※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarrrii
子育て・グッズ

市からは、3ヶ月の赤ちゃんでも保育園の申請を出すよう勧められました。しかし、一歳になると保育園入園が難しいですか?

まだ産まれて3ヶ月ですが保育園の申請を出した方が良いと市から言われて提出しました。0歳の間は見たいと思いがありますが一歳で保育園にははいりにくいんだすかね?

コメント

のち

私の住んでいる市では、0歳では2/3入れて、1歳だと1/3の可能性と言われました。同じく0歳の間はみたいと思ってましたが、なかなか難しいみたいですね(´・ω・`)私は認証保育園のみ応募しました💦

• sarrrii

sarrrii

どこも同じですよね。
    見てあげたい気持ちと保育園問題に悩んでいます。どこも難しいですね。

• 1月18日
さみー

0歳児クラスからの持ち上がりと育休終わりの方の申請と被るので競争率は高いです。

• sarrrii

sarrrii

競争率が高くてなかなか難しいですね。子どもが1番いいのは親といることですが、保育園問題は困りますね。

• 1月18日
⭐コロコロ⭐

4月からの申請ですか?
0歳の方が受け入れ人数少ないと思います。
ただ途中入所だと厳しいかもしれません💦
1歳になってからなら4月から入れるようにすれば大丈夫だと思いますけど😫

• sarrrii

sarrrii

一歳からのつもりですが、申請は出すように言われました。0歳からだと保育料が高い分入れるところもあるようですが、厳しいですね。
    やはり、一歳から探すべきですね。

• 1月18日
沢蟹

結局、どこまで待機児童がいるか、市区町村によると思います。都心通勤圏の激戦区では、1歳から認可保育園に入れるのは、フルタイムであっても難関のようです。

私は都心通勤圏ですがちょっと外れているのと、自治体と保育園が1歳児枠を増やす方向で動いたおかげで、長女は一応狙い通り、1歳半の4月に入園できました。ちなみにフルタイムです。

市区町村側も待機児童数は増やしたくないので、具体的に質問すると、いろいろ教えてくれますよ。この保育園の待機数とか、4月入園ならこれぐらいの点数を持っていないと厳しい、とか。ご心配でしょうから、いろいろ聞いてみてはいかがでしょうか。

chako

私の地域は途中入園は難しいが、4月からであれば入れると言われました♫
2月生まれで、4月入園の審査は通りました^ ^
先日、2月入園できる所はないか確認しに行きましたが、途中入園はどこも人数いっぱいでできないと言われました!

まま

地域によりますが、うちの区はほとんどの保育園が0歳からなので1歳から預けようと思っても枠が少なくて預けられません。
例えば、うちの保育園は0歳は9人募集ですが、1歳児は定員12人の為募集は3人です。

1歳児は兄弟加点などないと無理と言われました💦