※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

双子の飲みが悪く、体調不良で食欲が落ちています。飲めるだけあげてもあまり飲まず、体重減少や脱水が心配です。

6ヶ月半の双子が風邪をひいてしまい、咳と鼻水からかおっぱいやミルクの飲みが悪いです😢
元気な時は1回に140~160飲んでいたのですが、ここ2日は80~120です。120作っても残すことがほとんど、、、
体調悪い時は飲めるだけで大丈夫でしょうか?こまめにあげるとしてもあまり飲みません。
体重が減ってしまわないかや、乾燥もする時期なので、脱水も心配です💦

コメント

*Rie*

飲めるときに飲めるだけでいいと思います😊

• *Rie*

*Rie*

あとは、湯冷ましや麦茶をあげて脱水にならないようにしてくださいね😌これも、飲めるだけで大丈夫です😊

• 1月18日
ここ

うちも6ヶ月半の女の子のママです。混合で1日3回で1回に160ですが、最近ミルクの飲みが悪く70ー100で残しています。鼻詰まり気味ですが、風邪なのかわからない範囲です。離乳食やおっぱいはよく食べてくれます。
先輩ママや保健師さんには飲める範囲で無理させないでいいと言われ様子見ています。でも飲める時に母乳をこまめにあげています。
飲みが悪いのは心配ですよね〜。
同じなのでびっくりしました。

まい4姉弟ママ

夜は眠れていますか?ミルクの飲みが減っている、夜中咳でしょっちゅう起きる、咳が止まらないなどだとRSかもしれません。呼吸している時など胸や喉のところがへこんでいると陥没呼吸といって肺炎の兆候です、この時期はかなりRS多いのでよく見てあげていてください、微熱が続く、夕方から高熱になる…などなど色々あります。ミルクののみが回復せずに体重が減ってきたとかおしっこの回数が減ったとかあればぜひ小児科にご連絡を!肺炎などはレントゲン、体内酸素濃度等測らないとわかりません。うちの子はRSから肺炎になりかなりしんどいおもいさせたので_(:3>∠)_

ゆっちゃん

みなさんコメントありがとうございました!返信が遅くなってしまい、またまとめてですみません💦
普通の風邪だったようで、鼻水をこまめに吸ってあげて治りました😊
食欲も無事戻りました💕