※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
子育て・グッズ

男の子がうつぶせで寝ると窒息の心配があるため、仰向けに寝かせた方がいいでしょうか?でもうつぶせで寝るとよく眠るが、体を動かすと起きてしまいます。

明日で9ヶ月になる男の子です。
最近うつぶせで寝るのですが、窒息の心配があるので、やはり仰向けに直した方がいいですかね??
うつぶせだとよく寝るのですが、少しでも体を動かすと起きてしまいます💧

コメント

みーみ

うちの息子もうつ伏せ寝が好きなようで、よくうつ伏せで寝ていますよ!!首も座ってますし、苦しかったら自分で顔の向きを変えられると思うので、そのままうつ伏せで寝かせちゃっても大丈夫だと思いますよ(⌒_⌒)

• しず

しず

同じような方がいて少し安心しました!!
    仰向けでは寝てくれなくて…。
    うつ伏せなら寝るんですけど、窒息が心配で💧

• 1月18日
にゃにゃー

うつ伏せは危険ですよね💦
働いていた保育園でも禁止でしたので、
寝たら起きても体勢を変えていました。

何かあって後悔するよりは、
起きてでも無事に寝れる方を
優先します^^

• しず

しず

あおむ

• 1月18日
  • しず

しず

すみません、間違えました💧

• 1月18日
  • しず

しず

仰向けでは寝てくれなくて…。
    結局うつぶせか私のお腹の上で寝る状態です😅
    体重も増えてきて、そろそろお腹の上で寝るのにも限界です💧
    そのまま横にして腕枕するんですが、それもダメですぐに起きちゃいます😫

• 1月18日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

乳児ってうつ伏せで膝を曲げて寝るのが好きだったりします💦
    その時はトントン、寝かしつけしながら直すと起きなかったりしますよ^^
    あとはうつ伏せ寝でも様子を見ながらですかね^^*

• 1月18日
  • しず

しず

寝かしつけながら直してみたりしてみます!!

• 1月18日
みゆき

私の子どもも七ヶ月くらいからうつ伏せで寝てて、心配で検診の時に相談したら、できるだけ硬いマットで周りに布団やら何も置かなければ、まぁ大丈夫ですよって言われました💦
そういう時期みたいですね💦

• しず

しず

そういう時期なんですかね??
    うつぶせで寝てる時は周りには何も置かないようにはしています!!

• 1月18日
☆ひろろ☆

うちもたまにうつ伏せになりますが、不安なのでクッションなどで横向きにして寝かせる時あります。
確かに首も座り、寝返りもできて、お座りもできますが、まだまだ不安なんで、仰向けか横向きに直しちゃいます。

• しず

しず

横向きに直すんですけど、それでもすぐ起きてうつぶせで寝ちゃいます😅
    心配なので出来るだけ仰向けに直したいと思います。

• 1月18日
ku

うちもうつ伏せでしか寝ないので、もうそのままです💦
最初は仰向けに戻したり、気になって夜中何度も起きて様子見たりしてましたが、どうしても熟睡状態になる前にコロンとうつ伏せになってしまうので諦めてます…😣

• しず

しず

うつ伏せは窒息が怖くて…。
    出来るだけ仰向けに直すようにしたいと思います。

• 1月18日
ぽん

うちの子もうつぶせ寝好きです( ̄▽ ̄;)
窒息心配ですよね!!
うちは今添い寝でベビー布団ではないので、布団の上(頭のところ)に100均で買った玄関マットをおいて、その上にバスタオル敷いて寝かせてます(*^^)v
気付いた時は仰向けに直しますが、あたしも寝てしまった時は直せないので…
玄関マットのおかげで顔が沈まないので、いい感じですよ(*^^)v

• しず

しず

我が家も添い寝で寝ています。
    寝てる間にうつぶせになってる時もあるので、気がついた時には仰向けに直すようにしたいと思います。
    玄関マット…参考にさせてもらいます☺

• 1月18日