※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
妊娠・出産

妊娠中、食欲が増し体重が増えてしまい、運動ができず悩んでいます。休日には歩くようにしているが、普段はあまり外出しておらず、腰やお腹が痛くなります。医者は休むようにと言っていますが、大丈夫でしょうか?

つわりもなく、食っちゃ寝食っちゃ寝してたら…どんどん太ってしまいました(๑×﹏×๑)
しかも妊娠後…パスタ・ピザなどが無性に食べたくて、外食ではしょっちゅう食べてます💦

食事は1日3食で、最近は気にして間食してないです。
サラダから食べたり、旦那にあげたりして減らしてるつもりですが…全然効果無しです💧

体重は妊娠前から6.5キロ増え、先生からも『お母さん運動して!』と注意されてます(๑•́︿•̀๑)
休日出掛けると歩くのですが…普段はあまり家から出ません(๑>﹏<๑)
仕事も行かなくなったので、余計太りやすい状態です。
同じような方、体験談などあればお願いします!!

あと、長時間歩くとお腹や腰が痛くなります(✖ㅂ✖๑ )
特に腰が痛くて、立ってられなくなるのですが病院では『休んでね!』と、言われるだけです💦
こんなものなのでしょうか?

コメント

マムマム

そーですね(´°д°`)
厳しい意見かもしれませんが、太り過ぎは妊娠高血圧症候群や糖尿病になったり産道に肉がついて難産になったり母子共にいいことありません(p'д`q*)゚。

なので長時間歩くのでなく休みながらちゃんと運動してね!という意味で言ってるんだと思いますよ◟( •ω•  )◞
腰痛も体重が増えることで更に悪化しますので!!

臨月までで妊娠前の体重にもよりますが、大体10kgプラスが目安です!
妊娠後期に何も食べなくてもドンドン体重増えるので、今の時期はそんなに増えないのが理想です♬

お医者さんも助産師さんも赤ちゃんやママのことを思って言ってると思うので、頑張ってくださいね(。・(エ)・。)ノ

ラスク

こんばんは(•‿•)
私もツワリが治り同じように、食っちゃ寝の生活で妊娠前より6kg増加してます(笑)
しかもジャンク系を食べたくなるので余計ですょね・・.°(ಗдಗ。)°.
最近は息切れが結構あるので運動は控えていますが、あまり食べない時でも体重は増加してますね(笑)
今では開き治って考えないようにしてます!!

息切れ、腰痛など先生に言ってもそれはなるものだからしょうがないって言われますね・・…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

るあまま♡

私も食っちゃ寝してました(・д・)
旦那の実家で休んでな~って
いつも言われてて甘えすぎました(笑)

そしたら出産までに15キロくらい
太っちゃって高血圧になって
ちょうど予定日1ヶ月くらい
前に入院になり、
誘発して出産しました!

赤ちゃんは2800gで元気な
女の子でした!
なにも障害もありません。

食べたいときは食べてもいいけど
なるべく歩くようにしたり
味付けを濃くしすぎるのは
控えたほうが良さそうです(;_;)

あと、ゴマ麦茶オススメです☆
血圧下がるし食べちゃったな~
って時今でも飲んでます(^-^)

♡かなこ♡

回答ありがとうございます♪
やっぱり太りすぎると、色々問題ありますよね(๑•́︿•̀๑)

一向に減る気がしなくて焦ってます💦
しかも普通にお腹が出すぎてて、赤ちゃんが成長して出てるのか…ただのデブか分からない状態です(๑×﹏×๑)

やっぱり家事だけでは痩せないみたいなので、毎日少しずつ歩くようにします♬*゜

♡かなこ♡

ジャンク系すごく分かります✨笑っ
毎食食べたいです(๑❛ڡ❛๑)

私も開き直ってたのですが、あまりに増えすぎて焦ってます💧

そうなんですね…
うちの先生もあまりにアッサリしてて、ビックリしました💦

りきゅー

こんばんわ(^^)
私も少し坂がある家だからー寒いからーと食っちゃ寝食っちゃ寝してました…
今で妊娠前からプラス6キロになりました。

検診で一回怒られてから、赤ちゃんが生まれてくる時出てくるの大変なったら困る!のと、自分の目標の8,9キロで抑えたいと言う気持ちにやっと火をつけ
お菓子はなるべく控えて(たまには食べたいの食べちゃいますが💦)こんにゃくゼリーとか食べたり
毎日少なくとも30分は歩くようにしてます(^^)
急激に体重は増えなくなったのでなんとか維持を頑張ってるつもりです。
後期になると嫌でも増えるみたいなので、今のうちに動ける限りは動いてたほうがいいですよ💡
赤ちゃんも大きくなって母子ともに産む時が大変になることもあるそうです💦

ぐーたらしてたからか赤ちゃんの発育がいいみたいなので少しドキドキしています…*笑"

歩くだけでも少し違うみたいなのでお互い頑張りましょう💡

マムマム

再びコメント失礼します!!

