※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ( ¨̮ )
お金・保険

来年に戸建て購入予定。建売ではなく注文住宅を考え中。土地建物費用や頭金、年収、こだわりについて教えてください。答えづらい質問ですが、よろしくお願いします。

来年くらいに戸建て(新築)を購入予定です。
元々建売を買おうと思ってたのですが
主人の希望と私の希望が全く合わず、、、
注文住宅も視野にいれることになりそうです。

そこで質問なのですが
*注文住宅を建てられた方は土地建物あわせておいくらでしたか?
*頭金はどれくらい入れられましたか?
*年収はどれくらいですか?
*こだわりなど教えて頂けると嬉しいです♡

答えづらい質問なのは重々承知なのですが、、、
よろしくお願いします!

コメント

ばいきんまん

全部で4800万で2700万ローンくみました

みー

私の家は…
土地込みで4000万、頭金は50万、共働きで世帯年収は900万です。こだわりは2つ。1つ目はとにかく収納を多くしました!私自身片付けが苦手なので見せない収納メインで…今は子供も小さいので収納スペースの活用があまりされてないですが、これからどんどん物が増えて行くと思うので多めに作ってます!あとはリビングを広く!家族のコミュニケーションを大事にしたいと思って2階へ行くのに必ずリビングを通らないといけない設計にし、リビングは広めにしています(^^)
あと参考までにですが…頭金はあまり出さない方が良いかと思います💦💦10年間は住宅ローン控除(正式名称は違うかもです)で年末調整でお金が返ってきめす!そしてその残額によって返ってくる額が変わってきます。なので10年間経ってから繰り上げ返済するのが一番賢いと思います(・∀・)/

ペコ

北九州なのですが、
土地+建物で3600万ちょっと
頭金が2000万+契約金
年収は840万
こだわりは、広めのシューズクローゼット、ウォークインクローゼットや書斎などです。失敗したな、と思うのは脱衣場をもう少し広くすればよかったなぁという点です。

もも

*土地建物合わせて約3000万程度
*頭金10万円
*家族のコミュニケーションのためにリビング内階段にしました!これも良し悪しですね、2階の冷気が1階に流れ込むので冷暖房費がかさむ気がします( ˙-˙ )玄関横に収納スペースを多くして庭も芝生にして広めにしました!

ぺぺ

・全部で3000万
・頭金数十万
・旦那のみ500万あるなし
・キッチンとお風呂は標準より
グレード上げて大きく広くしました!