
7ヶ月の子供が風邪で薬を嫌がり飲まない。無理矢理飲ませたが苦しそう。飲ませる方法を教えてください。
7ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。一昨日からタンが絡むような咳があります。熱は引いてきています。昨日小児科に行ってシロップ薬を貰ったので昨日からあげているのですが、薬を嫌がってあまり飲んでくれません。あたしの中でも飲ませないと治らないんじゃ…と焦りがあり、今朝は無理矢理飲ませました。嫌がり泣き叫ぶ子供に頑張ってと言いながら無理矢理…。子供は拒否反応か飲ませた後、嗚咽が何回かあり、咳も混じって苦しそおでした😞それを見て、嫌な思いをさせてしまったと、無理矢理飲ませた自分にすごく嫌気がさしました。何であんなことしてしまったんだろう…あたしの子育て大丈夫かな…と変に考え込んでしまってます。
お湯に溶かしてみたんですが、それも少ししか飲まなかったです。シロップ薬を飲ませるいい方法があったら教えて下さい😢
- maーni(4歳5ヶ月, 7歳)
コメント

まい🌼
大丈夫ですよ(´・∀・`)
薬嫌がるときは
ママはみんな戦いです!笑
早く良くなってほしい、その気持ちでやったことで子育て不安になんてならないでください☺️
お薬をもらった調剤薬局に相談してみると、その薬のいい飲ませ方教えてくれます!
たとえば、これはりんごジュースとかに溶かすとまぎれるよ!ってものもあれば、甘いものと混ぜると余計苦くなるよ!ってものもあるので(´・∀・`)💦
ぜひ相談してみてください🙆

しろくま
最初の頃は哺乳瓶の乳首に入れて吸わせたり、スプーンで飲ませたりしましたが、嫌がったりこぼしたり大変でした。
ある時、いつもと違う調剤薬局に行ったらシロップ薬と一緒に注射器みたいな形のスポイト?貰ったことがあります。シロップを吸いとって口の奥の方にチューッと入れるだけでこぼさずに簡単に飲んでくれました。
-
maーni
スポイトで飲ませてたんですけど
うちの子はだめでした(>_<)💦- 1月17日

たんぽぽ
薬飲ませるの大変ですよね💦飲ませなきゃって気持ち分かります。
私は、薬局でシロップ薬とスポイト貰ったのでスポイトで飲ませてました(*^^*)
嫌がらずに飲んでくれましたよ。
スポイト貰って無い場合はドラッグストアとかで購入できると思います。
-
maーni
飲ませ方が悪かったのか、
スポイトすごい嫌がるんですよね😫- 1月17日
-
たんぽぽ
スポイト、既に試されてたんですね💦
ネットで調べてみたんですが、どの方法でもシロップが無理なら粉薬を処方して貰って粉薬を試すのも有りかなと思いました。
ジュースも駄目だった場合は、検討して見て下さい😌- 1月17日
maーni
お返事ありがとうございます✨
ここ最近家から出ず子供に付きっきりで
気分も落ち込んでいた所にこの事件があったので
ナーバスになっていました😫💨
薬剤師さんにお湯やミルクと言われたんですが両方だめでした😂
ジュースはまだ試してないのでやってみようと思います😌