※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-cham♡
お金・保険

生命保険の契約者貸付金と解約返戻金は別物ですか?給料が遅れており、保険を解約してお金を確保したいが、返戻金が貸付金の返済だったら困る。家族も困難な状況。どうしようか悩んでいます。

こんばんは。

生命保険に詳しい方教えて下さい( ´∵`)

契約者貸付金と解約返戻金は別物ですか?

本当は今月の末に旦那の給料が入る予定
でしたがそれが変更になり2月10日に
なると……(´・ω・`)

今月末に給料が入ると思っていたので
予想外で⤵︎⤵︎⤵︎現在手元にお金も少ないです。
まだまだ給料日まで先ですし、入っている
保険を解約して返戻金を貰おうかなと
思っていますがもしかしたら貸付金の分が
返戻金だった場合0だなと思いまして😭

全く無いのも困るので…。本当に困って
いまして。どうしようかなと。自分の家族と
同居してますが家族の方も生活がキュウキュウ
なので借りるのも無理だと思います…。

はぁ…。

コメント

4児mama

もし貸付をされているようでしたら解約返戻金から差し引きされて残りが返って来ますよ。

• a-cham♡

a-cham♡

お返事ありがとうございます!そうなんですね!コールセンターに電話すれば返戻金とかの金額って教えてもらえるんですかね?😭無知ですみません…。

• 1月19日
  • 4児mama

4児mama

保険会社にもよると思いますが、契約者本人からだと教えてくれる会社もありますね。

• 1月19日
あもされ

契約者貸付と、解約返戻金は別ですよ😊

解約しちゃうと、どうしても返戻金は目減りしちゃって損になるので、一時的な資金源としてであれば、契約者貸付の利用をおすすめします❗

主様が契約者であれば、コールセンターで確認出来ると思いますよ😉

解約返戻額と、貸付利用可能額の両方をコールセンターで聞いてみるといいと思います😊

あと、金額関係の確認や手続きは土日祝日は出来ない場合が多いので、早めに連絡された方がいいですよー🙌