※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anrin
産婦人科・小児科

3カ月の息子の予防接種について、皆さんは何を受けましたか?参考にさせてください。

あと少しで3カ月になる息子なんですが
まだ予防接種に連れてっていません
後遺症とか合併症とか副作用とか
考えると必要最低限のものだけうけさせたいのですが
皆さんは 何の予防接種を今までうけましたか?
参考にさせてください(つェ⊂)
よろしくお願いします(`;ω;´)

コメント

soyo

私は任意のロタも含め全て受けてます!
あるかわからない合併症よりも、かかった時に重症化する方が怖いなと思い😨

ご両親の考え方でそれぞれだと思います!☺️

• anrin

anrin

なるほど!たしかにそうですよね💔

• 1月17日
89

かかって重症化するのと、確率の低い副作用等を気に病むのと、どちらを選ぶか、ですよね。
わたしは、少しでも早く予防接種スケジュールをクリアするために2ヶ月の誕生日を迎えてすぐに受けに行きました。3ヶ月に受けるものは誕生日に予約してます。
何を受けるのかは、自治体からのパンフレットやスケジュール表を確認して、スケジュール表は目立つところに貼っておくといいですよー。
あとアプリを使って通知オンにしたりスケジュール管理したりするのも手です。

• anrin

anrin

すごいしっかりしてますね。
    私ももっとしっかりしないと…(・・;)😥

• 1月17日
ムームー

任意のロタも受けました!
4月から保育園の予定なので。1歳すぎには任意のおたふくも受けさせたいです😊✨

• anrin

anrin

ロタはやっぱ受けた方がいいですよね(つェ⊂)
    ありがとうございます★

• 1月17日
なつ

B型、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種混合、BCGすべて受けました。

• anrin

anrin

ありがとうございます★

• 1月17日
つくし

任意のロタも受けましたし、インフルエンザも受けました😄
4月から保育園に入る予定なので、任意のものも、これからも受けようと思っています😄

• anrin

anrin

参考にさせていただきます(*゚v゚*)

• 1月17日

任意も全て受けてます😚二ヶ月でインフルエンザにかかり入院などとてもつらかったので、かからないように今のところ予防接種は全てうけさせてます😊

• anrin

anrin

2カ月でインフルかかったんですね💔
    今の時期インフルほんと怖いです(・・;)

• 1月17日

退会ユーザー

ほんとひどい目にあいましたから、気をつけてくださいね🌟
    うちも注射した次の日は熱出したりしますが、大きな副反応はないですから今後も予防接種は受けさせます😊

• 1月17日
あい

任意のロタ、インフルエンザも含めすべて摂取してます。

• anrin

anrin

ありがとうございます★

• 1月17日
くう ゆう

うちも任意含め全て受けています。
ロタはショッピングモールなどのオムツ換えで簡単にかかりやすいウイルスなのに、いざかかったとき、重症化してしまったら入院レベルなので、そちらのリスクを考えて、お金で健康を買いました(笑)

今のところ、ロタで2~3日下痢するし、どれかの注射で微熱出たりと、副反応は多少ありますが、後遺症になるほどのことは起きてはいません。

ロタなど弱体化した菌でもうちの子は副反応があったので、何もせず本当のウイルスに掛かった時を考えたらゾッとしました💦

幸い家族皆に予防接種で何かあったりとかはない家系なので、受けるリスクより、病気に掛かるリスクを考えて接種しました。

パパママの考え次第ですね💦

ただ、うちの地域は小児科は早くスケジュール組まないと予約待ちなどあるので、受けたいと思ったときに接種時期が終わっていたとならないようにだけは気を付けてくださいね!

• anrin

anrin

自身の母が深く考えてしまう人で
    予防接種に思いとどまっていたのですが
    皆さんのお話きいて早くしないとなぁと
    思いました😥
    予約待ちになるほどなんですね(・・;)
    知らなかったです😭

• 1月17日
  • くう ゆう

くう ゆう

うちの地域が子供多いのかもしれませんが、○カ月健診~なども集団健診じゃなく、小児科で個別予約し、受診の地域です。

うちの地域の小児科では、普通に風邪や病気の子と待ち合い室で一緒にならないように、病院側が健診や予防接種の時間帯を設けているので、来週受けたい!とかでは簡単に予約入れられないんです💦

スケジュールも病院側に組んでもらってます。

お母様も心配されてるのであれば、地域の保健師さんや掛かり付けの小児科など専門の人に相談してみるのもいいと思います!

リスクやメリットデメリット、
    きちんと理解できれば不安はなくなりますよ‼️

• 1月17日
  • anrin

anrin

すごく為になりました!
    ありがとうございます♪

• 1月17日
どうしても無駄遣いが多いんです

実家の近くの娘さんの話なのですが、予防接種全て受けさせないという考えだそうで、本当に何も受けさせて無いようです。それはそれで凄いなぁって思います。私なら最低MRワクチンとB型肝炎は受けさせるかなぁ。日本脳炎も豚小屋近いし受けさせていいかなと思うし…とか結局色々と考えますよね^^;
そんな私は任意のものも全て受けさせるタイプです。インフルエンザは今年初めて受けさせましたが、集団生活始めるまでは受けさせなくて良かったな〜と。2人でいつも風邪の移し合いなので、たまらず受けさせました。

• anrin

anrin

全てですか(・・;)怖いですね😥
    任意のも全部うけてるかた多かったので
    前向きにはやく受けさせようと思います(`・∀・´)

• 1月17日