※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

旦那と子育ての寝室方針で意見が割れています。自分は川の字で寝たいが、旦那は子供を別部屋で寝かせる考え。安全面やベビーモニターについても意見が分かれています。

旦那と子育ての方針で意見が割れています。
今はアパート暮らしで、旦那は帰宅も遅いので、寝る部屋を分けています。
もうすぐマイホームが建つのですが、寝室の話題で相談です。

私は川の字になって寝たいです💤
旦那は1歳から一人で子供部屋で寝かせて自立させるとか言っています💦外国の赤ちゃんはそうらしいです。
私は川の字で寝て育ったので自分もそうしたいのですが😭

しかも、隣で寝ていれば、夜中に子供に異変があったらすぐに気付けるけど、部屋を分けてしまったら、急な異変にも気付けませんよね??!!💦
旦那はベビーモニターを付ければ良い…とか言っていますが、納得出来ません😭

コメント

あーこ

外国の赤ちゃんは本当に泣いてても夫婦二人でパーティーしてます!
でもここは外国ではないですね…
わざわざ部屋をわける必要ないと思いますし
あまり泣き声ひどいと虐待疑われませんか?

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    それなんですよね!!!
    日本なんです。ここは😭
    旦那は泣いたら見に行く…って言ってて、息子の隣で寝たい私の気持ちは理解してくれません😭

    • 1月17日
  • あーこ

    あーこ

    なら旦那さんだけ一人で寝て子供と一緒に寝るね!じゃだめなんですか?
    私ならそんなこといわれたら激怒レベルなので…笑

    • 1月17日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    私もおんなじ事言いました😅
    二人目も考えているので、どうなる事やら…🙄💦
    引っ越してみなきゃ分からないですけどね💦

    • 1月17日
お肉が好き

私はなんとなくご主人の気持ちもわかります。
今現在ご主人さん寂しいのを我慢してるんじゃないかな?😊
子育てしてるこちらからした我慢してよ!私は1人で夜中頑張ってるんだけど?!って話ですけどね…笑

隣の部屋じゃなくてもお布団をわけるだけてご主人さん的には気が違うんじゃないかな😊
例えばママとパパは同じベット
お子さんは違うベット

など、夫婦の時間も大事にできる寝方もいいかな?と。
今はまだ朝まで寝ないでしょうし心配も大きいもの。
日本の文化を大切にしてもいいと私は思います。
ただご主人の寂しい気持ちをなんとかしてあげられたら変わるかなぁと!

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
フルーツタルト🍎

1歳からひとりで子ども部屋で寝かせるのは、私はだったら 心配で無理です😫💧
でも、外国はそうらしいですねぇ!私も聞いたことがあります😅
うちの子は、夜中寝てる間に 高熱が出てたりたまにするので、モニターだけでは 異変にすぐ気づいてあげれない気がします😫

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    私もお菓子大好きです。笑

    そうですよね💦
    日本じゃあまり理解されにくいですよね💦私も納得できませんが😭
    モニターだけじゃ不安ですよね🙄💦

    • 1月17日
ハルヒママ

一歳じゃ無理じゃないですかね?今次男が一歳ですがたまにですが泣いておきますよ?
お子さんは朝まで起きないですか?
三才の長男でさえたまに一瞬泣いて隣に寝てるの確認して寝る子なので我が家ではまだまだ無理そうですが…
寝室を別にしてるなら夜中泣いてるとかも知らないですよね?
たしかに外国はそうかもしれないけどここは日本ですから(笑)

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
おん

子供部屋を作るのは賛成ですがそこでベビモニをつけて一人で寝かせるのはまだ早い…というか危ないかなーと思います😣
確かに日本は過保護ですがなぜ外国のやり方をしなきゃならないのか疑問です💦
日本は日本でたくさんお母さんの温もりを感じ泣いたらたくさん抱きしめてあげることが情緒安定につながると言われてます。そういうデータがあると旦那さんに伝えてください😊

