※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

セカンドオピニオンするか悩んでます発達障害についてですされたかたいますか??

セカンドオピニオンするか悩んでます
発達障害についてです
されたかたいますか??

コメント

怪獣ママ☆

うちの子は市の発達相談、心理士との面談、週一で療育、病院の発達外来に行ってます☺️
病院以外には行かれてないんですか??

• タルト

タルト

ありがとうございます
    最近診断くだり、
    うけとめられなくて
    セカンドオピニオン悩んでます

• 1月18日
  • タルト

タルト

セカンドオピニオンするのか
    受け止めて
    できること探すのか
    前へ進むのか
    ぐるぐる回るのか悩んでます

• 1月18日
  • 怪獣ママ☆

怪獣ママ☆

うちの子は1歳半健診で引っかかり、そのまま保健師さんや心理士さんに言われるがまま発達相談、発達外来を受けたり、療育に通うようになりました。
    自分の心の準備よりも、とにかく子どもの為に、子どもが過ごしやすいように、早め早めに対策を考え、今できる支援をしていかないとと思いました☺️
    色んな所で色んな専門の人に助けてもらい、少しづつ子どもと向き合い、全部ひっくるめて愛しい我が子なんだと感じています✨
    最初はショックですよね…悩んで当然です。正しい答えなんてないですもん。私も悩むことばかりだし、落ち込みます。
    でもそれでいいと思ってます😊
    悩んで悩んで、堂々と誰かに頼って、今できる、子どもの為の1番いい方法を見つけてあげてください✨

• 1月18日
ロフティ☆

すみません、くわしくはないのですが、受け止められないなら、わたしならセカンドオピニオンします。
それで同じ結果なら受け止めるしかないですよね。良い意味であきらめがつくというか、、無理しなくても、自然と前に進めるのではないでしょうか??

• ロフティ☆

ロフティ☆

失礼な言い方でしたらすみません💦💦

• 1月18日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    そうしかないですよね
    でも時間もなくて
    悩ましいです

• 1月18日
cuocou

ちょっと厳しい言い方しますね、ごめんなさい。

受け止められないならば、支援や療育は望まないという事ですよね?
でしたら、無理に病院にかかって診断つけてもらったりする事ないんじゃないでしょうか?

タルトさんが違う!と思っているならばそれでいいと思います。

多分、医者も適当に診断はつけないと思うのでセカンドオピニオンをしても、同じ結果かグレーゾーンで返されると思います。

私は診断は親のためじゃなく、子供が何かしらの支援を受けるためにつけてもらうものだと思ってます。

• タルト

タルト

そこで診断出たら諦めて
    前に進み療育などの支援受けたいと思ってます

• 1月18日
  • cuocou

cuocou

でしたら迷わずセカンドオピニオンをおすすめします。

キツイ言い方をしてしまいごめんなさい。3歳で病院に行っているなんてきっとママはよくお子さんを見ていたんだろうなって思います。
    小学校に入るまで気がつかなかった方たくさん知ってます。
    受け入れられずに発語がないのに通常学級に入れた人もいます。

親なので自分の子供が障害があるのをすぐには受け止められない、診断されてすぐはつらいと思います。ですが早くから支援が受けられるのはとても恵まれた環境だと思います。

うちは自閉グレーのADHDです。
    2歳から療育をはじめて、入学した時にはたくさんの療育の資料がありとても役に立ちました。

• 1月18日
I&S&K

最初から診断を受け止める覚悟がないなら、診断はするものじゃないですよ!診断されなかったらラッキーで診断されたならどういった対策が出来るかの期待を持っておかないと、お子さんが可哀想です。診断した事によっての対策を、停滞させることが果たしてお子さんのためなのでしょうか?

うちも上の子が発達遅めで言葉だけ1年遅れてます。

診断はしてないです。まだ受け止める時期でもないし、療育には通ってるので成長促してる最中です。

今セカンドオピニオンするよりも、診断されたならされたでお子さんにあった対策をとりその対策をした事により診断が覆る事もあると思うので子供が成長できる環境作りをすることの方が先決かと思いますよ!

そんなの嘘だと言って逃げていては、良くなるものも良くなりません。

今後成長が感じられた時に、もう一度セカンドオピニオン受けてみてはいかがでしょうか?

タルト

見てもらえる病院が二ヶ所ほどしかなくて
近くのいったら うさんくさいおっさんで
診察室ももの置き場状態で、先生の机もうしろと本などが山積みで
それもぐちゃぐちゃに
それが気になり気持ち悪くて
チェックシートだけで
はいっときっぱり診断されたので
何だか信じられない気持ちでいました
産まれたときからおかしかったので何かあるとはずっと思ってました
自分が納得できて前へ進めるように
考えます
ありがとうございました