※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去に心の傷を負いながら今幸せに暮らす方、その幸せが怖いと感じる人がいます。過去のトラウマが消えず、支えてくれる場所が欲しいと思っています。

過去にトラウマになるような心の傷を負って、今は幸せに暮らしていると言う方はいらっしゃいますか?私も過去にPTSDと診断されるほどの心の傷を負ってどん底に落ちた時もありましたが、今はちゃんと結婚して出産と言う素晴らしい経験もできて家族3人で今とても幸せです。でも、その幸せが時々怖いのです。私はこんなに幸せでいていいのか、また悪いことが起きるのではないか。そんなふうに考えてしまいます。心の傷を負ったとき精神科にも通いましたし、様々な心理療法も受けました。その先生たちには「あなたはもう大丈夫よ」と言われてはいますが、そのトラウマが消える事はありません。時々思い出しては辛くなったりしますが、もう大丈夫と言われればその一瞬の苦しみを聞いてもらえるところってなかなかないんですよね。もう終わったことみたいな。同じような状況に置かれている方、お話しできたら嬉しいです。

コメント

あーこ

私もトラウマあります!
病院に行くまではないですが
でもたまに思い出したりして泣きたくなることもあります

私は毎日幸せとは言えませんが
今が一番幸せ
昔は昔
結婚もして子供もいるなんて本当に幸せなこと
こんな私を幸せにしてくれて本当にありがとうと旦那と子供に思います
もう大丈夫とは言いませんが
私はこの幸せな生活を楽しむのがいいと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もなんだかんだ言って全体的に見れば今はとても幸せだとは思いますが、毎日幸せと胸を張って言えるほどの自信はありません。私にはもったいないほどの旦那に出会い、いつも助けてもらって、周りの人たちからもよくしてもらって、こんなに幸せなことはないのによく深くて次から次えと望んでしまって気づけば旦那に不満を漏らしていたりあれほどの地獄の生活から考えれば今はとても幸せなはずなのにといつも反省します。これからずっとずっと前だけ見て気持ちも明るく人に優しく楽しく生きていければいいんですけど、どうしても時々後ろ向いてしまいます。後ろ向くことであの頃よりもずっとずっと幸せだと実感できる一方、過去の記憶に引きずられて勝手に辛くなってしまう時もあります。

• 1月18日
むむ34歳

わかります。幸せと感じると急に恐怖と不安に教われて今にどんでん返しがあるんじゃないかとか、悪夢を見たりします。ニュースで事故や火事を見ると旦那に置き換えて考えてしまったり……旦那は俺はそんなヤワじゃないし心配すんなと笑いますが、こんな性格の自分も嫌になります。
私は中学生時代の心の傷です。
もう30代なのに未だに夢にみたりします。結婚してすごく明るくなったのですが、、ふと辛いことあると落ちてしまいます上がるのに少し時間がかかります😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にそうですよね。昔から私は基本的に怖がりで弱虫だったんですけど、私の場合は高校1年生の時に心に傷を負ってしまい、それ以降同じような(おそらく私よりひどい状況だとは思うのですが)ニュースを見ると自分に置き換えて考えてしまって、そんなの自分じゃ耐えきれないと自分に置き換えて恐怖で動けなくなることがあります。そのせいなのか、高校生の頃から人より幸せだとか不幸だとか良いとか悪いとか人と比べることが多くなったような気がします。そんなのつまらないことだし、誰と比較したって答えの出るものではないようにとは思うのですが。今の幸せを精一杯感じて感謝して生きていきたいです。なかったことにはできないけど、前向きにその出来事を踏み台にするように強くなっていきたいです。

• 1月18日
❤︎男女ママ♡

入院するまでどん底にいました

私は夫が助けてくれてます
投げる時は夫が話を聞いてくれますよ
過去のことだなんて言い捨てられません
今起きたことのように毎度慰めてそばにいてくれます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も精神科病棟に何カ所も何度も入院しました。今考えれば精神的におかしくなったのではなく、自分を守るためにおかしくなった演技をしていったんだとは思いますが、その当時にしてみれば自分を守る手段だったんだと思います。私も旦那と付き合い始めるときに全部カミングアウトしました。これで私から離れていくような人ならきっとこの先も続かないと思ったので最初に話しました。旦那はその時からちゃんと受け入れてくれて、今でも時々辛くなると話を聞いてくれます。でも、私の場合は男性関係だったのであまり旦那に話すのはどうなのかなと思って頻繁に話を聞いてもらいたくなる時もあるのですがなるべく本当に辛くなるまで言わない時もあります。なかったことにはできないですけど、辛くなる時もありますがそれ以外は前を向いて楽しく今の幸せを精一杯感じていきたいです。

