※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monica
妊活

クラミジア感染の過去あり、卵管癒着の可能性で不安。排卵はしているが、癒着により妊娠できない可能性はあるか。不妊にショックを感じています。

先日、過去にクラミジア感染していた【現在は陰性】という結果が出て、卵管が癒着している可能性があるかもしれないため卵管造影検査予定です。
そこで疑問なのですが、卵管癒着していた場合は排卵されないという事だと思うのですが、排卵直前、直後に発生するオリモノなどは発生していそうです。基礎体温でも排卵しているグラフです。それでも癒着による排卵出来ていない可能性は高いのでしょうか?
若い頃に大病をし、更に不妊まで....と考えるとショックで気が重いです

コメント

はじめてのママリ

卵管癒着と排卵の有無は別問題だと思います(>_<)

排卵されてても卵管が癒着していれば、排卵した卵を卵管が動いてピックアップできず、子宮に送り込めないので、自然妊娠できなくなります😓

排卵できる能力があれば、卵を取れるので人工受精とかできると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、私も卵管造影検査しました(^^)

• 1月17日
  • Monica

Monica

お話ありがとうございます😊
    今まで通っていた婦人科は卵管造影検査が出来ない病院だったので、転院して明日、初の受診になります😰

• 1月22日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

卵管癒着でも排卵はしますよ?

排卵された卵が精子と出会えないということです💡
卵管が閉塞してれば、精子が卵子に会いに行く道が塞がってる。
周辺癒着なら、卵子が精子に会いに行くために上手く行けないって感じですかね?

• Monica

Monica

そうなんですね
    取り急ぎ検査をして、先生のお話をよく聞いてみようと思います💦

• 1月22日
usaton

私は両側卵管閉塞でしたけどオリモノは毎回出ていたし、基礎体温も測り忘れなどがありましたけど、高温期にちゃんとなってましたよ!
私の場合は、卵管を拡げる手術ができる病院に転院して、卵巣嚢腫もあったのでその手術のときにもう一度検査して拡げれるなら手術するし、ダメなら体外受精と言われました。
手術のときに通水検査したら閉塞気味だったけど手術しなくても通ったそうで、そのあと自然妊娠しました(^^)
先生には、グッと力入れたら通水したからしなくて済んだよ。体質的に詰まりやすいみたいだねっと言われてしまいました💦

• Monica

Monica

手術後に自然妊娠されて本当に良かですね😊私も辛い事のあとには嬉しい事が起こると信じたいです!
    ともかく明日、転院後の初受診になるので、色々と心配ですが、とにかく検査を一通り受けたいと思います...

• 1月22日
はじめてのママリ

私は片方の卵管が詰まっていたので結構痛かったのですが、正常な方は痛みが少ないか、痛みがないと聞きます(^^)✨✨

大学病院で卵管の詰まりを再検査したときは、卵管造影検査ではなく、生理食塩水?を使って詰まりを確認してくれたので痛くありませんでした(*´ω`*)

頑張って下さい☺❤

• Monica

Monica

私は癒着してる可能性が高いと言われているので痛みが出ると思ってるんですが...その検査で通りが改善してくれればと願ってます😰
    ですが排卵後のホルモン値も低いと言われたので問題が山積みです...

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回、血液検査してホルモン値計ってましたよ(^^)糖の負荷試験とかもしました!!!

ホルモンの値、悪くてお薬が処方されました☺

なんとかなります!!(*´ω`*)
    頑張って下さい🙌🙌

• 1月22日
  • Monica

Monica

大雪の中行って参りました⛄️
    初めてで緊張しましたが、良い先生でした✨ 取り急ぎ、次の生理が終わり次第、卵管造影検査です、そこで今後の治療が決まる感じですね....