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
deleted user

ここは日本。
そんなに外国の方針で育てたいなら外国に住めばよかったのに。
私は日本から出る気はない

って私なら言います😓

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
えぬみ

モニターはあくまで補助的な役割だと思ってます…💦
子供を寝かしつけてから自分たちが寝るまでの間に使う感じですよね💦
添い寝してあげると情緒が安定するとも聞くので我が家も川の字というか四人並んで寝てます!
ここは外国じゃないし、自立させるのはもう少し大きくなってからで充分だと思います(*_*)

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
葉月

1歳からじゃなくてもいいと思います。

我が家はモニターは付けてますが、
4歳くらいから昼寝と
夜の寝始めは、一緒に2階に上がって
おやすみ~と言って下に降りると
一人で寝るようになりましたよ♡

夜はパパかママどちらかが
11時くらいに上がって一緒に寝ます。

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

寝ている時に部屋をわけてしまうのはたしかにこわいですよね💦
寝るときは同じ部屋で、ベビーベッドと大人のベッド、とわけてみてはいかがでしょうか😊
うちは9時ごろ2階のベビーベッドに寝かしつけてから、しばらく1階で過ごしています。
ベビーモニターでたまに様子を見ますが、リビング階段なのでちょっと声をだせばモニターみなくてもすぐ気づけますので、自分が起きている間はそんなに心配したことはないです。参考までに😊

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
♡♡♡

海外は夫婦生活が基本で子供がいるって考えなのと
性生活を見られたら虐待で捕まるんですよ。
だから親子別室。

旦那さんが言いたいのは夫婦生活の心配じゃないですか?


私のお家では旦那さんの寝室
私と子供の寝室ですが
定期的に訪問して夫婦生活しっかり持っています。
子供がお泊まりでいない時は主人の部屋で寝ます。
そこしっかり話し合えればお子さんと寝るのも賛成して頂けるんじゃないでしょうか?

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
沢蟹

義妹がアメリカ人と結婚して、アメリカで子育てしています。確かに、甥っ子はまだ赤ちゃんのうちから、子供部屋で一人寝してきたみたいです。欧米では、寝室は夫婦二人のもの、という考え方が主流のようですね。

でも、一人寝=自立かというと、??です。何かで読んだのですが、欧米人は子供が大きくなっても、ハグやキスをしますよね。もちろん、性別に関係なく。つまり日常的に、親子のスキンシップをしてるんです。愛情表現もストレートですし。日本人にはなかなかできないですよね。その穴埋めのような感覚で、子供の頃の添い寝がある…と。科学的根拠なんて何もありませんが、私は妙~に納得しました。

ちなみに義妹はアメリカ生活が長く、完全にあちらに溶け込んでいますが、それでもやはり、子供と一緒に寝たいと思うそうです。仕事をしているので、日中一緒にいられないのもあるのだと思います。そこで、週に1日だけは、夫婦の寝室で、甥っ子も寝るのだとか。

Ha…さんご夫妻が、もし双方譲れない感じであれば、週の半分は一緒に、とか、折り合いをつけてみるのもありかなーと思います!

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
コキンちゃん

一人で寝てくれたらいいですけどね。
たぶん寝れないと思いますよ。頻繁に起きてくると思います。

私の勝手な憶測だけなんですけどすみません。男の子ってママと肌くっついてないと寝なくないですか?男の子のママはだいたい分かってくれます(笑)
どれだけ離して寝ても、寝返りうって近寄ってきて腕枕じゃないと寝ないです。

欧米って、生まれたときからベビーベッドやベビーサークルみたいなので寝てますもんね!
ここは日本だし、お子さんも純日本人ですよね?
私ならそんな意見笑いながら無視します😅

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    コメントありがとうございます!
    まとめて返信させていただきますm(_ _)m
    ⬇︎⬇︎⬇︎

    • 1月21日
♡兄妹ママ♡

みなさん、コメントやアドバイスありがとうございました(^^)
どちらかの考えだけ通して、どちらかが我慢しても良くないと思いました。
息子が1人で寝れるようになるまでは3人で川の字で寝るということになりました!
3歳くらいになったら子供部屋で1人で寝れるような環境をつくっていこうと思います(^^)私は3歳で1人で寝かせるのも早いと思いますが、そういうご家庭が近くにいたので無理ではないのかな…と思いました。
初めての子育てなので、引っ越してから(最初は川の字スタート)ゆっくり考えていこうと思います!!