※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつげん
家事・料理

一歳になる娘ですが離乳食での栄養が心配です。皆さんはどんな風にどん…

一歳になる娘ですが
離乳食での栄養が心配です。


皆さんはどんな風にどんな食材を
たべさせてますか?

私は鮭と卵とほうれん草で混ぜ込みご飯にしたり
玉ねぎ、人参、ひき肉、ジャガイモの肉じゃが

今日の朝はブロッコリーとほうれん草の
混ぜ込みご飯です

昨日の夜は何がいいのかわからなくて
白ごはんが好きなのでそればかり食べて
おかずを食べてくれません。


皆さんの離乳食を教えてください

コメント

ペネロピ

朝は蒸しパンとヨーグルト、なにかフルーツ(ほとんどバナナです)
あとは魚肉ソーセージやチーズを切っただけみたいなのが多いです。

昼はうどんに冷蔵庫にある野菜いれたり、チャーハン、オムライスなど一品ものにしてます。レトルトかけるだけの時もあります。

夜はご飯と大人の取り分けおかずと冷凍でストックがあれば鶏ハンバーグとか野菜スープを出したりしてます。

栄養これでいいんかな?と日々メニューに悩みますが、その時家にあった野菜とかスーパーであ、これ食べられそうとかいうものをちょこちょこ出して色々食べてたら大丈夫じゃないですかね😃ほんと毎日同じようなメニューですよ。

  • かつげん

    かつげん

    蒸しパン!作りたいと思います!
    フルーツもいいですね!
    魚肉ソーセージはもう食べれるんですね!

    大人のやつを取り分けるって事が
    なかなかできなくて…

    やはり悩みますよね!!

    • 1月18日
  • ペネロピ

    ペネロピ

    蒸しパンににんじんすりおろしたりかぼちゃやさつまいも混ぜてます。
    魚肉ソーセージは最近デビューしました。切るだけのものはあったら便利です。
    かつげんさんそれだけ食べさせてたら十分ですよ!自信持ってください〜

    • 1月18日
  • かつげん

    かつげん

    蒸しパンにすりおろして人参入れたりするのいいですね!

    ありがとうございます😊

    • 1月18日
まー子

にんじん、キャベツ(か白菜)、大根、玉ねぎを一緒に茹でて角切りにしたものをMIXしてストックしています。

他に食塩無添加の野菜ジュースで作ったトマトソース、自分で作ったホワイトソースを冷凍ストックしています。

これを使って……

野菜MIX+ホワイトソース+ツナ→シチュー
野菜MIX+トマトソース+ツナ→トマトスープ(+パスタ)
野菜MIX+トマトソース+軟飯+スクランブルエッグ→オムライス風
野菜MIX+軟飯+玉子→炒めてチャーハン
等々

これにだいたいバナナ+ヨーグルトが付きます。

自分たち用に作ったカボチャの煮物や五目豆、味噌汁等もあげます。
鉄火丼の日は、マグロを煮付けにしてあげました。
そぼろ+スクランブルエッグ+ほうれん草のお浸しで3食丼も作ります。

二人目ってこともあり、取り分けとかけっこう雑にやってます😅

  • かつげん

    かつげん

    細かくありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます(*^^*)

    2人目ともあってとても
    アイディア豊富ですね😍

    • 1月18日
ちなみん( ^ω^ )

うちは野菜入りホットケーキを朝よくあげてます❤️
普通のホットケーキに小松菜とか人参を細かくしてチンして混ぜて焼くだけです(o^^o)

納豆も好きなので野菜入りにしたり、小松菜とシラスで混ぜご飯や、白菜などで中華あんを作ってご飯や豆腐にかけたりしてます(・∀・)

うちも食べたり食べなかったり栄養バランス気になります(@_@)
お互い頑張りましょう💓

  • かつげん

    かつげん

    子供用のホットケーキミックスが家にあるので
    それに混ぜてあげてみます!!

    納豆好きなの羨ましいです😊

    食べたり食べなかったりの気持ちわかります!!
    栄養気になるけど頑張りましょうね😂👏

    • 1月18日