※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
その他の疑問

埼玉県の宮原駅、もしくは日進駅の近くに住んでらっしゃる方いらっしゃ…

埼玉県の宮原駅、もしくは日進駅の近くに住んでらっしゃる方いらっしゃいますか?生活のしやすさ、子育てのしやすさなどについて教えていただきたいです☺️
年内に引越しを考えており、通勤や帰省のしやすさから宮原駅か日進駅の近くがいいかなと思っています。
情報提供いただけると助かります✨よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あ

数年前に日進から3駅ぐらい
先の南古谷に住んでました!
その時は子供はいなかったので
子育てのしやすさは
わからないですが
南古谷だとショッピングモールの
ウニクスとららぽーと富士見が近いし
あと一駅隣は川越なので
だいぶ交通の便もよかったです!

• あいす

あいす

コメントありがとうございます!
    ららぽーと近いのいいですね😊子どもも連れて行けますし✨
    埼京線沿いだと新宿、池袋など都内へ出やすいので便利ですよね☺️

• 1月20日
M

日進駅なら普段の電車の間隔が20分、
宮原駅ならもう少し本数があったかなと感じです!
どちらの駅も線は高崎線と川越線で違いますが歩いて行ける距離です!
近くに小学校も中学校もあります!
少し大きめなイオン、ステラタウンなどあり便利だとはおもいます!

• あいす

あいす

小中学校近いの有り難いですね〜😊イオンがあれば買い物も困らなそうですね✨
    高崎線と埼京線の2線徒歩圏内は魅力的です✨

• 1月20日
えりか

宮原駅の近くに住んでいます!
近くにベビー用品のお店で西松屋、バースデイ、アカチャンホンポがあります。ステラタウンというショッピングモールがあり、子供の遊び場も充実しています😊
宮原駅は高崎線が通っていますが、止まってしまってもニューシャトルの東宮原や加茂宮から大宮まで出られます。
産休前は都内まで通っていましたが、埼京線は毎日遅延していたり運休が多い印象です💦

• あいす

あいす

ベビー用品のお店が充実してて素敵ですね✨遊び場が近いのも素晴らしい😊
    ニューシャトルって今まで知りませんでしたが、もしもの時に大宮まで出れるのは便利ですね😆
    先日内覧で行ってみましたが、落ち着いた住宅地でとても気に入りました💓

• 1月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

以前住んでました。
マメに電車が遅延してた気がします💦
ステラタウンもあり若い家族が多いですね。ステラタウン近辺にホームセンター、区役所、図書館、公園があり良かったです。
バスも宮原駅からステラタウン方面もありますし、大宮駅方面も割と便は頻繁にあります。

隣は大宮駅ですし、買い物も便利です。

宮原駅か日進駅ならスーパーはバリューやヨークマート(100均、布屋、ジム、サッカークラブ?)がありますし、西松屋、セカンドストリート(+ゲオ)も近いですね🙂

• あいす

あいす

公共の施設が近くに集まってるのは便利ですね〜😊車はまだ持ってないのでバスが多いのは助かります✨

ショッピングは大宮で済みますし、日常の買い物もお店が充実してそうで安心しました☺️

• 1月20日
ねむねむ

埼京線より高崎線の宮原駅の方が便利かなーと思います!
東京方面も新宿、湘南方面も行けるので。
大宮方面のバスの本数も多いです(^ ^)
宮原駅付近に子育て支援センターありますよ。

どちらの駅の近くでも、ステラタウンやイオンに買い物に行くとなると駅からはちょっと遠いので、車が無いと不便ですね〜

• あいす

あいす

宮原駅の方が便利なんですね😊バスあるのは有難いですね〜詳細な情報大変助かります✨

やはり車は必要ですよね!ゆくゆく購入したいと思ってるので頑張ります☺️

• 1月20日
しい

そのあたりに住んでいます!どちらも電車の遅延はありますが、近くのニューシャトルを使えば大宮まで出られるし、ニューシャトルは遅延ほとんどありません。バスも10分に1本くらいはあります!
ステラタウンやイオンもあって便利です!
子育て世代が多く、少子化って何??って、ぐらい子供がいます。近隣小学校はどこも満杯。子育て支援センターなども沢山あります。
車なしでも、生活しやすく、都内にもそこそこの距離で気に入ってます!

• あいす

あいす

ニューシャトルって知らなかったのですが、大宮まで出れるのは便利ですね✨皆さんから教えていただいて、東宮原近辺もいいなーと思ってきました😊

子育て世代が多いんですね〜
    ちなみに保育園の入りやすさってご存知ですか?💦やはりさいたま市なので待機児童は多めですかね😂

• 1月20日
  • しい

しい

東宮原付近、結構いいですよ!宮原駅も使えますし!綺麗な公園もあります😆

保育園は待機児童も多いです💦新設保育園も増えて来ているので、選ばなければなんとか入れるかな?ってところです。今のところ無認可や小規模ならおそらく入れます。日進が1番の激戦みたいです。駅近の保育園はどの沿線も入りにくいみたいです💦

• 1月20日
  • あいす

あいす

二駅利用は大きいですね✨
    春に出産予定なので公園も嬉しいです😊

保育園事情もありがとうございます!
    いま住んでいるところもかなりの激戦区なので、、やはりどこも厳しいのは仕方ないですね😅
    大変助かりました☺️♡

• 1月21日
めいめい

日進駅徒歩5分位の賃貸マンションに住んでます🎶
私は都内方面に電車通勤してるので、混雑する大宮駅より手前で乗りたくて日進駅にしました!

買い物はイスタというスーパーと薬局があるのでそこで済ましてましたが最近はコープ頼んで楽してます!

駅の反対側にイオンの映画館もありますし、病院も点在してますし生活するには別に問題ないかなぁと思ってます。

ただ、保活はわからないですね!
私もこれからなので…
最近日進教習所跡地近くに新しく保育園建設されてました!
あと反対口にもパンダみたいな名前の保育園新しくオープンしてました!