眺めながらグーパーもしないです。これぐらいだと普通ですか?
ママリで見ると発達の早いお子さんのコメントが多く、心配な毎日です😥
あやすとよく笑い、かわいい子です。目を見ながらニコニコしてくれて本当に大好きです。だからこそ心配になります。
よろしくお願いいたします。

コメント

もこたく

あ、首すわりは検診でokもらいました!

あい

うちの子ももそんな感じでしたよ!
それくらいの月齢って 個人差が
特に大きいですよ😊
うちの子は、目を見ながらニコニコも
もっと遅かったです💦
でも今では、よく喋りよく笑いよく泣き、、、
周りの子よりよく喋ります😱
あんなに心配してたのはなんだったんだろう、、って感じです(笑)

y_k

成長には個人差があるって思っても、心配になりますよね。
その子なりに少しずつ成長してるなら、心配ないですよ❤️

個性だと思いましょ✨
うちの子生後9ヶ月ですが、既に少し歩ける子もいますし、色々ですよ

ゆほま

うちの次女、、
寝返り8ヶ月
お座り10ヶ月
はいはい1歳でしたよー!(笑)
歩き始めは1歳5ヶ月でした。

長女は首座り2ヶ月
寝返りが3ヶ月
お座りが半年
はいはいも半年
つかまり立ちが10ヶ月
ここまでは早めだったのに
歩き始めは1歳10ヶ月近くて病院の受診を1才半で勧められて通いました。
ちゃんとその子なりに成長していきますから大丈夫!
遅ければ予防接種や検診で絶対言われますから(笑)
遅くても可愛いわが子には変わりませんよ。
それに「だいたい」このくらいでできるようになるってだけですから!
うちの長女は本当ただ遅いだけでした。

眺めてグーパーなんて、、2人ともいつが初めてできた日なのか気にしたこともなかったです💦
もっとアクティビティになると、もっと差が歴然として来ちゃうのであんまりネット上の人や支援センターの子たちと比べない方がいいですよ💦💦

やよい

うちは
寝返り......先週
ズリバイ......先週(しかも後ろ向き)
です!(笑)
寝返りできなくて心配でしたがこの子の個性と思って過ごしてました。
おもちゃをみてつかみに行くなんて6ヶ月入ってからですよ!
周りと比べるより、ゆったりお子さんをみてあげてください!

ゆっ

生後4ヶ月23日の息子は最近気づいたら両手を絡めるようになってました!👶
おもちゃを持って舐めたりするのも
ここ数日のうちに急にし始めました!


たしかにママリで見るお子さんは
成長早いなーと感じますよね😔
うちの子寝返りもまだまだしなそうだし。笑
焦らず我が子の成長見守りましょう😘