※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊活

30歳の結婚1年目女性が妊活を始めたい。皆さんは何から始めたか教えてください。

結婚して1年になる30歳です。避妊しなければ簡単に妊娠できると思っていた自分が甘かった…(;▽;)生理がくるたび落ち込んでいましたが、落ち込むだけではなく、きちんと妊活しようと決意しました。。人生初の妊活…まず皆さんは何から始めましたか??産婦人科?漢方薬?排卵日検査薬?ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

まずは基礎体温と排卵検査薬で、自分の排卵のタイミングを知って、タイミング合わせて頑張って、それでも出来なければ産婦人科ですかね(*^^*)

yumi

基礎体温を3~4ヶ月ほど測ったところで、高温期に不正出血していることに気が付き婦人科に相談しに行きました!
最初は内診で子宮や卵巣の状態をみてもらい異常はなかったのですが、黄体機能不全かもしれないとのことでホルモン検査をしました😅

ある程度基礎体温を測っていくと不妊の原因が予想できますが、時間もかかってしまうので婦人科で一つずつ検査していくのが近道かと思います✨

• いく

いく

産婦人科で1つずつ検査が近道の言葉が響きました。ご回答ありがとうございます!

• 1月18日
maru9

生理不順とかではないですか?私は生理不順だったので、産婦人科に行きました!
基礎体温とかをつけてみてはどうですか?体温計とアプリが連動している基礎体温計が売っていますよ!

• いく

いく

ご回答ありがとうございます(;▽;)生理不順どころか、びっくりするほど正確に生理がきます…
    妊活を調べるまで基礎体温という単語全くしりませんでした😂やはり基礎体温は重要なのですね

• 1月18日
りみ

まずは、病院に行きブライダルチェックを受けました!

自分の体が妊娠できるのかチェックしてくれます。

問題があれば治療を。
なければ、タイミング療法をします。

問題がないと分かれば、排卵検査薬でもいいと思いますが、病院で排卵日見てもらうのが早いと思い、わたしはタイミング療法をしました。

一人目は2回目のタイミングで。

二人目は7回目のタイミングで授かることができました

• いく

いく

ご回答ありがとうございます。ブライダルチェック!初めてききました。それは排卵日を調べるとかせずに、病院の診察で受けられるものですか?

• 1月18日
maru9

オムロンのこれです!
婦人用電子体温計 MC-652LC!

• いく

いく

ご回答ありがとうございます(;▽;)
    やはり基礎体温大切なのですね!買います!!

• 1月18日
ソラソラ

1人目は基礎体温とタイミング法で、2人目は排卵検査薬とタイミング法で授かりました✨
あとは冷えないように靴下履いたりなるべく温かい飲み物を飲んでました😆

• いく

いく

タイミング法…初めてききました😯
    排卵検査薬試してみます!!

• 1月18日
オブラート

・葉酸を飲む
・アプリで排卵日管理
・旦那さんにも排卵日を共有
・排卵日検査薬使用

ですね!
漢方薬も飲んだこともありましたが、漢方薬はあくまでサポート的役割で、漢方薬を飲んで妊娠できるわけではないので…。

妊娠の確率を上げたいなら、排卵日前に毎日でも頑張る方がいいと思います。
(と婦人科で言われました

• いく

いく

ご回答ありがとうございます!漢方薬はあくまでもサポートなんですね😅保険がきかず高いよ、と言われ躊躇していましたが…やはりまずは、基礎体温と排卵日なんですね!

• 1月18日
  • オブラート

オブラート

そうですね。。
    飲んだら妊娠できるような妊娠薬みたいなものはないです。
    身体を温めたり、血の巡りを良くしたり…みたいな対処療法って感じです。

根治的には、受精の確率をあげるしかないです。
    きちんと排卵されていて…ということが前提ですが。

• 1月18日
  • いく

いく

きちんと排卵が今できているのかが実は1番の心配ごとです、、最近生理が終わるのが早く、妊娠できる体なのか知りたいけど知るのが怖い…という状態なのです…

• 1月18日
  • オブラート

オブラート

病院で排卵を検査してもらうのが一番確実ですね。

正常に排卵しないまま、ずっと妊活続けても時間がもったいないですね。。
    怖いと思いますが、頑張って検査に行ってみてください…😢

• 1月18日
  • いく

いく

今回の生理が終わったら病院予約してみます…!!(;▽;)

