※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、イライラしています。主人は忙しく、休みが不定期で息抜きができず、毎日同じことの繰り返しで頭がいっぱいです。誰かに話したいけど、母親として弱音を吐くのは違うと感じています。でも、怖くて子供に何かしてしまいそうで不安です。母親としての覚悟が足りなかったのか悩んでいます。

助けてください。

3ヶ月の娘を育てている者です。

まとまって寝てくれてたのに、
最近また3時間で起きるようになってしまいました。
新生児の頃はなんとか耐えていられたのに、
今はどうしてもイライラしてしまいます。

昼寝もしない子なので寝る事が出来ず、
主人に少しみてもらいたいですが、
主人は毎日仕事で朝早く夜は遅く、寝るのも早いです。
休みの日なんて不定休です。
だから息抜きなんて出来ません。
専業主婦なので当たり前ですが、
子供を一人でみて家事をして毎日毎日同じことの繰り返し。
頭がおかしくなりそうです。

なので主人からは何イライラしてるの?
って聞かれる事が多くなりました。
このイライラをぶちまけたいところですが、
というか気づけよって思ってしまいますが、
母になると決めた以上、
こんな事で弱音を吐いてはいけない、
周りのママさん達も同じなんだから、
とぐっと堪えて何でもないよと終わらせています。

ですがさすがに誰かに言わないと
子供に何かしてしまいそうで怖いのでここで言わせてください。

これでイライラしてしまう私は母になる覚悟がやはり足りなかったのでしょうか。

コメント

LA

私も同じです!
イライラしてしまいますよね!
昨日⁉今日⁉なんて
一時間~二時間程度に
頻繁に起きてきて辛かったです💦
そしてイライラします😭

私は色々あって
旦那には何も頼むこともなくなり
頼りたいとも思わなくなったので
辛かろうが大変だろうが
この子をわたしが守らなきゃ!!
っでおもってから
赤ちゃんへのイライラが
ぐっっっっと減ったと思います😍!

頭おかしくなるのもわかります!
叩きたくなることもありました!
母も人間ですから
私は実母に頼んで見てもらい
自分一人で外出などしましたよ💗
現に今も時々してます!

赤ちゃんにも息抜き必要なんだと思います!

ちょんさんだけじゃないですよ!
みんな同じです✨

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます。
    実母は介護職で忙しく、みてもらえそうにもないんです😭
    ですが私も少し考え方を変えてみようかと思います!

    • 1月17日
  • LA

    LA

    あんまり泣いてイライラするときは
    私ちょっとおいて
    泣かせておきます💦
    私も気持ちリセットして
    また抱っこし直したりすること
    ありますよ💓!

    介護職なんですね!
    私自身が介護職なので
    大変さわかります😭💦

    それか子供もリフレッシュのためと
    思ってお散歩とかするのも
    ありかな!?って思います✨

    • 1月17日
yuuri

いやいや、そんな事ないですよ!
お一人で頑張られているので、イライラしないとか、切羽詰まらず、楽しく育児なんて、綺麗事です😅

3ヶ月、そろそろ育児のストレスがピークに達する頃かと思います(私もそうでした🤣)
ちなみにうちの子も、そのくらいから、まとまって寝てくれなくなってましたよ〜😭
8時間寝てたのに、何故!となってました。

不定休のご主人の休みの日は、全く見てもらえない感じですか??

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます。
    主人はまだみれる自信がないと言って見てくれそうにないです😭
    そのくせゲームばっかりしてそれでもイライラしてしまいます笑

    • 1月17日
  • yuuri

    yuuri


    見れる自信がないと、男は必ず言います!うちの旦那もです。仕事で疲れてるとか、関係ないです笑
    夜遅くまでの仕事より、不眠不休の私達の方が絶対大変です!!
    「お前はおっぱいがあるし、無理だよ」とかぬかしてましたが、「無理じゃなくてやるんだよ」と任せて、寝かせてもらってました❗️
    そのうち、旦那に人見知りが始まったら、ますます母親任せになりますので、
    子供はある程度泣かせても大丈夫なんで、旦那を甘やかさず、今のうちから育児に強制的に参加させた方が良いですよー!

    じゃないと、ノイローゼになります!

    • 1月17日
  • ちょん

    ちょん

    やはり言うんですね…
    わかりました!
    今度強制的にやらせてみようかと思います!!

    • 1月17日
しずかmama

昼寝をしないのは大変ですね💦疲れているとどうしてもイライラしてしまいますよ💦

私は実母が手伝ってくれていたので大変なことを話したり相談したりして気も紛れまれていました。主人もどうだった?と聞いてくれるので、あれが大変だった、こんなことあった、と言っています。もし誰にも話せない環境だったら、私はすぐにダメになっていたと思います💦💦話して発散することも大切です!大変さを旦那さんに知ってもらうことも大切です!
ご無理をなさらないように💦

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます。
    実母は介護職が忙しいようで中々頼れません😭
    ですがやはり主人に話して知ってもらうのが一番のような気がします。

    • 1月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    介護職はなかなか忙しいですものね💦💦
    やはり旦那さんに話せたら話すのが1番ですね!今までこう思ってなかなか話せなかったけど、やっぱりツラいから聞いてほしい、と素直に伝えてみたら良いと思います!

