※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子が可愛くなくなる心配があります。現在の上の子は可愛いが、出産後の変化が不安です。

5月に2人目♂出産予定です。
上の子♂が1歳6ヶ月の時に産まれます。

第二子を出産すると、上の子が可愛くなくなる、イライラするなどの声をよく見かけます。
自分もそうなってしまうのかと思うと不安です😭

今上の子は可愛くて可愛くて仕方ないです。
発達が早く、もう走り回っています。
すごくやんちゃで、活発なので
数秒でも目を離したらすぐにいなくなるし
怒ってしまう時や、イライラする時もありますが
それ以上に毎日可愛いと思っています。

やっぱり出産すると変わってしまうのでしょうか??😭
大事な我が子を傷つけてしまいそうで怖いです。

コメント

ayapyn

結構なってしまいました( ; ; )
下の子が泣くと急に甘えん坊になったり
下の子を寝かしたばっかりなのに起こそうとしたり、、、
可愛くなくなるというより下の方が可愛くなる感じですかね🤔
赤ちゃん返り、イヤイヤ期が重なっていたのでぐずりがひどくて下の子の方が、、、となってしまってました。
途中から5分でも上の子と2人の時間を作るようにしました!

  • りらっくま

    りらっくま

    回答ありがとうございます!
    やっぱりなってしまうんですね…😭
    上の子は保育園に行っているので
    日中は下の子との時間、帰ってきてからは上の子との時間にしようと思います😊✨

    • 1月18日
deleted user

私は一時期可愛いと思えなくなりました。イヤイヤ期と私のホルモンバランスの乱れもあって上の子にどう接していいかわからなくて、何度も怒鳴ってしまいました。本当に辛い思いをさせてしまったと思ってます。
でも2-3ヶ月でそれもおさまり、今はまた普通に戻りましたよ。下の子も上の子も可愛すぎてたまらないです。

  • りらっくま

    りらっくま

    回答ありがとうございます!
    産後のホルモンバランスの乱れは仕方ないですよね…😭
    私も、2人とも可愛くてたまらないと思えるようになりたいです💟

    • 1月18日
Choco

私は1歳10ヶ月の時に2人目を出産しました!
私も出産前同じような質問したことあります😭
こんなに可愛い上の子の事にイライラしたり寂しい思いをさせてしまうのかと思うと辛いですよね💦

産んでみて、やっぱりイライラします。赤ちゃん返りとイヤイヤ期で半端なくイライラしてしまいます😣
ママママと連呼されるだけでイラッとくることも💦きっと傷つけてるんだろなーって😭

ですが、可愛くなくなることはなかったです😀
毎日怒りすぎて反省していますが、出来るだけスキンシップをとったり褒めたり笑顔で接するように心がけてます😀
それだけでも愛情は伝わると思うので、お互い頑張りましょう❣️

☆🐵☆

うちは逆に下の子よりも上の子の方が可愛いって思っちゃいます😅💦
1人育児よりはやっぱり自分に余裕がなくなるのでイライラすることは増えますが、うちは赤ちゃん返りなどなく下の子に優しく接してくれるからか上の子がよりいとおしくなりました❤

うちの母も『下の子には可哀想だけど一番上が可愛くみえるんだよね~』って言ってました。。
でも可愛さは増しても手をかけてあげることは減ってしまいましたね(>_<)やっぱり下の子の授乳やオムツに手をとられるし眠たいので ごめん遊んでて~と1人で遊んでてもらうことも…
私が3兄弟の真ん中で上ばっかり下ばっかり!って思ってきたので絶対平等に育てるって思ってたけど、やっぱり理想と現実は違いますね😭💦💦