• 1月18日
みにょん

全く同じような感じでした!
私はまずは基礎体温を3ヶ月くらい計って記録して(アプリでやりました!)、不妊治療のクリニックで私と旦那の検査をしました。
クリニックに行く前に問い合わせたら過去3ヶ月の基礎体温記録が必要と言われたので。

その後はクリニックに言われるがまま進めました。

検査は費用がかかりますが、お互いの身体に何か問題がないか調べるのは大切と感じましたよ😌

• いく

いく

ご回答ありがとうございます(;▽;)やはり病院が1番確実ですよね。なんだか、不妊ですと言われるのが怖くてなかなか行けずにいましたが…きちんと検査してみます!

• 1月18日
ペッパー

20代後半です。わたしはまず本格的な妊活を始める前に基礎体温を計りはじめました。
それから、避妊をやめて半年ほど経ったときに一度検査してもらいに産婦人科に行きました。
そのときは子宮頚がんの検診と採血をしてもらいました。
病院に行った翌週に妊娠がわかったためそこで終了しましたが、その後は旦那の精子の検査や卵管の検査、タイミング法をする予定になっていました。
排卵日検査薬も、次の周期で試そうと思い購入していました。

• ペッパー

ペッパー

あと、葉酸のサプリとルイボスティーも妊娠を意識した頃から飲んでました!

• 1月18日
  • いく

いく

やはり妊娠には冷えはダメなんですね…もともと体温が35度台な上冷え性なので、まずは体を温めることと、葉酸サプリ買ってみます!

• 1月18日
  • ペッパー

ペッパー

わたしも体温低かったです!
    そして産後また35℃くらいに戻ってしまいました💦笑
    11月に妊娠したのですが、その頃は室内でもモコモコ靴下を履くようにしたり、仕事にホットのルイボスティーを持って行ったりしてました😊
    でも、妊娠するまでは毎日コーヒー飲んで、出産するまで毎晩アイス食べて、好きなものは気にせず摂取してましたよ♫

• 1月18日
  • いく

いく

やはり体温低いと妊娠しにくいのですね(;▽;)私も冬でも冷たいものをがぶがぶ飲むのが好きな体質で…ホットが苦手ですが、少しずつ温活始めて行きます!!

• 1月18日

私も結婚当初同じ事思ってました😅

病院に行くのが一番早いです^_^
運良くすぐに出来ればいいですが、もう30代ですし、婦人科へGO!!です😊

出来ない理由もわからないのに漢方薬は無駄だし、漢方薬は半年はつづけないと効果はでない。

排卵日検査薬は100%ではない。

赤ちゃん出来ますように😊

• いく

いく

ありがとうございます(;▽;)
    病院へ行くのが怖くてなかなか行けずにいましたが…やはり怖がらず、1度病院いってきます

• 1月18日

退会ユーザー

全然怖くないですよー😊
    私の場合は旦那が原因だったので、行けそうなら旦那様も一緒に💕

私も病院行きだしたのが31歳、運良くすぐにはできなかったので、あっと言う間に高齢出産です😭

3人欲しかったけど、1人になりそうです😭

早くに確実な方法を見つけるには最初から夫婦で検査してみてください❣️

• 1月18日
  • いく

いく

私も結婚当初はぎりぎり20代で産めるかなーと、甘く考えていました…(;▽;)
    旦那と妊娠できないことへの温度差を感じてるこの頃です…ですが旦那を説得して二人で行けるようであれば行ってきます!どんな検診をするのですか?

• 1月18日

退会ユーザー

女の人の検査ってほんと、果てしなく色々あるんですよ!
    でも初めは確かホルモン検査と後は排卵日にちゃんと排卵できてるか、無排卵とかじゃないかとかだったと思います^_^

きっと基礎体温測り始めてくださいといわれるはずです^_^

その結果次第で先生がどの方法がいいかアドバイスくれますよ^_^

私はタイミング、人工授精、顕微授精全て経験し、検査という検査すべて受けました😅

ただ私の場合異常なしばっかりで、先生に旦那さん検査しましょうと言われて精子の検査しました。
    男性はこれだけです。

男性不妊もいがいと多い事を知っといてください😭
    男性不妊だった場合がやっかいかもです💦

うちも旦那が子供はほしいけど、人任せな人だったので、大変だったし、そのせいで、1年は無駄にしたかなー

いくさんも温度差があるようであれば、早めに旦那に原因あるかどうか調べておきましょう!!
    私の友達とかは、ずっと出来なくて、病院で検査したら原因がわかり、治療してすぐに授かってます😊
    そんなかんじの方が多いのでいくさんもそうなるといいですね!

