※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がインフルエンザで食欲が落ちました。食べなくなった経験のある方、回復までの期間や工夫方法を教えてください。

いつもお世話になっております!

7ヶ月の息子が先週インフルエンザになり、熱はさがったのですが、その後離乳食をあまり食べてくれなくなりました。。
発熱後やまだ体調が戻りきっていないときは、食欲が落ちるというこどあるそうなので、仕方ないとは思っていますが。。
ばくばく食べてくれるこだったのでちょっと凹んでしまって。。

具合が悪くなり食べなくなったことのある方、もとに戻るまでどのくらいかかりましたか?
また、食べるように工夫したことなどありしたか?
参考までに教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

ぱぅ

治って元気になってからもなかなか食べず、ほぼおっぱいでした💦
食べたと思っても2口とか…😅

また食べるようになるまでは、2週間ぐらいかかりました💦

• みー

みー

2週間!
    かなりかかるんですね💦
    うちも幸いミルクは飲んでくれるので、栄養不足にはならないとは思いますが、。
    がんばります!ありがとうございます!

• 1月17日
  • ぱぅ

ぱぅ

元気になってすぐ普通に食べる子もいるみたいなので、赤ちゃんそれぞれなのかもしれませんが😭

頑張ってください(*^^*)

• 1月17日
  • みー

みー

個性ですよね💦
    いまはとろとろのお粥とすりおろしりんごをあげてますが、お粥はむらがありますがりんごは大丈夫みたいで!
    順調に食べてくれていたのでつらいですが、つらいのはこどもなのに親がこんなんじゃだめですね😭
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • ぱぅ

ぱぅ

大人でも、風邪が治れば食欲がかなりでてきたり
    治っても数日はゼリーぐらいしかダメだったりありますしね💦

フルーツでも、食べられるなら少しは安心ですね(*^^*)
    水分補給もできているみたいですし、あまり気にしすぎもよくないかもしれません😢

あまり神経質にならずとも、いずれまた食べ進めてくれるようになりますよ(*^^*)

頑張ってくださいね😊

• 1月17日
  • みー

みー

そうですよね💦
    こんなにちいさなこが高熱を出して、下がったから元通りとはいかないですよね😞
    いまは消化器官を休めてるんだなーと思って、のんびりまた食べてくれるのを待ちます✨
    先輩ままさんからのアドバイス、大変励みになります!
    ありがとうございます🙇

• 1月17日

下の娘がインフルエンザにかかりましたが、1週間くらいは離乳食をやめました。
10日ほどたって普通に戻りました😄

• みー

みー

ストップされてたんですね!
    再開したときは、止める前と同じくらいの量や固さでしたか?
    うちも今日でちょうど1週間なので、もうすこしかかりそうですね!
    ありがとうございます!

• 1月17日

退会ユーザー

はじめは気持ち柔らかめにしました。食欲が戻ったら、いつもどおりにしました😄

• 1月17日
  • みー

みー

うちもいまはお粥を最初のようにすりつぶしてます!
    様子を見て加減しますね✨ありがとうございます!

• 1月17日
ゆゆ

インフルの熱が下がって5日位は食欲ないというよりは喉が痛くて食べたくないのかな?って感じでした😅

• みー

みー

うちもまだ咳をしているので、そんな感じな気がします!
    熱が下がって5日はもう経過しているので、咳が落ち着くまでもうすこしですね💦
    戻ったときは普段通りのメニューを食べましたか?
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

咳してると喉痛いですよね💦ヴェポラップつけると少し楽になりますよ(^^)

ずっと普段と変わらない食事だしてました😅でも苺とかリンゴが食べやすそうだったので果物多めにあげましたね(^^)

• 1月17日
  • みー

みー

咳止めのお薬は飲んでいるのですが💦
    ヴェポラップ調べてみます!
    そうなんですね!
    残しちゃうのがつらくて、減らしたりすりつぶしたりしてます。。!
    りんごはうちもいま食べてくれてます☺工夫しながらがんばります!
    ありがとうございます!

• 1月17日