※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

初マタの方が、中期に子宮口が開いている経験のある方、経過やアドバイスを教えてください。安静生活の程度がわからず、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

初マタのものです☘
妊娠中期に、頚管長はあるけど子宮口が開いてたというご経験のある方、教えてください!

5ヶ月検診で子宮口0.5cm、6ヶ月検診で1.0cmで初産婦では開きすぎとのことで自宅安静になっています。
頚管長は3.5cm位あります。

5ヶ月の頃はお腹がよく張り、張りを感じた時に頓服使用で処方された張り止めをほぼ毎食飲んでましたが、
最近は張りが落ち着いてきたのもあり、1日一度飲むか飲まないかになっています。

仕事はかなりハードなのでできれば休んでとのことで診断書を貰い休んでいますが、自宅安静生活で体調が比較的良くて、
週1〜2回は検診や所用で電車で30分〜1時間弱の所へ外出してます。
それ以外はスーパーへの買い物程度で、あとはずーっとゴロゴロしてます💨

何だか安静の程度を掴みかねてます💦ネットでも頚管長のことは結構載ってるのですが、中期の子宮口のことはあまり載っていなくて😱

また先生にも聞いてみようと思っていますが、
同じような経過の方、どのように過ごされていましたか?
その後の経過がどうだったとか、こう過ごすべきだったなど、何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

けっけけ

一人目のとき、5ヶ月で子宮口が開いたため自宅安静になりました😱
お風呂はシャワーのみ、家事はしないで、ずっと横になっている生活、もしそれができなければ入院と言われました。
ウテメリン飲んだりして1ヶ月くらい過ごしたら、子宮口も元に戻り38週で無事に出産しました。
なるべく安静にしていたほうが安心かと思います!

• ららら

ららら

経験談ありがとうございます!差し支えなければどれくらい開いていましたか?また、お腹の張りありましたか?
    私もお風呂は控えています。家事も最低限、料理は主人が結構してくれて助かってます💨
    ひと月で元に戻ったのですね!張りあまりないですが、ウテメリンは定期的に飲んでおこうかと思います。
    母親学級とか行きたいのですが、迷います💦安静を心がけます!

• 1月17日
  • けっけけ

けっけけ

どのくらい開いてたかは覚えてなくて😢すみません😣💦
    お腹が筋肉痛みたいに痛いなと思って受診したら、子宮口が開いてると言われました。
    それ以前から立ち仕事だったのでかなり頻繁に張ってました。
    お大事になさってください✨

• 1月17日
  • ららら

ららら

いえ、ありがとうございます(^^)
    年末にまさに左腹で筋肉痛みたいな痛みが2,3日ありました。正月実家で何もしなかったら張りがほぼ無くなり安心したところです。
    来週検診なので、なるべく安静にして戻っていることを祈ります。温かいお言葉をありがとうございます✨

• 1月17日
ちゃーや

子宮頸管が短く自宅安静してます!
先週水曜日に2.7センチと言われ、買い物も行かず軽めの家事のみして横になってました!
今週月曜日には4.1センチまで戻ってましたが、来週水曜日まではまだ自宅安静と言われてます、
私の場合は子宮口は硬いし、お腹も柔らかく張りがないので薬も無しです。
子宮口が開いてるのは出産しようと準備してしまってるって事です。
私は買い物も行かず、横になってます。
旦那も夜中に帰宅ですし、実母も朝から晩まで仕事ですが、休みの日に買い物してもらってます。
ネットスーパーで買い物も出来ます。
所用というのはどうしても避けられないのでしょうか?
体調が良いから動き回るのは違いますよ。
ご自身の体調も大事ですが、一番は赤ちゃんです。
もし産まれてしまったら障害などのリスクが高く後悔します。
後悔するぐらいならご自身で予防するしかえりませんので、外出はせず横になっててください。

• ららら

ららら

1番は赤ちゃんですよね!長い不妊期間を経ての待望の妊娠なので、過保護なくらいかと思ってましたが、甘えていいですかね😅
    主人も実母も協力してくれます。所用は避けられるものもありますので、それはやめておきます!
    職場には、安静で休職した人がおらず、みんな結構合併症になりながらもばりばり働いてたので、仕事休んで家事もせず家で横になっているのが甘えのように思えてしまって。
    先生からも外出はなるべく控えて〜位なのですが、また次回の検診でも聞いてみます。赤ちゃんものんびりできたほうが安心ですよね✨
    アドバイスありがとうございます!

• 1月17日