※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにーみるく
妊活

双極性障害の影響?妊活中の基礎体温が気になる。ストレスや冷えで乱れることも。基礎体温が気になるが、高温期もある。妊娠に期待。薬の影響も考慮中。生理周期は不順なし。次の生理予定日は9月14日。

双極性障害のせい?基礎体温がガタガタ。
初めて質問させていただきます。
双極性障害Ⅱ型という病気ですが、半年程前から妊活しています。
まだ産婦人科には通院はしていません。

基礎体温が添付の画像の通りガタガタですが、何となく低温期と高温期に別れている感じです。冷えやストレスでガタガタになるそうですが、双極性障害の方はやはりストレスを感じやすいので、同じようにガタガタの方って多いですか?
※精神科医と相談しながら妊活しています。次の診察で基礎体温について相談するつもりですが・・・

そもそも、この基礎体温はマズイですか?

今回の高温期は前回よりもガタガタですが、高めの日が多いので少し妊娠に期待してます。2~3日前から下腹部痛もあり、胸も張り気味です。
生理周期は27~30日で、平均28日です。
不順はありません。
次の生理予定日は9月14日です。

妊娠に影響の少ない薬を服用していますが、断薬しなければならない頓服薬もあるので早く妊娠を知れたらと思っています。

コメント

てゐ

心配されている程、ガタガタには見えないです。私はもっとガタガタの時もありますw

ストレスや不安があるのは病気関係なく、妊娠したいと考えてる方には余計にあると思います。
精神科医の先生は薬のアドバイスは出来ても基礎体温は詳しいか微妙なので、妊娠を強く希望しているのなら婦人科で基礎体温や排卵確認等して貰った方がより安心出来ると思いますよ。

• はにーみるく

はにーみるく

回答ありがとうございます!低温期と高温期に差があまりないように見えるのも考えすぎですかね?

今回ダメだった場合、諸事情で一旦妊活中止するので、次再開するときに産婦人科に行こうと考えてるところです。

• 9月12日
  • てゐ

てゐ

低温期高めなのかなぁと思って見てました。理想的なグラフで見たら、もう少し低温期との差があればとは思いますけど、個人差や周期による違いがあるものですからね。

きちんと排卵されているか調べるには基礎体温は妊活中止期間も付けていくと良いかと思います。初診でも基礎体温あると問題点が分かりやすくなる場合もあるみたいですから。

このまま高温期継続されると良いですね。

• 9月12日
  • はにーみるく

はにーみるく

ありがとうございます!
    低温期も高めなので、測り始めてから!?って感じでおりました。
    本格的治療も視野に入れて基礎体温測り始めたので、今回ダメでも測り続けるつもりでおります。
    今回は高温期が上昇傾向になってきてるので期待が膨らんできてるのですがね・・・

• 9月12日