頑張って👍

• 1月18日
  • いく

いく

詳しく説明していただいてありがとうございます(;▽;)
    うちも、旦那も子どもは欲しいけど、自然に任せればよくない?的なのんびりした構えに最近イライラしっぱなしでした😭
    まずは生理が終わったら病院へ行き(私が無排卵かもと、怖くてなかなか病院行けずにいました)妊活頑張ります!本当に詳しく&温かいお言葉ありがとうございます!勇気づけられました😢

• 1月18日
ままり

私も当初同じ考えでした😭😭
私はカフェインを控えたり、お茶はルイボスティーにしたり、あと葉酸も飲みました!
基礎体温も付けてました。
私は不妊治療で有名な病院へ行って、夫婦で検査してもらい、タイミング法で授かることができました😆✨

• いく

いく

やはりまずは生活習慣を変えることと、基礎体温と排卵日が大切なんですね…!!ルイボスティーと葉酸はみなさん挙げられてますね( °_° )早速購入してみます!

• 1月18日
さぁちゃん

1人目の時にすぐ授かったので、2人目もすぐにできると思ったら2年近くできなくて、妊活に苦戦しました💦

病院にはまだ抵抗あって、排卵検査薬を使用したことないのでしたら、使用してみる価値はあるかと思いますよ😄

基礎体温がガクッと下がった時が排卵日と一般的に言われてますが、私が排卵検査薬を使用してわかったのは、ガクッと下がった2日後あたりに排卵日がきてたということでした😳
排卵日2日前が一番できやすいと言われてるので、排卵日と勘違いしていたガクッと下がるであろう日の2日前を狙ってのタイミングをとってました💦
その排卵検査薬のおかげで、さらにいいタイミングをとることができたと思っています😄

もしかしたら、私みたいに一般的な基礎体温からみる排卵日とズレてることもあるので✨家でできる妊活の一つとして排卵検査薬おすすめします😄

• いく

いく

ご回答ありがとうございます、、!お恥ずかしい話、妊活を考えるまで基礎体温という単語すらしりませんでした(;▽;)丁寧に解説ありがとうございます!!

• 1月18日
はじめてのママリ

私も結婚1年目で、今年30歳です!ぽーんと子供は作れると思っていました!
私は婦人科に相談しにいきましたよ!そこで、基礎体温測ることをおすすめされ、測りながら卵胞チェックに通っています!!

• いく

いく

簡単ではないのだと、最近ひしひしと感じています…近所に産婦人科があるのですが、怖くてなかなか行けずにいましたが、みなさんの温かいご回答で、病院行く決心できました

• 1月18日
man☺︎

排卵検査薬が一番わかりやすいと思います!💕

• いく

いく

ご回答ありがとうございます(;▽;)排卵検査薬、購入したことないのですが
    早速購入してみます!

• 1月18日

私はまず夫婦でブライダルチェックを受けました。

その際に先生から基礎体温をつけるようにと言われ、婦人体温計を購入して基礎体温をつけ始めました。

あとは葉酸サプリを夫婦で飲み、冷えないように気を付けています!

あとは排卵日が近くなったら私から旦那を誘って仲良ししています😊🎶

• いく

いく

やはり基礎体温は大切なのですね…早速購入します!

• 1月18日
m

病院によっては何ヶ月も待たなきゃ初診で見てくれないなんてとこもあるので、リサーチしといた方がいいですよ!
私は特に症状とかあったわけじゃないですが3ヶ月〜半年くらいですぐ病院行き始めました!早いに越したことないと私は思います。あと葉酸とって、温活とかもした方がいいです!(╹◡╹)

• いく

いく

そうなんですね!!歯医者のように簡単に診察受けられるとは限らないのですね…ちゃんと下調べしてみます!
    病院いくの怖いと思ってなかなか行けずにいましたが、みなさんの温かいご回答をみると、病院が近道と言われ、病院きちんと行こうと決心しました

• 1月18日