ホルモン値に関しては、基礎体温が低いタイミングではかったからかもと言われ、再度検査を希望しました✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院、お疲れ様です(^^)✨

私も高温期の時もホルモン値計りました^^私の場合、高温期を維持できるほどのホルモン値がなかったのを覚えてます(..)なので、毎日の基礎体温が山あり谷ありでジグザグしてました😓💦

あと、子宮にポリープが数個見つかったりしましたし(>_<)卵巣が出血したり……

クラミジア感染はいつから感染してたのか分かんなくて、癒着確定(>_<)と、もう諦めてました😣😣たぶん、2~3年は知らずに放置してたレベルです😓💦💦

今は、不妊治療の技術も高いですから😊癒着を剥がすこともできるみたいなので☺✨✨

次回、ドキドキですね😃✨✨

• 1月22日
  • Monica

Monica

実は私もポリープが子宮の真ん中に一個小さいものがあり、前に行ってた病院でら取る必要無い的に言われましたが、今回の病院は取る方向性に積極的なイメージでした💦

私も基礎体温ガタガタです💦
    でも先生は二層になってると言ってました、高温期も足りてると言われ...何が何やら...改善方法を模索してるうちに、自宅でやるよもぎ蒸しセット買ってしまいました😂笑
    もともと白血病だったのもあり虚弱体質なので何かと頑張る必要がありそうです💦

差し支えなければ、ぽんさんの症状からどんな治療して妊娠できたのか教えてもらえますか?

• 1月23日
はじめてのママリ

こんにちは(・∀・)ノ✨

私の場合、卵管造影検査や生理食塩水の通りからして、片方の卵管は通ってる(癒着してない)かもという医者の判断で、その卵管のピックアップ能力に希望をかけました。あと、悪いホルモン値を改善するお薬を飲みながら、排卵検査薬と卵胞の育ち具合を見計らってタイミング法で妊娠できた感じです(^^)✨

もし今週期の排卵で妊娠できなかったら腹腔鏡検査を受ける寸前でした😨💦というのも、卵管の管の中が癒着してなくても卵管自体と周囲の臓器が癒着していれば、卵管が自由に動けないから排卵した卵子を取りに動けないようで次の検査を受けないと判断できないと言われたからです(>_<)

あと、多嚢胞性卵巣症候群でもあり、クロミドで改善されましたが、いっぺんに排卵して卵巣が大きくなり、出血したした。出血が止まってからは、順調に排卵したみたいでした^^

子宮ポリープも発見され、発見されるごとに何度も取りましたが、まだ小さいポリープが子宮にあって、かつ、取りにくい位置にあるから、今度予定している腹腔鏡検査の時に一緒に取りましょう!って言われてました💨💨だけど、小さなポリープがあっても妊娠できましたよ😆

あと、片方の卵管が癒着して片方の周囲の臓器に引っ張られてるみたいな感じで子宮が少し傾いてるようです💦💦それでもなんとか妊娠維持できてます(^^)✨

個人的に、赤ちゃんがほしい人の栄養レシピ本とかも買いましたよ^^

奇跡と運の連続かなー🙆✨✨
と思います^^

病院の先生次第で治療の進行スピードが変わる気がします😉私は、なんでも検査受けるから一月でも早く妊娠したいんです!!という意気込みで先生とカウンセリングしてました☺ちなみに先生は女性の先生です(о´∀`о)

そんな感じです🙆🙆🙆✨✨

• Monica

Monica

ありがとうございます💟
    色々苦労されて出来た赤ちゃん楽しみですね💘

ちなみに排卵は市販の排卵チェッカーとかを使ってタイミングとりましたか??
    ポリープ何度も取ったんですね、少し勇気が湧きました!

私も直ぐにでも妊娠したいので、先生に確認しながら頑張るしかないですね💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵検査薬は、ドゥーテスト12回分を買いました(*´ω`*)🙋🙋

ちなみに、不妊治療で月に4~5回は病院に通ってました(о´∀`о)

今回は女の子👧を産むのですが、家系的に男の子👦を産んでほしいらしく、そのうち二人目を頑張らなきゃ!!です。不妊治療をして運試しだったので、私もまた頑張らなきゃです!
    二人目できるのか不安ですが、挑戦して諦めずに頑張ります🙆

ララさんも頑張ってください😊❤
    一番の敵はストレスだと思うので、心も体も無理せずに☺❤が一番です!!