    • 1月17日
虎鉄ママ

母親になる覚悟は、段々、子供と共に
お母さんも成長していくので
責めなくてもいいとおもいます( ˘ᵕ˘ )
睡眠不足に毎日の育児に家事をしていると
息つまりそうになるのも現実です!
わたしはそんな時、おもっきし泣きました(笑)わからず屋の旦那からの無神経な
発言が重なり爆発して言いたいことも
ゆうと、理解してくれるようになりました。ストレスをぶちまけてから
('ω')スッとして少し余裕ができて
また頑張ろ💪となり、またイライラする日もありましたがあっとゆー間に、時間が過ぎ7歳と6歳になってました(笑)

頼れる人がいるならばその時は
頼っても母親失格とかじゃないので
母も1人の人間やし、喜怒哀楽はあります(^^)

マイペースに頑張ってください!(^^)

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます。
    確かに思いっきり泣くのもいいかもしれませんね!
    最近泣くのも我慢してたので…

    • 1月17日
  • 虎鉄ママ

    虎鉄ママ

    我慢は禁物です(^^)
    身体に来ましたから私の場合。
    泣いてください(^^)

    • 1月17日
はじめてのママリ

お疲れ様です!✨
イライラをぶちまけないちょんさん偉いです😭
私はぶちまけないと決めていてもすぐ顔に出てしまうタイプなので、すぐ喧嘩になります😱

専業主婦だからって全て一人で抱え込まなきゃいけないなんてことありません⚠️
毎日毎日オムツ、おっぱい、だっこ、オムツ、おっぱい、だっこ、お風呂、寝かしつけ。
それで一日が終わっていくのってかなりしんどいですよね。

私もその頃が一番辛かったです。

『何で泣いてるのかお母さんなら分かる』
ってよく言われますが、私は今でも分かりません\(^^)/
お喋りできないから、何で泣いてるのか分からなくてなおさらイライラします。

早く職場復帰したい。
自分の時間が欲しい。
この子と離れる時間が必要だ。
そのことばかりずーーーっと考えていました。
でも保育園の途中入園全然決まらず.....

市が主催している子育てイベントから子育てサークルができ、そこの皆さんとお話するのがストレス発散になりました。
でも、保育園早く入れたいという私の気持ちを理解してくれる方はおらず、ママリで呟くしかなかったです(笑)

半年を過ぎたあたりから、息子が色々なことを覚えていきました。
寝返り、寝返り返り、おすわり、ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩き...
あやしたら笑ってくれる回数が増えていきました。
その頃から、息子を可愛いと心から思えるようになり少し楽しくなってきました😙

相変わらずどうして泣いているか分からなくてイライラすることもあります。
イタズラしすぎて腹の立つことが何度あったことか...
でもすぐに可愛い仕草をするんです、狙っているかのように(笑)
それを見ると私の負けです、にやけてしまいます。

今では、保育園預けたくないなぁ、ずっと一緒にいたいなぁって思うようになりました\(^^)/

しんどいですよね。
近くに発散できるところがあれば発散して、なければママリでとことん発散してください!

ちょんさんの味方はたくさんいます♬
私もここにいます!✨

辛い時はお互いに愚痴ったり励まし合ったり悲しみあったりしましょう!(*´꒳`*)

母になる覚悟......
いまだに私にはないかもしれません⚠️(笑)
でも元気に子どもは育ってます!
それでよしと思ってます!
私の方が子どもに育てられているようです😱(笑)

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます!!
    少し楽になりました!
    ママリでたくさん発散したいと思います😭

    • 1月17日
あさひ

起きてしまってギャン泣きですか💦??機嫌が良くまだ寝返りもしない子なら、私放っておいて隣で寝たりしてますよ!!

わかります、辛くなって来ますよね💦💦市でやってる育児相談とかないですか?そういうところ行くと他のママの悩みとか共有できたり、保健師さんに話聞いてもらえたりして、すごく気晴らしになりましたよ!!

  • あさひ

    あさひ

    上の方のコメント見ましたが、今のうちに旦那さんに見てもらう練習した方が良いですよ!!ちょんさんが体調崩した時、旦那さんが頼りにならなかったら辛いと思うので、、!
    思いっきり泣いて話聞いてもらって、手伝ってもらってください!2人のお子さんなんですから!!

    • 1月17日
  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます!
    そうですね、旦那に少し練習してもらおうと思います!!

    • 1月17日
ヨックモック

わたしなんて不妊治療して望んだ赤ちゃんですがイライラしますもん!『いい加減寝てよ!』って言っちゃいます(。>д<)わたしも情緒不安定になり旦那に当たってました!1人で抱え込んで乗り越えようとしましたが無理で旦那に『今情緒不安定だからよろしく!』って言いました!
みんな言わないだけでイライラしてますよ(^○^)
弱音吐いちゃいましょ(*´∀`)

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうございます!
    ほかのママさん達も同じなんだなって分かって少し楽になりました😭
    たまには弱音吐こうと思います😭

    • 1月17日