減らそうと考えると辛いので、とりあえすま現状維持頑張ってください◟( •ω•  )◞
ウォーキング30分から始めるといいかもしれません!
スピードは早く歩ければ早くがいいですが、辛ければゆっくりで大丈夫なので大股で歩いてみてください!
骨盤も動かせるので腰痛予防になりますよ♬

ジャンク系も1ヶ月に2回ご褒美として考えてみてもいいかもです(。・(エ)・。)ノ

♡かなこ♡

実家だと甘えちゃいますよね(๑>﹏<๑)
私は旦那が仕事行ったら自由人なので、ゴロゴロしまくった結果…この状態ですΣ(ŎдŎ|||)ノノ

高血圧だと入院なるんですか?💦
でも無事出産されたみたいで良かったです(✿´³`✿)

濃い味好きなので控えますね!!
ゴマ麦茶も早速試します♬*゜

goldwhite1

まだ15週で6.5㎏増加は厳しいですね。
妊娠してなくても体に悪い増え具合だと思います。
20週~もっと食欲も増えて吸収もよくなり体重も増加しますよ(^^;

しかもこの寒波の中歩いても
体重キープは難しいと思いますm(__)m
やはり食事制限が一番です。
バランスよく腹八分目にして
塩分と炭水化物などを気にして
いればキープできると思います(^^)
和食中心とよく言われますが
洋食でもバランスを気にすれば
キープは大丈夫だと思います。

♡かなこ♡

こんばんは♪
回答ありがとうございます!!
そうなんですよね(๑>﹏<๑)
外出ると寒くて泣きたくなります💧

27週で6キロですか(๑⊙ロ⊙๑)
私かなりマズイんですね💦
我が子も前回の検診中…大暴れで心拍とれずに…助産師さんが困ってました笑っ

私も寒いとか言ってる場合じゃないですね(๑×﹏×๑)
私もウォーキング30分から始めてみます!
昔から代謝も悪く、冷え性なので一緒に改善すればなぁと思います笑っ

私も、もとくんママさんみたいに頑張ります!!

♡かなこ♡

ありがとうございます!!
そうですよね╰(๑・∀・๑)╯
ウォーキング30分頑張ってみます✨
代謝も悪く、冷え性なので足りない気もしますが…徐々に増やせればと思います(*❛ั∀❛ั * )✧

腰痛予防になるんですか?!
一石二鳥ですね笑っ
今まで腰痛に悩んだことがなく、こんなに辛いと思わなかったので、徐々に良くなってほしいです💦

ジャンク系のカロリーやばいですもんね💧
絶対食べないとなるとめげるので、月2回なら良さそうです!

ちょっと和食中心でやってみますね( ´罒`*)✧"

♡かなこ♡

やっぱり相当マズイ状態ですよね(๑⊙ロ⊙๑)
今までと、生活はあまり変わらないのですが…こんな太ったので、体質変わっちゃったのかな?と思ってました💧

腰も痛いし、骨盤もおかしいのでやはり急に太ったのが原因かと思います(๑>﹏<๑)

洋食でも何とかなるんですね!?
今日はガッツリ和食にしました笑っ

ご飯はあまり食べないのですが、麺類を食べることが多かったので…炭水化物にちょっと気を付けてみます💦

今はウォーキングも微妙かもしれないですが…これからのために、ちょっと癖つけてやってみます♬*゜

ことさんちゃん

こんばんは!
私は1人目の時、暇人で引きこもり...マック・ピザが食べたい衝動が抑えられず...16kg増えました..。先生には怒られましたが、運動っていっても1人で散歩はつまらないし...腰も痛かったし、なんだかんだずっとダラダラ生活三昧でした...。ですが結局、予定より2日早く3200gで出産、しかも安産でした‼︎
...これはかなり偶然なことで、リスクの方がかなり大きいと思いますし、産後全然体重が戻らず落ち込み...現在の体型はポッチャリしてます(笑
現在は2人目妊娠中の8ヶ月ですが、1人目を追っかけたりしているので妊娠前より5kgしか増えてません^_^
普段は夕飯を18:00頃には食べおわるようにしたり、水分は温かいお茶を基本にしたり体重を1日に何度か測ったりしたりしています。
家族で出掛けたときは我慢せず色々食べてます‼︎(笑)
お互い頑張りましょうね♩

♡かなこ♡

私も日中暇で暇で…しかも眠くて…(இдஇ`。)
ご飯食べると余計眠くて今の体重になってしまいました💦

一人で散歩つまらないですよね💧
犬でも飼ってれば…って思っちゃいます…笑っ

安産だったんですね╰(๑・∀・๑)╯
羨ましいです!!
私もこのペースだと16キロ越えそうなので、心配です(๑>﹏<๑)

しかも旦那の仕事終わりが遅く、夕飯はいつも10時半なんです💧
今までは大丈夫だったのですが、今は体質変わっちゃったのか…本当に太りやすくなってる気がします(๑×﹏×๑)

普段は運動+食事にをつけて様子見てみます✨

まめぞう

体重管理大変ですね。。
旦那さんとご飯食べたいかもしれませんが、夜ご飯は20時までに食べるのが理想と言われました!私はいつも1人で食べてます。。慣れました。
時間が遅いと代謝も悪いので余計に太りやすいかもしれないですね。旦那さんと相談してみては?

ちなみに私は1人散歩結構好きなので、寒いけど毎日歩いてます。まだ動ける時期だと思うので、近所よりも車や電車で移動して、公園とか普段見慣れない土地を歩くと新鮮味があって楽しめるかもです!

あと、朝一番に白湯飲むと代謝あがるし簡単なのでオススメです!

♡かなこ♡

遅くなってすみません💦

20時までですか(๑>﹏<๑)
慣れるまでお腹空きそうですよね💦
ただでさえ代謝が悪いので、旦那に言って、私だけ早めに夕飯済ませるようにしてみます!

公園とかいいですね╰(๑・∀・๑)╯
気兼ねなく散歩出来そうですし♬*゜
ちょっと離れたところに大きな公園があるので、行ってみたいと思います(๑❛ڡ❛๑)☆
初めてのところなのでワクワクです!!
頑張ってみます✨