• 1月18日
みるく

わたしもあります。病院も通ってました。摂食障害にもなりましたが
こんなの自分じゃない!と
言い聞かせ、途中から行くのをやめました(笑)
摂食障害もたまに出てきますが一定期間過ぎたら収まるのでこれも含めて自分なんだと受け入れられるようになりました。

色々あった場所にいくと高熱が出たり、色々あった月にはなぜか涙がでちゃったりしますが、ぷちままさんの言う通り、その一瞬の苦しみ、ましてか過去の苦しみを聞いてもらえるところなんてないので、その時は娘をぎゅっと抱き締めて気持ちを落ち着かせています。

ぷちままさんも
こういうときもあったね。なつかしいね。なんだかんだいま幸せだね、よく乗り越えた自負!(笑)って
笑って話せる、笑って思える時がきますように。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

病院にも通われたとの事ですが、結局は自分で乗り越えたんですね。すごいです。私は心に傷を負った時、全部人のせいにして人任せにしてきました。確かに心に傷を負った原因は人のせいでしたが、そこからどう這い上がるかは自分次第だったんですよね。かなり時間がかかってしまいました。私は今基本的には今幸せだと思っています。おっしゃる通り、1年に1度その出来事があった季節その日にちになるにつれてだんだん調子が悪くなって体に症状が出る時もあれば気持ちが全然前向きになれなくなったりもします。数年前にはなぜかいきなり辛くなりすぎてお酒に逃げて大変な時もありました。でも、普段はその出来事を思い出したとしてもそんなこともあったな位に考えることができます。1年に1度、その季節その日にちになった時は1番辛いです。やっぱりこれって何年たっても治る事はないんですよね。少しでも前を向いて幸せを大切に生きていきたいです。

• 1月18日
国際mama.kao

苦しみがあったからこそ、
幸せになっていいじゃないですか⁉😄私も、今の旦那と結婚し幸せになってますよ👏👏
過去の傷は、消えない。
だけど、今の幸せな気持ちを大事に持ってれば→過去の傷は、
少しずつ消えていく様になると。

人に言えない心の傷。
大丈夫と片付けられる言葉は、
魔法の言葉の用なもの!
私も、産後鬱になり本当に苦しくてドン底まで落ちました。
この世に無いくらい初めての、経験でしたし。
でも、旦那が支えてくれた。
周りの人達からの助言。
保育園入園。

本当に這い上がるまで、
地獄でしたが。
這い上がる努力をした結果が。
現在に繋がってると思います。
深く闇に入るよりも、
貴方が今の幸せをしっかりと握りしめ❗家族と言う形を作っていきましょう😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私と似たような経験(と言ったら失礼かもしれませんが)のドキュメント番組やニュースで似たような事件などが報道されていると思い出してまた自分が被害者になったような気持ちになると言う事は、まだ完全には自分の状況を受け入れられていないと言うことですかね。でも、毎回じゃないんです。1年に1度その季節、その日2時になったあたりに調子を崩したり、時々何でもないときに辛くなったりする時があります。でも、普段は幸せを感じています。旦那がいて子供がいてみんな元気で、これほどの幸せはないなと思います。感謝の気持ちを時々忘れてしまうこともありますが、ちょっと後振り返ればあの頃よりはずっとずっと幸せで楽しい毎日を過ごせているのだから感謝しなくちゃといつも思います。こんなに幸せだとこれからまた悪いことが起きるんじゃないかと心配になることもよくありますが、今の幸せを大切に生きていきたいです。

• 1月18日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

人生色々不安な事も沢山。
    幸せな事は、ほんの少し。
    この、ほんの少しの幸せを掴んでるだから!これから先の事は、想像しないで下さいね。

• 1月18日
ゆいまま

毎日のようにトラウマ思い出しますが、優しい旦那と可愛い娘、犬に囲まれ。友人や義理親にも恵まれ幸せです。私も時折この幸せが怖くなります。なので小さなことへの感謝を大切にしていきたいと思っています。