※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞ mama ∞
子育て・グッズ

東大阪市で保育園を探しています。専業主婦で保育園に入れるか不安です。入れるための方法やおすすめの保育園が知りたいです。ありがとうございます。

近々、東大阪市に引越しを考えています。

子どもが1歳を過ぎたら保育園に入れて
働きたいと思っているのですが
おすすめの保育園や土地はありますか??

あと、今は専業主婦(産休育休制度がない
職場だったため、出産に伴い昨年4月に
退職しました)なのですが仕事をしていないと
保育園に入れることは難しいのでしょうか?

保育園に入れるためにやるべきことなど
ありますか??

私も旦那も地元が大阪でないので
わからないことだらけです💦

コメントよろしくお願いします。

コメント

怪獣の母ちゃん

東大阪しか考えてませんか?

こんな事言ってはいけないだろうし、実際東大阪に住んでる方がこれをみれば気分を害すかもしれませんが…
私も最近まで東大阪に住んでましたが、お勧めできません。
東大阪は治安が悪いところが多いですし、ひったくりなども多いです。東大阪のどこら辺をお考えなのかわかりませんが、子育てにはあまり向いていない地域かもしれません。

こんな事言いごめんなさい😞💦

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    ええ😭そうなんですね💦
    旦那の仕事の関係で、城東区まで車で30分前後のところで考えていますが、行く行くは一軒家を建てたいと思っているので、今回はそれを見据えての引越しになります。なので、市内が便利なのですが、市役所周辺の吉田駅から長田駅辺りか、鴻池新田駅から高井田中央駅辺りで考えています。
    その辺も治安はあまり良くないのでしょうか?

    • 1月17日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    そうなんですね💦
    東大阪といってもかなり広いですし、住んでたのもほんの数ヶ月だったので詳しくはわかりません。
    市役所周辺もあまり良くないと耳にした事がありますが、鴻池新田あたりはちょっとわからないです😭
    良かったらネットで調べてみてください、多分口コミとかあると思います😊
    家を建てるなら失敗はできないですしね♪

    • 1月17日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    東大阪市ほんと広いですよね!
    山側に行くと家賃も安くなりますが
    市内も遠くなるし考えものです。
    いろいろネットでも調べてみます😭
    ありがとうございます!

    • 1月17日
怪獣の母ちゃん

ちなみに私は布施に住んでましたが、ここだけは絶対避けたほうが良いです。暴力団事務所あるし、ホームレスもいました…

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    布施は避けます!
    ありがとうございます😭

    • 1月17日
deleted user

旦那の実家が鴻池新田付近ですが
そこらへんに住むならまだ
大東市の方がいいと旦那が言ってました(・_・)

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    ええ😱そうなんですね💦
    住んでた方が言うなら正しい
    意見ですね💦
    ありがとうございます!

    • 1月17日
biton

東大阪住みです!
九州から出てきてから
5年ずっと東大阪住んでますが
個人的に治安が悪いって思ったことなぃです!
地元が田舎なので都会自体
治安はよくないよなっていうのが
あったせいかもしれないですが😵
私は2回引越してますが全て近鉄奈良線沿いです!

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    私は四国出身で、学生時代に住之江と大国町に住んでて、今は旭区に住んでます。
    さすがに大国町は夜中や朝方は変な人もいるなぁと思いましたが、それ以外は治安が悪いとは感じたことがないです。
    そう考えると東大阪市は全然住めそうな気もします🙄
    交通の便を考えると東大阪市なら近鉄奈良線沿いが良さそうですね!

    • 1月17日
na.krb

徳庵に住み始めてまだ8ヶ月ですが、今のところ治安どーこーとかは思ったことないです👌!
ちょっと支援センターが離れているぐらいで、スーパーも駅もホームセンターも近いしで便利です😆
周りも子育てされてる方多いですし🙂
ただ待機児童は多いみたいです…🤦

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    徳庵辺りも検討中です!旦那の友達が最近徳庵に引っ越したみたいで🙄やっぱり待機児童多いんですね💦

    • 1月19日
PPPP

うわー、東大阪市そんなにイメージ悪いの?www
吉田に住んでますが平和ですよ♡
旦那が独身の頃に大国町に住んでましたが隣の部屋でボヤ騒ぎがあるわ朝から大音量で演歌かけるわで大国町の方が物騒だと思います💦
保育園は、多分仕事してないと難しいかと思います(;_;)

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    最近吉田にいい物件見つけたんですよー!!まだ検討中ですけど💦
    仕事したいから保育園に預けたいのに、仕事していないと預けられないって矛盾してますよね😭😭

    • 1月19日
  • PPPP

    PPPP

    吉田の、どの辺ですか?私は駅から四分くらいのところに住んでるのですがコンビニやディスカウントショップ、ドラッグストアもあって便利ですよ♡
    本当に矛盾してますよね(;_;)

    • 1月19日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    先日、物件近くまで行ってみたのですが、駅から15分弱離れたところなので、周りは何もなくて迷いどころです💦ちょっと行けばお店も、公園もあっていいところだなぁと思いました!

    • 1月19日
deleted user

東大阪市酷い言われようですね…(笑)
住んでますが、ぜーんぜんですよ?
私は西成区に住んでたんで、そこに比べりゃ。(笑)
こっちにきてホームレスも空き缶集めてる人も、道端で寝てる人も、
見たことないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、鴻池新田周辺に住んでますよ☺️

    • 1月19日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    不動産屋さんにも鴻池新田の物件紹介されました!!
    東大阪市に住むならどの辺にするのが便利ですか🙄??
    旦那は城東区まで車で仕事に行きます。なので、日中の移動は徒歩か電車になるので、その辺も踏まえてオススメの地域はありますか?

    • 1月19日
deleted user

他の方とのやりとりも見ました!
東大阪市にずっと住んでますけど
今は治安悪いとは思わないです💦
10年前ぐらいは悪かったですが、、、
ちなみに私は高井田に住んでます。
高井田は、、何もないです!笑
吉田荒本付近だと市内に行く時
電車代がぐっと高くなります💦
城東区に旦那さんが出勤との事ですが
城東区のどの辺かにもよりますね(^ ^)
それに城東区まで車通勤と書いてましたが
吉田、荒本付近から城東区へは
すごく車混みます。とにかく混みます。

鴻池新田は道が狭いけど
自転車乗ってる人が
とにかく多いイメージです😳
おすすめは分からないですけど
城東区寄りだと鴻池新田とか高井田とか長田ですかね、、?

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    先日、吉田付近まで行きましたが住宅街に入ると道が狭くて、大きい道路はめっちゃ混んでました💦
    高井田にもいい物件を見つけたので、そこも検討中です!!
    ただmnさんが仰るように周りに何も無いなぁ😭と思って悩んでます💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は何もないなあと思いつつ
    出かけるときは旦那に車で
    連れてってもらいます😭
    その他は子供もいるので
    大してどこもいかないので
    ベビーカーや抱っこ紐で行ける
    公園とスーパーさえあれば
    いいかなーと思ってます😅笑
    あとは電車で移動ですね😊
    いい場所見つかるといいですね😊

    • 1月20日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    気になる物件も、徒歩10分圏内にスーパー、公園、駅があるので便利かな!と思って前向きに検討しています😊

    • 1月20日