※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

2019年4月から本当に保育園無料になるんでしょうか?幼児教育無償化。信じていいのかな?

2019年4月から本当に保育園無料になるんでしょうか?
幼児教育無償化。信じていいのかな?

コメント

あーか

なったらラッキーくらいじゃないでしょうか…
でもそのぶん増税したりするので結局家庭の負担は変わらないですよねo(>_<*)o

• ぱん

ぱん

そうですよね。まぁ増税された時に幼児がいれば税金ふえたとしても得ですよね。
    お子さんいらっしゃらない方の負担が増えるってことですよね。
    本当ならいいなぁ。

• 1月17日
さくら

なると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)なると信じたいですよね!

• ぱん

ぱん

ですよね!今1さいの子供がいるので、もしこの政策が進めばかなり助かります!!信じたいですね!

• 1月17日
まりん

3歳〜ですけど、どうでしょうね😥

• ぱん

ぱん

今1さいの子供がいるので、まだ払わなきゃですが政策が進めば年少さんの年齢から無料ってことですよね…
    お子さんいない方には申し訳ないですが本当にこの政策進んで欲しいです…

• 1月17日
  • まりん

まりん

0〜2歳も対象になると助かりますよね。
    うちは2歳児と0歳児がいて来年から保育園へ入る予定です😊
    最初は2020年からだと言っていたのに2019年になるんですかね😲?

たしかにお子さんいない方からしたら、えー?ですよね😥💦
    申し訳ないですが子供いる私からしたら助かります😭

• 1月17日
  • ぱん

ぱん

2019年から一部実施って調べたら記事でてきましたが、一部とは?笑
    政治詳しくなりたいです 笑

• 1月17日
はじめてのママリ

そうなんですか?
私が最後にニュースで見た情報だと、保育園に入れた人と入れなかった人の差が激しくなるのと、大きくなってから無償にしてもらわないと意味がないという親達からの意見を取り入れて、再議論、検討を進めている…という話でしたが?

• ぱん

ぱん

そうなんですか😱?進んで欲しいです…

• 1月17日
🔰はじめてのママリ🔰

無償化より保育士さんの待遇改善が先でしょ、とかもめてましたが、もう決定したんですか?!

無償化したら、無料なら入れたいわ、みたいな人が増えて、結局待機児童は変わらないor増える、みたいに言われてますよね。。

• ぱん

ぱん

そうですね、悪循環ですよね。今保育園決まってる身としては無償化されてほしいですが難しい問題ですね。
    保育士さんのお給料は増額が決定しましたがそれでも責任に比べて少ないのでしょうね。

• 1月17日
ヒスイ

幼児教育なので幼稚園もらしいですが、私が最後に見た時は一部の地域からと書いてありました!
が、最近ほぼニュース見てないので古い情報だったらすみません😭

• ぱん

ぱん

一部とは?って感じですよね😔

• 1月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

まあきっと東京とか都会でしょうね😢

• 1月17日
  • ぱん

ぱん

やはりそうですよね…むしろ少子高齢化が進んでる田舎で実施してくれないかと思っちゃいます 笑

• 1月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

ほんとですよね!?都会は子供いっぱいいるんだから子供の少ない田舎から始めたらコストも削減ですし笑

• 1月17日
あり※

信じたいですが、色々と課題ありなので難しいですよね。
保育士の確保やら、、無償化になるのって3歳からでしたよね?なのでわたしはあと一年信じて待ってます

• ぱん

ぱん

そうですね、うちも信じて待ちたいと思います。

• 1月17日
ままりん

どうなんでしょうね…
子どもがいない方の負担が増えるのは不公平ですよね。

• ぱん

ぱん

そうですね。でも少子化対策なので仕方ない気もします。子供達が自分たちの年金の資金源ですので…

• 1月17日
しい

今の方針では2019年4月から5歳児~の無償化を先にして様子を見て2020年から10%に増税と共に3歳児~の予定ではありますよね(^^)
国債だらけなので、本当に進むのか信じがたいところですが、すすめてもらいたいです(*^^*)

• ぱん

ぱん

そうなんですね!最新情報ありがとうございます!20年からうち3さいなので進んでほしいです😭

• 1月17日
  • しい

しい

うちの娘は20年度に4歳児になります。本当に無償化されればかなり助かるのですすんでほしいです(^^)
    小さい子どもがいない人にとっては迷惑だろうけど、何事も始まりの時はそうだと思うし、
    これから先、子どもを産む人は助かると思うのですすめてほしいです。

• 1月17日
basil

その前に待機児童問題どうにかして欲しいです(T^T)
有料で良いからどこでも良いから入れてくれって感じです(T^T)
育休も切れて半年以上無給で泣きそうです(T^T)(T^T)