• 1月23日
  • Monica

Monica

お久しぶりです😫
    今日、卵管造影をしました、痛みを覚悟してたんですけど、平気でした✨卵管はちゃんと通ってました😭
    次はフーナーテストです💦
    そして、やはりポリープを取る事にしました💦
    ポリープ取るのは痛いんでしょうか...
    ポリープ取った後って妊活しばらくお休みなんでしょうか?

2人目男の子、頑張ってください👍✨
    でも今はとにかく、女の子の誕生が楽しみですね💖

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです(^^)
    卵管が通っていて、良かったですね🙌🙌🙌ひとまず❤❤ホッと❤❤しました(о´∀`о)オメデトウゴザイマス😃✌

私は卵管が詰まっていたので、本当に痛くて卵管造影検査が終わった後、10分ぐらいは、痛みで歯がカタカタ震えてましたから(´д`|||)💦😢

ポリープをとるときに私の場合、取りにくい位置にあったことが原因なのか分かりませんが、時間がかかり子宮が収縮してしまい痛かったでした🙅(>_<)🙅普通は痛くないみたいですよ(*´ω`*)😄✨✨ポリープ取った後は休憩とか挟まず普通に妊活してました(^^)ただ、バイ菌が入らないようにお薬(抗生物質)を処方された気がします🙆✨✨✨

明日が予定日ですが、まだ産まれてないです😊✨✨ワクワク😃💕頑張ります!!💪☺

• 2月3日
  • Monica

Monica

お久しぶりです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💖

そしてママ🤱誕生でしょうか??
    スーパー忙しい時期だと思いますので返信気にしないでください🙌💖
    娘さんとの時間に浸ってくださーい💖
    ご出産おめでとうございます🎉
    ゆっくり身体を休めてください👍

前に通ってた病院の先生に、強めに癒着してると思うと言われてたので、かなり絶望感あったんですけど、本当に良かったです😭

歯がカタカタって😱想像超える恐怖ですね💦💦

ポリープ、痛かった...とは?!
    麻酔は?!
    私の病院は全身麻酔で日帰りなんですよね💦 全身麻酔は初めてなのでビビってます🏥そして費用も思ったよりもかかる感じでした😥

それにしても、これから毎日楽しみですね〜😍💖

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです(*´ω`*)✨
    41週2日目で6時間の安産で無事に女の子を出産できました☺✨ありがとうございます❤なんとなくこの時期になって、落ち着いたので、ママリ開いてます(о´∀`о)新生児は言葉がしゃべれないので泣いて泣いて大変です(>_<)💦💦

ララさんにも、早く天使の寝顔が舞い降りてきますように🙌🙌❤❤❤

• 3月11日
  • Monica

Monica

かなりお久しぶりです💗
    実は、3月末にポリープ除去して、その後生理がきて、次のタイミングで妊娠して、今9週目に入りました😂
    人口受精や、体外受精とか色々考えてたので、本当にビックリです😳
    最初の病院でホルモンも低いとか言われてたので、拍子抜けしています😦

無事、安産で良かったですね〜💗
    女の子は可愛い服とか色々と楽しみがたくさんありますね😍私は、9週なのに、もう完全に男の子と判明しました😅笑
    実はウチの子はクオーターになるので、巨大化しないか今からビビってます😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、お久しぶりです(^^)(^^)

おめでとうございます!❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤本当によかったです❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

女の子可愛いです(^^)もう、生理がきているので今度は男の子👦狙いたいです(^^)/

性別が分かる、とっても早いですね(^^)すごいです(^^)(^^)(^^)けど、本当におめでとうございます🎉✨😆✨🎊

なんか、私も嬉しいです(’-’*)♪(’-’*)♪✨✨✨✨🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クオーターさんなんですね(*^^*)
    モテモテの男の子ですね(^^)✨✨

羨ましいです😄❤

• 6月29日