※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

夜中にミルクをあげても赤ちゃんがあまり飲まず、母乳の方が良いか悩んでいます。ミルクの後に母乳をあげると満足そうに遊ぶので、どうしたら良いかわかりません。

生後2ヶ月の完母で育ててるママです。
夜中から、完ミでしてみようとミルクをあげているのですが、100作っても60.70くらいが精一杯で‥。全然飲んでくれません。母乳だと130ほどいつも飲んでいます。なので、ミルクの時は機嫌があまり良くなりません。やっぱり母乳で行った方がいいのでしょうか‥。ミルクに変えようと思ったのですが。母乳あげて、ミルクだと絶対ミルクは口にしないので、ミルクの後に母乳少しあげてみたら、満足そうに遊んでいます。どうしたらいいんでしょうか😰

コメント

ちょこ♡

なんでミルクに変えるんですか??🤔

• ちーちゃん

ちーちゃん

保育園に預ける練習も兼ねて‥
    それと他の人に預けれるようにと‥。

• 1月17日
たちこま

私も混合から完ミに移行しようと思ってます。ミルクあげたあとに、足りなそうなら母乳あげてます。
最初は全然飲んでくれないし、おっぱい大好きになってましたが徐々に飲んでくれるようになってきました。
それでも一度に100ccほどですが😅
まだ完ミにするには時間がかかりそうです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

離乳食始まってから完ミにしていくのがベストなんですかね??😭😭
    私の子も全然飲んでくれなくて苦戦しています。ミルクが口に入った瞬間めっちゃ嫌な顔されます。

• 1月17日
  • たちこま

たちこま

私は3ヶ月頃から、外出が多くなり母乳だけじゃ授乳が大変だとミルクも与え始めました。
    けれどもご存知の通り、ミルクすごい嫌そうに飲みますよね😥うちもそうでした。
    なのでたぶん離乳食が始まってから完ミにするのは大変なんじゃないかと思います。

• 1月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり今からしておいた方が良いんですかね?
    離乳食始まるとそれでお腹満たされるのかなと思ってました😳

• 1月17日
  • たちこま

たちこま

あと、以前母乳を絞って哺乳瓶であげてたことがありました。
    しばらく乳首からだけ飲んでいたせいか、全く飲まなかったです😅
    それもミルクを足そうと思ったきっかけです。
    ピジョンの哺乳瓶は、乳首に形がにてるそうです。ピジョンおすすめです‼️

• 1月17日
  • たちこま

たちこま

離乳食も少しづつあげていくそうです。だからメインの栄養は1歳まではミルクになりますよね💦私もまだこれからなんですが💦
    でも保育園に入ることをお考えなら、哺乳瓶でも飲めるようにしておいたほうがいいです。

• 1月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

今からやっぱり変えていくべきなんですね!!!
    ピジョン使っているんですよね〜😰ミルクの味が嫌なんですかね?でも、生まれた当時ずっと飲ませてたミルクなんですけどね。

• 1月17日
  • たちこま

たちこま

お母さんの愛情があれば、完ミでも混合でも完母でもいいと思います。別に離乳食の後とか前とかあまり関係ないかと…😅
    ミルクの味よりかは、乳首の形の方が重要かと思います。味がわかってるなら、搾乳したお乳も飲んでくれるはずですよね💦
    あとは温度に気を付けてます。

• 1月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

味が分かってるからこそ、哺乳瓶で母乳飲ますんじゃなくて直接と泣き叫ぶのかと思ってました(笑)搾乳したの哺乳瓶だとミルク以上に嫌がります😰

• 1月19日
ミキ

生後3週間です😊✨
私の子は、乳首を吸うのが苦手だったため、退院前から搾乳して哺乳瓶でのませていました。

いまは吸う力が少しつよくなりたまに母乳をそのまますうこともありますが、基本的には、哺乳瓶でミルクです。でも、夜中は確かに100mlミルクを作っても60mlくらいしか飲まず寝込んでしまったりすることもあるので、なるべく途中でゲップさせて目を覚まさせて、残りを飲ませたりもします😊
ただ、
ミルクを嫌がるなら寝る前にちーちゃんさんの母乳を搾乳しておいて、授乳前に少し温めるようにするか、もしかしたら、哺乳瓶の乳首の形が嫌いなタイプなのかもしれませんよ☝
うちの子も、哺乳瓶の乳首は飲めないタイプが沢山あり
3種類位色々試して、やっと飲んでくれるタイプをみつけました(~_~;)💦

赤ちゃんでも、口当たりとか、吸いやすさなどこだわりがあるのだな(笑)と感じましたょ😊✨💦💦

搾乳して母乳を哺乳瓶でのますか、哺乳瓶自体の乳首を違うタイプをつかってみたりして試してみてもよいかもしれませんょ❤
私は乳房から飲んでくれなかったことが少し悲しかったときかありましたが、助産師さんに
搾乳して飲ませたら充分だょ😊✨と、はげましてもらえたので、いまは、哺乳瓶だから、上の子供や主人も張り切って授乳してくれるからたすかってますよ(笑)❤

• ちーちゃん

ちーちゃん

返信欄に出来てませんでした。
    写真ですが、読んでくれたら光栄です💕

• 1月17日
  • ミキ

ミキ

なるほどー💦💦沢山試したのですね💦💦ママの乳首と温もりが安心して飲めるのでしょうね(笑)💦根気よく頑張るか、ベビちゃんの納得する哺乳瓶の乳首のタイプをさがすしかないですかね😭💦💦ファイト✊‼です💕

• 1月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

頑張って納得してくれるとミルク飲むようになっていくんですかね🤔頑張ります!ありがとうございます💖

• 1月17日