※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

清水悦子さんのねんねトレーニング本を参考に、ねんトレを3日目。夜寝かしつけが苦戦し、焦りと不安。トレ後退したけど持ち直した経験ありますか?

清水悦子さんのねんねトレーニング本を参考に、ねんトレ始めて今日で3日目です。始めて1日目から夜はけっこう寝てくれるようになり、(三時間ごとですが。)3日目の今日は朝七時に自分で起きてくれて、手応えを感じていました。。ところが今日、夜七時の寝かしつけからかなり苦戦しています。1時間とか30分起きに何回も泣く…
うまくいってると思っていただけに、前よりひどくなったようで焦っています。ねんトレされてた方で、いったんトレーニングが後退したけどまた持ち直した方いますか?(><)
不安でソワソワします…

コメント

ヘロ

その月齢だとまだ睡眠のサイクルができてないので、ネントレは早いように感じるのですが、
参考にされてる本は0ヶ月でもオッケーってことになってるのでしょうか??^ - ^

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    清水悦子さんの本では生後すぐとなっていました(><)

• 1月18日
  • ヘロ

ヘロ

そうなんですね^ - ^
    いろいろな考え方があるのでなんとも言えないですが、
    生後3ヶ月くらいまでは昼も夜も無いので、安定しておねんねトレーニングが成功しなくてもガッカリされなくても大丈夫だと思います。
    0ヶ月はやっぱり泣きますしね^ - ^

他の方もおっしゃってる通り、6ヶ月くらいにはある程度長時間寝てくれるようになるので、
    しっかり効果を期待しながらトレーニングできると思います。
    今は抱っこでやり過ごしてもいいかなと思います。ママはキツイですが…😅

後、半年と割り切って今は抱っこやおっぱいで済ませてしまうのはどうでしょうか?^ - ^

• 1月18日
  • まる

まる

そうですよね、まだ産まれたばかりですし、今しか抱っこできないですもんね…
    アドバイスありがとうございます、ちょっと様子みて、これからどうするか考えます(;_;)

• 1月18日
  • ヘロ

ヘロ

きっと、適した月齢でやれば案外すぐできると思います!
    うちは始めたの遅くて、9ヶ月の時でしたが1日でほぼ完全にできるようになりましたよ。
    たまにムラがありますが。
    参考までに^ - ^

• 1月18日
  • まる

まる

そうなんですね!
    わたしが読んだ本だと生後すぐからとすすめているものばかりだったので、知りませんでした(;_;)
    ネントレといっても朝起こす時間と寝る時間を決めているだけで、寝かしつけはおっぱいと抱っこです。
    6ヶ月くらいからは寝かしつけもトレーニングしてみます!ありがとうございました(;_;)!

• 1月18日
オタママ

ネントレは夜長く眠るようになる6か月頃からが適していると思いますよ。
ネントレのことを良く知ったうえではじめることが大切です。

• まる

まる

清水悦子さんの本では生後すぐからとなっていて、いま4週目ですが3週目の終わりから始めています(><)

• 1月18日
Emmamama♡

最近ジーナ式はじめました。
なんとなーくリズムがつきはじめたけれど、まだまだ日によってバラバラです😓
この3ヶ月間、寝つきがすごいい時もあれば数時間かかる日もあるし、昼寝もしたりしなかったりまちまちです。トレーニングしてるからといってすんなりリズムはできないと思うので、ゆっくり赤ちゃんとママのペースで頑張ってみてください❣️

• まる

まる

ジーナ式も色々調べたのですが、スケジュールがタイトなので敷居が高く、、今の感じでやって改善されなかったらジーナ式に取り組もうかなと思っています。
    うちの子は昼寝をほとんどしなくて、朝七時に起こしたら夜の7時までずっと起きてます…その間ほとんど抱っこなので、早いうちからネントレすることにしました。
    そうですよね(;_;)昨日よりうまくいかない、と思ってすごく焦ってしまいました…気長に続けてみます、ありがとうございます😖

• 1月18日
mii

私は、ネントレは睡眠のリズムがついてからの、半年くらいと助産院で言われました^o^
まだまだ赤ちゃんはママが恋しいと思うのでたくさん抱っこしてあげることが自己肯定感につながると、学校で習いました(*^^*)抱っこしてもらえて赤ちゃんも幸せですね^o^
大変ですが…休める時は休んで下さいね。
まだ人間界に出てきたばかりの赤ちゃん。
ママがリラックスした方が赤ちゃんも安心して眠れるかもです(*^^*)

• まる

まる

そうなんですね(;_;)
    寝かしつけはおっぱいと抱っこで、寝る時間と起きる時間だけ決めている感じです💦本格的なネントレは、半年から始めていきたいとおもいます!
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)少し楽なにりました😭

• 1月18日