※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

新生児にパジャマを着せるタイミングと種類について質問があります。

いつもお世話になっております。
知識不足で、新生児の頃からロンパース?カバーオール?
パジャマとは分けずにそのままの服装で寝かせていました。
が、パジャマとわけたほうがいいと言われ
あ、そーなんだ😭!って感じなのですが、
今、3ヵ月の子供がいるんですが
皆様はパジャマはいつから着せていますか?
また、どんなものを着せていますか?
よろしければ、写真などもあれば助かります!

コメント

emasara

うちは、新生児の頃から、お風呂上がりはパジャマというか服に着替えさせ、朝起きたらまた服を着替えさせていました。
朝起きたら着替える、という習慣づけにもなりますし、寝ている間って結構汗かいているものなので、衛生面からもそうしています。

• あゆむん

あゆむん

やはりわけるんですね😭
    ちなみに、どのようなものをパジャマとして使っていますか?

• 1月18日
  • emasara

emasara

うちは、ユニクロのカバーオールをパジャマにしています。

• 1月18日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど!参考にさせていただきますね!

• 1月18日
  • あゆむん

あゆむん

ごめんなさい。
    ちなみに、そのパジャマは毎日交換していますか?それとも何日かおきでしょうか?

• 1月19日
  • emasara

emasara

もちろん、毎日洗っていますよ!なのでパジャマは3枚用意しています!

• 1月19日
  • あゆむん

あゆむん

やはり夜は汗をかくし、毎日交換したほうがいいんですね!
    ありがとうございます!

• 1月19日
しーちゃん

セパレートにするまで(6ヶ月ぐらい?)パジャマとしては分けてなかったです。
それまではとりあえず夜はユニクロのカバーオール着せて、朝の離乳食の後か出掛ける時に着替えてる感じでしたね☺

• あゆむん

あゆむん

それでもやはり寝るときと出掛けるときとでは服を分けていた感じですよね😭

• 1月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

ずっと抱っこ紐の中にいる時(スーパーなど)はそのまま行っちゃうことありましたよ😅😅
    支援センターとかは着替えてましたね。

• 1月18日
  • あゆむん

あゆむん

そーなんですよ😭私もそのまま行って、お風呂の時に着替えてそのまま寝かせていたので‥

• 1月18日
ひまわり🌻

分けてないです!💦
新生児の頃は吐き戻しやうんち漏れで
汚れた度に着替えさせるって感じで
1日に2、3回着替えさせてましたが、
寝る時の服って決めてのお着替えは
してませんでした😅
現在も、お家での服とお出かけの時の服で分けてるぐらいで、お風呂後に着せた服のまま寝かせて、朝起きて出かける用事がなかったら夜のお風呂までそのままです😅

• あゆむん

あゆむん

同じ方ー!いやでも、外に行く時と行かない時で着替えてるんですね😱!やっぱ変えたほうがいいのか‥
    私は全然出かける出かけない関係なしに、夜のお風呂の時の着替えまでそのままでした( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 1月19日