※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘がワガママで食事も拒否する。どう対処すればいいですか。

もう限界です。
娘はすごく可愛いです大事です。
でもそんな時期なのか、自我が爆発してて常に何かを訴えててグズグズ、あそこに行きたいと常に指を指してグズグズ、なにか欲しいようで常に指を指してグズグズ、気分転換にと支援センターなどに連れてってもひとりずっとグズグズして遊べない。そしてワガママすぎでごはんも食べなくなりました。親なのに何を言っているかもわかりません。
こういう時はどういう風に乗り越えたらいいよでしょうか。。

コメント

ジェシー

うちも同じような時期です😅
指をさして意思表示してるときはできるだけ合わせてあげてます。
何が欲しいかよくわからないので、指をさすほうへ連れていき、これ?これ?とひとつづつ見せて欲しいものを探して渡してます。
それさえ見つけて与えれば、しばらくおとなしくするので😅
うちは支援センターなどは好きなので、行けばお友だちと遊ぶのですが、もう少しおしゃべりができるようになるまで気長に付き合うしかないのかなぁと思ってます。
ごはんはもう食べるものだけ食べさせたりもしてます。
何も食べないよりは良いし、そのうち飽きれば他のも食べるだろうと、今は諦めてます😑
お互いがんばりましょう♪︎

はじめてのママリ🔰

いつも要求に頑張って答えてきたやり方でしたか??

私の場合は、
わがままになってきたなーと思ったら
少し放っておくことを繰り返し(反応しない)したら
わりと落ち着いた気がします!

なーぽん

うちもそうです(。ŏ_ŏ)
保育園に通わせていますが、意思がはっきりしていて一歳4ヶ月くらいからイヤイヤ期に入ってしまいました。
あれして?これにする?など取り合えず答えがいや!!です(笑)
朝とかはご飯も着替えもイヤイヤ言われて時間ないのでイライラします(;_;)

いまだけ!と割り切りましょう😉
最近おしゃべりも増えてきて意思疎通できるようになり、うん!とも言ってくれるようになってきましたよ❤

riri

うちも何かとイヤイヤ言ってます💦💦💦
ずっと要求に応えていると疲れてしまうので、最近は「メリハリ!」って思って、とことん要求に応える時間と、今はやる事あるから!って伝えて、グズグズ言っても、歌を歌ったりしながらスルーしています。
グズグズも多いけど、やれる事がどんどん増えたり、言葉が増えたりして楽しい時期だ!って自分に言い聞かせて、出来るだけ楽しんですごすようにしています。
お互い頑張りましょう☺︎